TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】札幌記念予想
コラム

覆面馬主【データの8号】札幌記念予想

覆面馬主 データの8号
今週うまキュレの記事を読んで思ったこと。

「今年の凱旋門賞、ちょっと相当レベルが高そう…」

凱旋門賞 2016

記事を読めば分かります。
実績のある馬がさらに強くなっている印象。
マカヒキには頑張ってほしいですが、楽ではない状況が待っていそうです。


うまキュレの記事を読んで思ったこと。その2。

『ステイゴールドは凄い馬!』

祝メダルラッシュ! 馬名に“ゴールド”の付く馬たち【賞金順トップ10】

凱旋門賞で日本馬の2着は計4回。
改めて思えば、その内3回はステイゴールド産駒。
そう考えると純粋に凄いですね。


ちなみに、競馬場別でステイゴールド産駒の複勝率が高いのは札幌と函館の洋芝コース。今年の札幌記念にも2頭の産駒が出走。
どんな走りを見せてくれるでしょうか?


では、札幌の結論です。

まずは「データの師匠」の単勝推奨馬から
-------------------------------
札幌09R ◎ ②ブラックオニキス
(スピード指数がずば抜けて高い)

札幌10R ◎ ⑩アトランタ
(減点も多いがそれ以上に加点を獲得)

札幌10R ○ ⑫ラブミークン
(ほぼすべての項目がプラス評価)
-------------------------------


それでは札幌記念。

週中の「レース分析」に加えて、以下の「追加データ」から判断します。

覆面馬主【データの8号】重賞競走「データ分析」札幌記念

・追加データ

厩舎(札幌芝2000m・過去3年データ)
(※今回の出走厩舎に限定)
複勝率(出走5回以上)
1位・池江泰寿厩舎
2位・国枝栄厩舎
3位・堀宣行厩舎
4位・藤沢和雄厩舎
5位・松田国英厩舎

騎手(札幌芝2000m・過去3年データ)
(※今回の出走騎手に限定)
複勝率(出走5回以上)
1位・ルメール騎手
2位・福永祐一騎手
3位・モレイラ騎手
4位・岩田康誠騎手
5位・四位洋文騎手

血統(札幌芝2000m・過去3年データ)
(※出走馬の種牡馬に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位ディープインパクト
2位ハーツクライ
3位ステイゴールド
4位ジャングルポケット
5位ネオユニヴァース

ということで、週中の「レース分析」と追加データから最終結論です。

◎レインボーライン

週中のレース分析を簡単に振り返ると、過去9回の馬券対象馬は、国内重賞組(9,6,9)、海外重賞組(0,2,0)、1600万下組(0,1,0)となります。

国内重賞組がほぼ独占していて、レース格では、GI組11頭、GII組1頭、GIII組12頭となります。

GI組は11頭中10頭は前走2200m以上、GII組は前走1着、GIII組は前走1800m~2000mに出走し、12頭中9頭は3着以内、残り3頭も勝ち馬から0.5秒差以内といったデータが出ています。

また海外重賞組は前走がドバイか香港。また札幌記念で1番人気の支持を集めた2頭が馬券対象となっています。

その他のデータでは、馬券対象馬27頭中26頭は前走1800m以上、前走9着以内で(9,8,5)といった傾向が出ています。

本命に決めたレインボーラインの前走はダービー。それまでの主な実績はNHKマイルC3着、アーリントンC1着ですので、初の2400mで0.7秒差の8着なら十分に力を見せました。父は血統データ上位のステイゴールドですし、さらに今回は乗り役に騎手データ2位の福永くん。データ面から強調材料が揃います。
ここは相手が揃っていますが、伸び盛りの3歳馬。3戦3連対と苦にしない洋芝コースで十分に狙えると判断です。

ヤマカツエースは洋芝巧者。前走13着は強調できる材料ではありませんが、それでも宝塚記念に出走した前走GI組。また週中のレース分析でも書きましたが、種牡馬傾向で複勝率の高いミスタープロスペクター系の父ですので、この馬を二番手に判断です。

次にモーリス。基本的にデータから減点はほぼありません。重箱の隅をつつくようなものですが、データからは狙いにくい前走1600m組。また今回は実績のない2000m。データ予想としては強調できない材料ですので、今回は三番手の評価に止めます。

以下、レッドリヴェール、ロジチャリス、ヌーヴォレコルト、ヒットザターゲットまで。


◎②レインボーライン
○⑦ヤマカツエース
▲⑮モーリス
☆⑭レッドリヴェール
△⑤ロジチャリス
△①ヌーヴォレコルト
△⑨ヒットザターゲット

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。


NST賞予想
北九州記念予想



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line