TOP > コラム > 覆面馬主【妄想の2号】プロキオンS予想
コラム

覆面馬主【妄想の2号】プロキオンS予想

覆面馬主2号
こんばんは、2号です。

土曜は何だか全体的に、「!?」と思うような馬の台頭が多かったような気がします。例えばイチオシレースにしていた中京9Rも、◎レトロロックがクビ差の2着まで追い上げたところがゴール。
「2着なら馬連か、さて相手は・・・・・」と思いながら内側にいた馬を改めて見たら、○のホットファイアーでも▲ジュンファイトクンでも☆ゼンノブレーメンでもなく、△ですらなかった9番人気・単勝6360円のアグネスヒーローで驚きました。

簡単に言うと抜け目ですが、「10回やったら全部着順が入れ替わりそうな団子状の2、3着争いの中に、うっかり抜けていた馬がいた」という感じの抜け目ではなく、勝てる!と思って本命にしていた馬と真っ向勝負して勝ったほどの馬を完全に見落としていた形の抜け目。
前者なら惜しいなぁという感じですが、後者はもう完全に『勝ち馬を全く無視していた』わけですから、抜け目云々以前に予想としてダメダメです。

おまけにこれだけ人気薄となると、自分と同じように完全にノーマークだった人が多かったということでしょう。土曜は特に福島と中京で、こういう感じの『人気薄の勝利(もしくは上位)』が目立っていました。

自分のように妄想で「こいつが一番強いに違いない!」と買い目を決めるタイプだけでなく、データを綿密に読み解いて馬券を買う人もいるでしょうし、サイン派や騎手ファンもいるかもしれません。人気薄の馬というのはこうした多彩な馬券ファンの目をかいくぐり、ゴールするまで『強い!』と気付かせなかった凄い馬です。日曜もそんな馬がいるかもしれませんが、はてさて・・・・・。

というわけでプロキオンSですが、まずは印から。

◎10ニシケンモノノフ
○14ノボバカラ
▲5クラリティスカイ
☆9キングズガード
△2カフジテイク
△4ブライトライン
△13タガノトネール

中京は土曜に大雨が降っており最終の時点でダートは不良。日曜は晴れ予報になっていますので、プロキオンSの時点で『やや重』か『そこまでパサパサではない良』だと思います。
となれば必要なのは、ある程度の時計勝負をこなせるスピードと、仮にやや重だった場合はベチャベチャの泥を被っても大丈夫かどうか、良まで回復したとしても対応可能かどうか。◎ニシケンモノノフは3点ともパーフェクトに対応可能と見ている馬です。

後は大体順当に実力通りに選んでいるので割愛しますが、気になっているのは『初ダート』で『斤量58キロ』『芝GI馬』のクラリティスカイ。
並みの馬なら「芝で行き詰った馬がこんなところに・・・・・」と生暖かい目で見守る(もちろん馬券は買わない)ケースなんですが、『GI馬』『父クロフネ』となると58キロでの出走も意欲的なものに見えてくるから不思議です。
仮にすんなり前に行ければ初ダートの馬にありがちな「泥を被って走る気を無くす」パターンは回避できますし、芝でやれるスピードがあれば期待は十分。多少でも水分が残れば走りやすくなるので、更にスピードが活かせるでしょう。もしこのレースに「多くの人にゴールまで実力を悟らせない伏兵勝ち馬」がいるとしたら、クラリティスカイかなと思いました。

馬券は馬連◎=〇▲☆と、3連複フォーメで◎=〇▲☆=〇▲☆△△△の12点。 それからもし良馬場以外の脚抜きの良い馬場で、かつクラリティスカイが単勝10倍・複勝3倍以上付くようなら先物買いの単複も少し買っておこうと思います!


2号七夕賞予想
全力一点少年=素イチスイッチ【7月10日版】



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line