TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】CBC賞予想
コラム

覆面馬主【データの8号】CBC賞予想

覆面馬主 データの8号
引き続き、覆面馬主・データの8号です。

土曜日に注目のフランケル産駒ライズイーグルが中京でデビューしました。サドラーズウェルズの3×3という濃いクロスを持っているのが特徴でしたが、初戦は上手く力を出せなかったようです。

やはり、白井先生が少し気にしていた部分が出たのでしょうか?

全体の種付け数が絞られているフランケルの産駒ですから、次走も注目ですね。

toshiaki-shirai


ということで、中京の結論です。

まずは「データの師匠」からの単勝推奨馬
-------------------------------
中京02R ◎ ④ナムラルパン(芝→ダート替わりでの一変に期待)
中京02R ○ ⑨クリノプラハ(マイナス評価はスピード指数だけ)
中京04R ◎ ③ハリー(芝→ダート替わりでの一変に期待)
中京09R ◎ ①ヒルノマレット(大きな減点項目がない優等生タイプ)
中京11R ◎ ⑪レッドファルクス(ダート→芝替わりの激走に期待)
-------------------------------


続いてCBC賞の結論へ。

↓↓↓

第52回
CBC賞(GIII)
芝1200m
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【中京芝1200m】
3歳上OP

※中京競馬場が改修した2012年以降のデータ

週中のデータから本命候補は…

エイシンブルズアイ
スノードラゴン
ベルカント

詳細は「データ分析」にあります。

覆面馬主【データの8号】重賞競走「データ分析」CBC賞

続いて追加データ

厩舎(中京芝1200m・過去3年データ)

(※今回の出走厩舎に限定)

複勝率(出走5回以上)
1位・高橋義忠厩舎
2位・飯田雄三厩舎
3位・西浦勝一厩舎
4位・矢作芳人厩舎
5位・村山明厩舎

騎手(中京芝1200m・過去3年データ)

(※今回の出走騎手に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・ルメール騎手
2位・藤岡康太騎手
3位・浜中俊騎手
4位・川田将雅騎手
5位・酒井学騎手

血統(中京芝1200m・過去3年データ)

(※出走馬の種牡馬に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位ストーミングホーム
2位サクラプレジデント
3位サクラバクシンオー
4位マンハッタンカフェ
5位アドマイヤコジーン

週中のデータ分析と追加データから最終結論は…

◎ベルカント

前走、ドバイのスプリントGIに出走したベルカント。着順は12着でしたが、重賞組の前走着順は気にする必要がなさそうなので、着順はここでは無視。また前走から中13週と間隔は空いていますが、前走からの出走間隔データを調べると中4週以上の馬に優位なデータが出ていますので、久々も問題ないでしょう。

ちなみに週中のデータ分析で書きましたが、コース改修後のCBC賞は平穏な決着が続いています。馬連平均1980円。最高配当でも3110円ですので基本的に堅いレース。そして、平穏な決着となる理由は、恐らく前走重賞組が強いこと。過去4年の馬券対象馬12頭中9頭は前走重賞組ですし、複勝率などのデータも重賞組が優位となっています。当然、前走重賞組を狙うのがセオリーでしょうし、データ予想としてはそこから入るのが本筋だとも考えています。

そして、前走重賞組はエイシンブルズアイ、スノードラゴン、ベルカントの3頭。エイシンブルズアイは高松宮記念、スノードラゴンは北海道SC(ダ)、ベルカントはドバイのスプリントGI。

ただ、先述した出走間隔のデータにスノードラゴンは中2週で引っ掛かりますから少し評価を下げます。一方、高松宮記念組のエイシンブルズアイとドバイのスプリントGIに出走したベルカントはどちらも中13週ですが、上記に書いている追加データでベルカントの方が、より好走データに合致すると判断。

ということで、高松宮記念5着やオーシャンS1着と近走好走の目立つエイシンブルズアイは魅力的な馬ではありますが、今回は複数のデータに一致するベルカントを本命に決めます。

◎⑤ベルカント
○②エイシンブルズアイ
▲⑨サドンストーム
☆④メイショウライナー
△③スノードラゴン
△⑩シンデレラボーイ
△⑥ラインスピリット

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。


巴賞賞
ラジオNIKKEI賞



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line