TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】レパードステークス予想
コラム

覆面馬主【データの8号】レパードステークス予想

覆面馬主 データの8号
引き続き覆面馬主・データの8号です。

ところで、データの師匠は、

「俺、今年の凱旋門賞、観戦に行こうかな」

と、その気になっているようです。

実際にどうするかは知りませんが、もしかしたら、今年が日本調教馬が初めて凱旋門賞を勝つ年となるかもしれません。

凱旋門賞2016


ということで、まずは「データの師匠」からの単勝推奨馬
-------------------------------
新潟02R ◎ ④クラウンホイール
(すべての項目が少しずつプラス評価)

新潟02R ○ ⑮アオイソラ
(芝→ダート替わりでの一変に期待)

新潟03R ◎ ⑩ベストサポーター
(大きな減点項目がない優等生タイプ)

新潟07R ◎ ④オトメチャン
(ほぼすべての項目がプラス評価)

新潟07R ○ ③レーヌドオリエント
(減点も多いがそれ以上に加点を獲得)

新潟09R ◎ ⑥ロッカフェスタ
(減点も多いがそれ以上に加点を獲得)

新潟10R ◎ ⑯ダンシングワンダー
(マイナス評価はスピード指数だけ)

新潟11R ◎ ⑦ピットボス
(大きな減点項目がない優等生タイプ)

新潟12R ◎ ⑭キョウエイスコール
(マイナス評価はスピード指数だけ)
-------------------------------

さて・・・

レパードSですが、まずは週中の「レース分析」を少し振り返ります。

まず、「過去7年で1番人気は5勝3着2回・複勝率100%」です。このデータは大きいですね。

土曜日に私が見た時点の1番人気はケイティブレイブ。単勝オッズは2倍台。2番人気はグレンツェント。基本的にはここまでケイティブレイブが1番人気ですし、もう当日もケイティブレイブが1番人気でしょう。話もそれ前提で進めます。

とすると、この馬の複勝圏はほぼ確定。

しかも、過去7年で単勝オッズ2.9倍以下の支持を集めた馬は全て馬券対象となっています。

もっとも、単勝オッズ4.0倍未満なら複勝率90%ですし、そのデータを信頼するとグレンツェントも馬券圏内の確率は高そうです。

とはいえ、前走クラス別データで、前走中央の重賞に出走していた馬は15頭中で馬券対象は1頭という低調なデータがありますので、ユニコーンS組のグレンツェントは、この点が減点材料となります。

一方、前走クラス別データで好成績は、地方出走組。過去7年で該当馬の30%以上が馬券対象となっています。特にジャパンダートダービー(以下、JDD)組に限定すると複勝率は40%超。さらに付け加えると、JDDの1番人気馬や5着以内は、より好走する確率が高いです。

つまり、JDDで2着でしたケイティブレイブは、この点でも高い評価を必要とします。その他、地方出走組は、グランセブルスやレガーロも該当。

そして、前走着順データや過去実績のデータでは、まず過去7年の馬券対象馬21頭中、18頭は前走5着以内。つまり残り3頭は前走6着以下です。

ただし、その3頭は1頭が09年のスーニ。前走のJDDは6着でしたが、1番人気の支持を集めていた上に、それまではダート戦で6戦6連対と十分な実績がありました。

もう1頭は15年のダノンリバティ。それまでは全て芝に出走し、毎日杯2着の実績馬。芝でそれなりの実績を残しながら一気に路線変更してきたケースです。

さらに前走二桁着順から巻き返したのは14年のアジアエクスプレス。ただ、この馬はデビューからダートで2連勝。3戦目に芝の朝日杯FSを勝利。その後、クラシック戦線に進みスプリングSと皐月賞に出走。そこからユニコーンSへ出走しており、この路線に進む馬としては異例のローテでしたし、実績的も世代トップクラスの成績を残していました。

要するに、過去7年のデータでは、馬券対象馬21頭は、それまでのキャリアでダート戦で二桁着順を経験した馬はほとんどいませんし、該当する馬もドバイのUAEダービーで二桁着順のケイアイレオーネやホッコータルマエのデビュー戦などです。つまり、そもそも過去の馬券対象馬は大半がダートで好走を繰り返していた馬です。

とすると、必然的に残る馬は限られてきますので、予想の狙いとしては、以下のようになります。

◎⑤ケイティブレイブ
○⑥グレンツェント
▲⑬グランセブルス
☆①レガーロ
△⑦ピットボス
△②ネクストムーブ

ということで、前走でJDD2着、ここまでダート戦は10戦して3着以内8回、全て5着以内のケイティブレイブを中心に、ダート戦は全て3着以内のグレンツェント、前走兵庫CSで好走のグランセブルス、ダートは概ね安定の前走地方出走組レガーロなどを狙います。

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。

小倉記念予想
UHB賞予想



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line