TOP > コラム > タンタン単勝メン!【7月9日版】
コラム

タンタン単勝メン!【7月9日版】

タンタン単勝メン
1号「それにしても、オヤジさん、暑いね~。ここ何年で一番暑い夏になりそうだね。」
オヤジ「うん、そうだよね。でもさ、夏は暑い方がいいよ、冬も寒い方がいい。メリハリがあった方が、私は好きだよ。」
1号「まあ、そうなんだけどさ、ほら、徒然草の吉田兼好も言ってるけどさ、夏涼しくない家は、耐えられないって。」
オヤジ「そうだね、でも、うちは、耐えられないくらい暑いよ、クーラーないから。」
1号「え~~~!マジで?」
オヤジ「扇風機しかないよ。だから、朝起きると、びしょびしょだよ。」
1号「凄いね、とんでもなくお金もってるんだからさ、ぼろいアパート出て、エアコン付きのマンションに引っ越せばいいのに。熱中症になっちゃうよ。」
オヤジ「やだやだ、私の柄じゃないよ。エアコン嫌いだし。店ではお客さんの為に付けてるけど、ほんとはやめたいんだ。」
1号「どうして?」
オヤジ「エアコンにあたってると、体力なくなるよ。身体の調子も悪くなるしね。」
1号「オレなんか、エアコンなかったら、1秒もいられないよ。」
オヤジ「あんたさ、暑さを身体全体で感じないとダメだよ。自分の身体の事が分からなくなっちゃうよ。」
1号「え?どういうこと?」
オヤジ「暑さを感じて、汗が噴き出てきて、脳みそがヤバいって感知して、そういう危機を身体に与えてないと、身体全体がバカになっちゃうんだよ。」
1号「ふ~ん、そんなもんかな。」
オヤジ「孫子も言ってるだろ、己を知って敵を知れば、百戦百勝危うからず、って。自分を知らなきゃ。」
1号「ま、そうだけど・・。孫子と言えば、良いこと沢山言ってるよね、兵法が書かれたのって、日本でいくと、縄文から弥生に変わる位の大昔だろ。そんな昔に書かれたなんて、凄すぎるよ。今も使える知恵がいっぱいあるもんな。」
オヤジ「私が一番好きな言葉は、兵は詭道なり!かな。」
1号「どうして?それ?」
オヤジ「戦争や戦さなんて所詮騙し合いなんだ、って。敵に対して情報戦の重要性を最初からこうして掲げるなんて、流石だな、って思ってさ。」
1号「なるほど、確かに、全ては情報戦だよね。馬券だってそうだしね。」
オヤジ「うん、そうだよ。それより、日経平均が心配だよ、下がりすぎたら、売りで取りにくくなっちゃうよ。」
1号「だよね、オレは、戻りの買い時を待ってるところだよ。で、明日、どうする?馬券の方。」
オヤジ「うん、明日は、福島のメインレースの11番、ケイアイチョウサンを買おうかな、この馬、福島得意だし、暑い夏よく走るしね。単勝10万、複勝30万で、複勝も買ってみるよ。」
1号「了解!」

ということで、オヤジさんの馬券は、福島メインのケイアイチョウサン!

まあ、大崩れはなさそうだけど・・・。



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line