TOP > コラム > 覆面馬主【砂の6号】8月13日(土)新潟8R・小倉11R予想
コラム

覆面馬主【砂の6号】8月13日(土)新潟8R・小倉11R予想

覆面馬主 砂の6号
どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。

いよいよやってきました!4年に一度の、


武豊騎手の騎乗停止!

・・・ではなく、オリンピック!


しかし、骨の髄まで競馬に染まってしまった私6号は、『オリンピック』と聞いても、残念ながら『オリンピック乗馬クラブ』くらいしか思いつきません。。

ただ、いっけん関係が薄いように思われる、この『オリンピック』と『中央競馬』という2つの異世界(!?)。

実は、これからは深い繋がりが出来るかもしれません!


すでにご存知のかたも多いと思いますが、
JRAの角居勝彦調教師を発起人として、引退競走馬のセカンドキャリアを支援する「サンクスホースプロジェクト」が、今年から本格的にプロジェクトを展開。
岡山・吉備中央町にある岡山乗馬倶楽部と連携して、先月1日に非営利活動法人「吉備高原サラブリトレーニング」を設立しました。
そして、プロジェクト内容には、元競走馬を再調教して五輪への出場や貢献を目指すという、まさに夢のようなプランがあるのです!

サラブレッドのセカンドキャリアに「五輪への道」を。

2020年の東京オリンピックでは、引退した元競走馬が『乗馬の日本代表』として再び脚光をあびるシーンが、見られるかもしれませんよ!


さて。それでは、予想にまいりましょう。
土曜日のターゲットは、この日唯一のダート特別競走として行われる小倉11R『阿蘇ステークス』(3歳上OP)。

ただ、メインレースのデータは、今回も8号サンが披露されていますので、そちらにお任せしたいと思います。

8号サンの土曜小倉メインレースの予想はこちら

というわけで、私6号は予想の結論だけを。


阿蘇Sは、例年『前走ジュライカップ』組が活躍するレースで、現在4年連続で優勝馬を輩出している。
さらに、この4頭の優勝馬の他にも、同時期に行われた過去4年の阿蘇Sでは計6頭もの連対馬を出しており、まさに相性抜群のステップといえる。

また、この前走ジュライカップから連対馬した6頭には『重賞レース(芝・ダート問わず)に出走した経験があり、かつOP以上のレースで4着以内に入った実績を持つ』という共通点があった。
今年の出走メンバーで、この条件を満たすのは、ブライトアイディアとキングヒーローの2頭だけだ。


☆小倉11R・結論☆

 ◎④ブライトアイディア
 ○⑩キングヒーロー
 ▲⑤メイショウウタゲ
 ☆⑬モズライジン
 △⑥ピンポン
 △⑦ヒラボクレジェンド
 △⑧トミケンユークアイ

馬券の本線は単勝と馬単

 単勝④
 馬単④ ⇔ ⑩⑤⑬⑥⑦⑧

少額で軸1頭の三連複

 ④ = ⑩⑤⑬⑥⑦⑧


-----------------------
★☆おまけ、の新潟8R『3歳上500万下』の予想☆★

おまけは、新潟ダート1800mで行われる3歳上500万下をピックアップ。

このレースで注目したいのは、斤量3キロ減がいかにも有利な先行馬◎モンサンアルナイル。
骨っぽい相手が揃ったが、今回は先行したい馬が少ないメンバー構成。
前走からの斤量減を活かして楽に先手が取れれば、前走以上の結果が期待できそうだ。

相手筆頭には、このコースで後続に7馬身差勝ちがある新潟巧者○ナンヨーファミユ。

☆新潟8R・結論☆

 ◎⑬モンサンアルナイル
 ○④ナンヨーファミユ
 ▲⑭ロードシャリオ
 ☆⑧クロノスタシス
 △①チェストケゴールド
 △③タイセイスペリオル
 △⑦タイタニウム

馬券の本線は単勝と馬単

 単勝⑬
 馬単⑬ ⇔ ④⑭⑧①③⑦

少額で軸1頭の三連複

 ⑬ = ④⑭⑧①③⑦

以上、6号でした。


私6号が担当するコラム
『砂の惑星から来た勇者たち』はこちら



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line