TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】越後ステークス予想
コラム

覆面馬主【データの8号】越後ステークス予想

覆面馬主 データの8号
ところで・・・

みなさんは有名人の方と酒を飲み交わす経験を、どのくらいお持ちですか?

おそらく大半の人は、名前も顔も知られてる有名人と一緒に食事をしながら酒を飲み交わすことは、あまり無いと思います。


うまキュレに、藤田さんと一緒に飲める企画の記事がありました。

[大反響/藤田伸二と飲める]【ファンや関係者が集う店】ファヴォリがあなたの街にOPEN!
⇒藤田伸二のメッセージ動画はこちら

動画を見ましたが、、、

どうやら藤田さん・・・

色々なことを喋る気満々の雰囲気ですね(笑)

そもそも藤田伸二さんのこと。

オモテでは絶対に話せない、

暴露トークがありそうですねw

なんだか楽しそうな飲み会となりそうです。


ということで、今週も勝利の美酒に酔うために、早速、新潟の結論です。

まずは「データの師匠」の単勝推奨馬から
-------------------------------
新潟08R ◎ ④マイネルバールマン
(スピード指数がずば抜けて高い)

新潟10R ◎ ⑨サラトガスピリット
(スピード指数がずば抜けて高い)

新潟10R ○ ⑭エイシンハドソン
(マイナス評価はスピード指数だけ)

新潟11R ◎ ④サンレーン
(スピード指数がずば抜けて高い)
-------------------------------


それではメインの越後S。

■新潟11R 越後S
ダ1200m
コース分析ができれば馬券は当たる!【新潟ダ1200m】
3歳上1600万下

●傾向

※2007年からの越後S・過去9年データ

1、前走クラス

過去9回で前走1000万下組は4勝。前走1600万下組も4勝。ただ、1600万下組は延べ100頭の出走で4勝。一方、1000万下組は延べ21頭の出走で4勝。1000万下組の好走率が目立つ。

2、前走距離

馬券対象馬27頭中、15頭は前走1200m組。また前走1200m組の馬券対象馬の内、前走芝を除いた13頭中11頭は、前走で5着以内に好走。

3、前走着順

前走1着馬(4,3,1)、前走2着馬(2,1,1)。前走2着以内で(7,4,2)。

一方、前走二桁着順から巻き返したのは計7頭。内3頭は前走芝。またダート組4頭中3頭は1600m以上に出走。穴はこの条件に当てはまる馬か。

なお、前走6着~9着馬の4頭も1頭は前走芝、また3頭中2頭は1400m以上。つまり、前走凡走組の巻き返しは、芝、もしくはダート1400m以上に出走していた馬が多い。

4、騎手(新潟ダ1200m・過去3年データ)

(※今回の出走騎手に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・田辺裕信騎手
2位・戸崎圭太騎手
3位・横山典弘騎手
4位・蛯名正義騎手
5位・M.デムーロ騎手

5、血統(新潟ダ1200m・過去3年データ)

(※出走馬の種牡馬に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位デュランダル
2位フレンチデピュティ
3位ゴールドアリュール
4位ネオユニヴァース
5位ブラックタイド


各分析を踏まえ、最終結論へ。

◎①ゴーインググレート
○⑥モルジアナ
▲⑧グランフィデリオ
☆④サンレーン
△⑬サトノネプチューン
△⑭コリンブレッセ
△②パーティードレス

前走1200m組で、なおかつ好走馬が強いデータを考えるとゴーインググレートが軸候補として浮上。前走は三宮Sで2着と好走しています。

しかも、この馬に騎乗するのは騎手データで上位のデムーロくん。さらに父フレンチデピュティは血統データで上位。脚質も好位から競馬を出来ますし、差し脚も鋭いタイプ。

このレースは、前走二桁着順や、前走で芝に出走していた馬の好走歴も目立ち一筋縄ではいかない印象ですが、今回は複数のデータからゴーインググレートを軸に決定します。

二番手はモルジアナ。前走は芝1000mに出走。前述のデータの通り、どうもこのレースは前走で芝に出走していた組の好走が目立ちます。しかも、モルジアナに騎乗する戸崎くんはこの条件に強い乗り役。また父ドバウィも出走機会は少ないですが、この条件では産駒が好走するケースが目立ちます。

そもそも前々走のダ1200mの準オープンを勝っている実力馬ですし、この条件で上位に来てもおかしくはありません。

ということで、この2頭を上位の判断で以下は印を付けた馬に注目しております。

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単も少々。


九州スポーツ杯予想
越後ステークス予想



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line