TOP > コラム > タンタン単勝メン!【7月2日版】
コラム

タンタン単勝メン!【7月2日版】

タンタン単勝メン
1号「オヤジさん、ドゥラメンテ、引退だってよ。」
オヤジ「ああ、そうかい、残念だね~。好きだったのにね、あの馬。やっぱり海外遠征って疲労が残るのかね?」
1号「まあ、一般的には、そう言われてるね。海外、特にドバイ、ヨーロッパは、馬場はもちろん、気温も湿度も違うから、繊細なタイプの馬だと、大きく体調崩して帰ってくることになるって。」
オヤジ「そうだよね、私たちだって、フランスとか飛行機で行くだけで疲れるから。馬なんか、もっともっと大変だろうね。」
1号「明日から、福島、中京、函館、ローカル開催だよ。」
オヤジ「うちもさ、明日から、冷やしタンタン麺、始めるんだよ。あんた、先に食べてみる?」
1号「え~~美味しそうだね、頂きますよ、もちろん。」

と、出てきた冷やしタンタン麺の美味しいこと、まあ、ビックリするほど美味いんだな、これが。

1号「こりゃ、最高に美味いね。辛くてさっぱりしてて、最高じゃん。」
オヤジ「ああ、そう、それは良かった。売れるかな?」
1号「絶対売れるよ、行列出来ちゃうんじゃないかな。」
オヤジ「あ、そういえば、テレビが取材したいって連絡あったんだよ。どう思う?」
1号「テレビ?まあ、出れば宣伝にはなるんだろうけどさ、オレ達常連にとってみたら、混みすぎて入れないみたいな事になって、ちょっと迷惑だよね。」
オヤジ「そうだよね、常連だけでいいから、断ろうかな・・。」
1号「ま、でも、1回くらいは、出てもいいんじゃないの。」
オヤジ「いや、やめとくよ。別に困ってないしさ。それに、日経の売りで、この間も儲かったしさ。」
1号「だよね、凄いよね、オヤジさん。イギリスのEU離脱を読み切ってたなんて・・。」
オヤジ「いや、そういう風に読んだ訳じゃないんだよ。こんな言葉があってさ、私の好きな言葉なんだけどね、やや不利はやや有利に、やや有利はやや不利につながるがこれはたいしたことではない。絶対有利が最大の危機であり、絶対不利は絶対有利に通じる。勝負は最後の一手を指し終えた時に決まる。棋士の木村義雄さんが言った言葉なんだ。」
1号「なるほど・・・、絶対有利が最大の危機か・・・。ナポレオンも似たようなこと言ってた気がするな。」
オヤジ「世界中で、イギリスは残留って言っててさ、絶対有利だったんだよ、なんかおかしいなって私は思ってさ、少し売りを入れてみただけなんだけどね。」
1号「そうだよね、絶対有利って、競馬でもあって、コケる事よくあるよね。ジョッキーも、絶対有利って逆にプレッシャーになってしまうんだろうね。」
オヤジ「そう、勝敗は、最後の最後まで分からないもんなんだよ。」
1号「深いね~、今日も。で、明日、どうする?買いたい馬いるの?」
オヤジ「冷やしタンタン麺の発売を記念してさ、夏っぽい馬を買おうかなって思ったんだけど、いいのがいないんだよね。なので、函館4レースの13番、ドルフィンマークと、函館6レースの6番、クロコダイルロック、イルカとワニにしてみようと思ってさ。」
1号「・・・・・え?イルカ?ワニ?水に棲んでるってこと?」
オヤジ「うん、なんか、涼しげだし。走りそうだよ。」
1号「わ、わかったよ。いくら買うの?」
オヤジ「じゃ、50ずつ。」
1号「え、え~~、語呂合わせでそんなに買うの?ま、いいか、当たるんだから、よしとしよう。」

というわけで、オヤジさんは、冷やしタンタン麺の発売を記念しての、涼しい単勝で勝負だ!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line