TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【7月3日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【7月3日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
どうもこんばんは、影武者です。

函館12Rの母父ダンス馬・バイガエシは強かったですね!未経験の渋った馬場がどうかと思われましたが、2着に5馬身差をつける圧勝。今後が楽しみになるレースぶりでした。以前このコラムにおいてバイガエシで倍返しを喰らってしまったと書いたんですが、なんとか推奨できたことで少しはリベンジなったのかなと。

ただ、福島11Rは母父フレンチ馬・ジャストドゥイングを推奨できず悔しい結果に・・・降級馬にもかかわらず人気の盲点になっていただけに、ここは大いに反省すべきところです。さっそく次への手がかりはないかとレース後に調べてみたんですが、この馬の血統にはある特徴が。それは、

・母ストラテジー→7月成績【2-0-0-0】
・母母クイーンリザーブ→7月成績【1-0-0-0】
・クイーンリザーブ産駒→7月成績【2-2-1-6】複勝率45.5%

何なんですかこの7月との好相性は・・・

母父で括るとクイーンリザーブはオマケみたいなものですが、ストラテジー単体でみても7月との相性は一目瞭然です。母父を調べるときは馬場適性や距離適性などを中心に見ていたんですが、今後は夏や冬といった季節に対する適性も母父の特徴を知るうえでのヒントになりそうですね。

ということで、フレンチcancanダンスの時間です!

日曜日の母父フレンチは15頭、母父ダンスは14頭!今回は5頭をピックアップします。


【母父フレンチデピュティ】

■中京2R
仏1 メイショウミツタダ
父スペシャルウィーク×母父フレンチデピュティ。ここ3戦は2→3→2着とあと一歩のレースが続いていますが、今回は先行有利の傾向にある中京ダート1800m替わり。今度こそ決めてくれると信じます。


■函館7R
仏2 ジャポニカーラ
父ジャングルポケット×母父フレンチデピュティ。テンに行けず展開に左右される点が課題ですが、距離延長で追走は楽になるはず。渋った馬場での勝利実績から時計のかかる洋芝適性は秘めていると思われ、休み明け初戦から狙ってみたい1頭です。


■函館11R
仏3 ケイティープライド
父ディープインパクト×母父フレンチデピュティ。ダービー馬・マカヒキと同じ配合ですが、こちらは切れ味に欠ける印象があります。それだけに洋芝替わりは歓迎でしょうし、実際洋芝は1戦1勝。得意条件での一変に期待します。


【母父ダンスインザダーク】

■福島1R
踊5 ダークフォース
父ワークフォース×母父ダンスインザダーク。小回り向きの脚質ではないかもしれませんが、2走前のようにマクる競馬なら間に合うはず。あとは展開次第。


■函館7R
踊8 エミーズレシピ
父エンパイアメーカー×母父ダンスインザダーク。ダークフォースもそうでしたが、母父ダンス馬は父ミスタープロスペクター系であることが多い印象です。この馬は洋芝で3戦3着3回と馬券圏外がなく、ここも好勝負可能でしょう。

本日は以上です!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line