TOP > コラム > 覆面馬主【未勝利戦の9号】8月21日(日)新潟6R予想
コラム

覆面馬主【未勝利戦の9号】8月21日(日)新潟6R予想

覆面馬主 未勝利戦の9号
覆面馬主、未勝利の9号です。

3連続不的中です。本日の勝負レースで本命に推した◎ギャツビーですが結果的に押し出されたカタチの1番人気での出走になりました。しかし激しい雨のせいで馬場は重馬場発表でしたが、馬場はのめっており、◎ギャツビーの脚は弾けることなく封印されてしまい6着に敗れてしまいました。そろそろ勝ち上がりを決めないと中央競馬での存続が危ぶまれる季節に突入します。◎ギャツビー残された何戦かで結果を出さなければなりません。今回の敗因は明らかに雨という事は明白ですので次走は良馬場で走らせてあげたいですね。

それでは、本日の勝負レースの結果から。

札幌7Rサラ3歳未勝利戦(芝2,000m)
◎④ギャツビー(▲坂井)→6着
〇①イルミナーレ(△原田)→9着
▲②リュラ(モレイラ)→8着
△⑦マイネルサダクビア(丹内)→11着
△⑧エクスプレスレーン(福永)→3着
☆⑤コスモレティクルム(松岡)→1着

また本日のTMイチオシ推奨馬の着順ですが、以下になります。
新潟1R>イタリアンホワイト→12着
新潟2R>リアリゾンレーヴ→2着※馬連490円的中!
新潟3R>コスモピクシス→1着※馬連930円的中!
新潟4R>ボーナスチャンス→9着
新潟4R>ソノラ→11着
新潟5R(新馬)>ベストアドバンス→6着
新潟6R(新馬)>ブライトロック→1着
札幌7R>ギャツビー→6着
小倉1R>デュパルクカズマ→3着

TMイチオシ推奨馬が出走した8レース中2レースで馬連が的中しましたが、配当が安かったためトータル収支はマイナスを計上してしまいました。終わったことをつべこべ言っても仕方ないので、いい意味で気持ちを切り替えて行きたいと思います。

それではまず明日の気になるTMイチオシ推奨馬を発表させて頂きます。
新潟1R>ディバインコード
新潟3R>アオテン
新潟5R(新馬)>スマイルフラワー、ニシノオマージュ
新潟6R>シュティルヴァルト、タイセイアスリート
小倉3R>リモナイア

上記の東西TMのイチオシ推奨馬の中から、競馬新聞の馬柱を穴が開くほど凝視して炙り出した明日の勝負レースは、新潟6Rサラ3歳未勝利(芝2,400m)にさせて頂きます。このコースの特徴ですが、逃げ~先行馬が有利とされていますが、逃げ~先行馬同士の決着は意外に少ないようです。また、新潟芝2,400mは内回りコースの為、最後の直線は外回りコースの659mに対して359mとかなえり短いです。ある程度前々につけておかないと厳しいコース形態です。枠の有利不利は余り無さそうですが、距離ロスがない分、内枠がやや有利な傾向があります。

という事で本命には、これまで10戦を消化して掲示板を外したレースは1レースだけと堅実駆けしているジャングルポケット産駒の牡馬◎シュティルヴァルトを指名させて頂きます。相変わらず気難しい気性でズブい面がありなかなか弾けるような競馬が出来ていませんが、ここ3戦は、3着→2着→2着と馬券に絡んでおり、レース運びが上手になって来ています。攻め馬も前走同様に好気合いで余力十分な内容でした。陣営も「新潟の軽い馬場はこの馬向き!」とコメントをしており待望の初勝利に舞台は整ったと見ていいのではないでしょうか。現在リーディングをひた走る戸崎騎手が初めて跨るのも心強いですね。美浦TM(時計班)からも軸馬としては鉄より硬いと太鼓判を頂いております。スーパー未勝利の季節に入る前に勝ち上がりを決めて欲しいです。

対抗には、デビュー以来ダートで苦戦していましたが、前走で芝のレースを使いいきなり3着に好走したディープスカイ産駒のセン馬〇タイセイアスリートを指名させて頂きます。血統背景的にはダートが良さそうでしたが、前走の芝での変り身は嬉しい誤算だったと思います。美浦TM(厩舎班)のイチオシで攻め馬も前走と同様にいい動きをしており調子は維持されております。新潟の軽い馬場もこの馬に合う事は前走で立証されました。前々からスムーズな競馬が出来れば、直線が短いコースだけに前残りが十分にありそうです。

黒三角には、最近また芝のレースに戻して2着→2着と惜しい戦いが続いているコンデュイット産駒の▲シンキングダンサーを指名させて頂きます。出遅れ癖が快勝したのがここ2走で好走している要因なわけですが、明日も出遅れさえなければ無様な競馬はしないと思われます。攻め馬は前走時に比べいい意味で横横這いの出来にあり、気配に問題は無さそうです。ただ切れる脚が無い分、前々でのレース運びが条件になってくるでしょう。展開に左右されますが、勝機は十分にあると思います。

白三角には、これまで7戦を消化して芝のレースではそれ程大敗していないマンハッタンカフェ産駒の牡馬△スギノグローアップを指名させて頂きます。これまで2着に入り馬券に絡んだのが今回と同じ新潟芝2,400mの舞台です。終い必ず伸びてくる脚を持っていますのであとは展開が上手く嵌るかどうかです。攻め馬は時計的には平凡ですが、調子落ちは無さそうです。半兄にオープン馬スギノエンデバーがいますが、父がサクラバクシンオーだったため短距離が得意な馬でした。距離が余りに違い過ぎるため、参考にはならないですが。全く同じ舞台で好走しているだけに軽視は禁物です。

最後に特注馬には、直前の攻め馬を美浦の坂路でこなしラスト1ハロンを11.9秒で駆け上がり能力の高さを証明したネオユニヴァース産駒の牝馬☆ジョニーエンジェルを指名させて頂きます。忙しい競馬が苦手でゆっくり構えて乗ることの出来るこの距離はプラスです。大型馬だけに休み明けを一度叩かれての上積みは大きいです。

ディープインパクト産駒が一頭いますが、この舞台での産駒の活躍は余りなく、今回は見送る事にします。


という事で、明日の僕の予想をまとめさせて頂きます。
新潟6Rサラ3歳未勝利戦(芝2,400m)
◎⑱シュティルヴァルト(戸崎)
〇⑩タイセイアスリート(▲菊沢一)
▲⑦シンキングダンサー(大野)
△⑤スギノグローアップ(田辺)
☆⑮ジョニーエンジェル(△伴)

勝負馬券は、馬連ながし、3連単1頭軸マルチで勝負させて頂きます。
<馬連>4点
⑱→⑤⑦⑩⑮
<3連単1頭軸マルチ>36点
⑱→⑤⑦⑩⑮

リオ五輪のサイン馬券は....ブラジル国籍「モレイラ」でしたが、11鞍に騎乗して、1着2回、2着2回、3着2回と流石な騎乗を披露してくれました。明日は5鞍に騎乗です。注目ですね。
それでは最後になりましたが明日の重賞の本命を発表して〆たいと思います。
まずは札幌記念(GⅡ)の本命ですが、いかにも札幌の洋芝が合いそうな◎ヌーヴォレコルトを指名させて頂きます。モーリスはやはりマイルがベストな条件だと思いますので。
一方、北九州記念(GⅢ)の本命ですが、ディフェンディングチャンピオンの◎ベルカントで仕方ないかなと思います。

覆面馬主9号 拝



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line