TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】ラジオNIKKEI賞予想
コラム

覆面馬主【データの8号】ラジオNIKKEI賞予想

覆面馬主 データの8号
引き続き、覆面馬主・データの8号です。

さて、荒れるラジオNIKKEI賞です。

1番人気は過去9年で1勝…。

データ予想としてはちょっと軸には出来ませんね。もちろん人気で競馬をするわけではありませんが、現実として勝っていないわけですし、2番人気も2勝まで。結局のところ、この時期の3歳馬の成長度合いというか、評価の難しさが表れているような気もします。

ということで、前日時点で人気のない馬が勝つ可能性も十分!

では、福島の結論です。


まずは「データの師匠」からの単勝推奨馬
-------------------------------
福島03R ◎ ②デンコウイッセン(ほぼすべての項目がプラス評価)
福島04R ◎ ④ロジサンデー(スピード指数がずば抜けて高い)
福島08R ◎ ⑧カンデラ(スピード指数がずば抜けて高い)
福島10R ◎ ②メラグラーナ(ほぼすべての項目がプラス評価)
福島12R ◎ ①ワインシャワー(大きな減点項目がない優等生タイプ)
福島12R ○ ⑯スズカオーショウ(ほぼすべての項目がプラス評価)
-------------------------------


続いてラジオNIKKEI賞の結論へ。

↓↓↓

第65回
ラジオNIKKEI賞(GIII)
芝1800m
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【福島芝1800m】
3歳OP

※2011年を除く過去9年のデータ

週中のデータから本命候補は…

ゼーヴィント
ブラックスピネル
ミエノドリーマー

詳細は「データ分析」にあります。

覆面馬主【データの8号】重賞競走「データ分析」ラジオNIKKEI賞


続いて追加データ

厩舎(福島芝1800m・過去3年データ)

(※今回の出走厩舎に限定)

複勝率(出走5回以上)
1位・音無秀孝厩舎
2位・鮫島一歩厩舎
3位・鹿戸雄一厩舎
4位・本間忍厩舎
5位・清水久詞厩舎

騎手(福島芝1800m・過去3年データ)

(※今回の出走騎手に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・内田博幸騎手
2位・蛯名正義騎手
3位・戸崎圭太騎手
4位・石川裕紀人騎手
5位・田辺裕信騎手

血統(福島芝1800m・過去3年データ)

(※出走馬の種牡馬に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位ディープインパクト
2位ゼンノロブロイ
3位ハーツクライ
4位ダイワメジャー
5位ブラックタイド

ということで、週中のデータ分析と追加データから最終結論ですが、冒頭にも書いた通り、過去9年で1番人気は1勝というデータが出ています。さらに2番人気も2勝程度ですから、馬券対象馬になることはあっても、とにかく1~2番人気は勝てていません。

今回はブラックスピネルが1番人気の公算が大きいですね。ゼーヴィントの可能性もありますが、とにかく「荒れるレース」で配当妙味を考えると、2頭とも軸にするほどの食指は動かないのが本音。特に、ブラックスピネルは1番人気になりそうな公算が高いだけに、人気になればなるほど魅力は下がっていく印象です。

そして、最終結論は…

◎ミエノドリーマー

週中のデータ分析から本命候補に残っている時点で個人的には有力馬の一頭と思っていましたが、前走12着もあってどうやら人気はないようです。ただ、繰り返しになりますが、週中のデータ分析で本命候補に残っていた馬。しかも、乗り役は騎手データ2位の蛯名さん。先日の宝塚記念も勝ちましたし、頼りになる乗り役なのは間違いありません。それに今までは馬の状態を見ながら加減して調教を積んでいましたが、最近はかなり強化してきたようです。もともと奥手と思われていたようですし、夏を迎えて徐々に良くなっていそうです。

ミライヘノツバサは前走皐月賞。週中のデータ分析にも書きましたが、前走重賞組の複勝率は高くありません。前走OP特別組や1000万下組、さらには500万下組よりも低い数値です。ですので基本的に前走重賞組は積極的に狙いません。ただ、この馬に関しては前走2000m組。距離別データで2000m組の複勝率は高いですから評価を上げることにしました。それに、乗り役のウチパクさんが騎手データ1位なのも魅力的です。

◎⑪ミエノドリーマー
○⑦ミライヘノツバサ
▲④ジョルジュサンク
☆①ゼーヴィント
△⑯ブラックスピネル
△⑫ロードヴァンドール
△⑤ストーミーシー

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。


CBC賞
巴賞賞



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line