TOP > レース > 穴馬を狙おう!【札幌芝1200m】探った6項目
レース

穴馬を狙おう!【札幌芝1200m】探った6項目

先週のWIN5は的中1票。払戻金420,127,890円。たった1日で4億円以上を手にした人がいます。まさにギャンブルの醍醐味ですね!もちろん、そんな、超、超、幸運な人になりたいわけですが、そう上手いこと、事は運びません。

でも、指を咥えて羨ましがっているだけで幸運が舞い降りてこないのも確か…。

そこで今回は『穴馬を狙おう!』をキーワードに、「何とかして万馬券を当てたいな!」という思いから、今週末に土日で4レースが行なわれる【札幌芝1200m】について、穴馬激走の可能性を調べてみましたよ!

馬キュレ
ちなみに2012年以降、札幌芝1200m戦では、単勝10番人気以下が15頭ほど3着以内に激走しています。今回はこの「伏兵15頭」の共通点を紐解き、『札幌芝1200m』の穴馬を探っていきます!

それに今週の重賞キーンランドカップも札幌芝1200mですし、このレースは2008年に最低人気タニノマティーニが一世一代の大激走。人気のキンシャサノキセキやビービーガルダンらを差し切って、8歳にしてレコード勝ち!

単勝16,140円
3連単561,610円

と大万馬券でした。こんな激走馬を発見して、ギャンブルの醍醐味を味わいたいですよね!

⇒第3回キーンランドC(2008)レース映像はコチラ
動画を見る


タニノマティーニは現役を引退後、函館競馬場の誘導馬へ。その後、誘導馬も引退。現在は早稲田大学馬術部へ移動しており、馬術の競技会に出場してがんばっていますよ。

⇒最近のタニノマティーニの映像はコチラ
動画を見る

探った6項目

では、「伏兵15頭」の共通点を探っていきましょう!


1、『前走1200m以外は狙わない』

「伏兵15頭」の内、12頭は前走1200mに出走!
前走と同距離がいいようですね。とりあえず他の距離は静観でいいでしょう。

2、『洋芝以外は狙わない』

「伏兵15頭」の内、11頭は前走で札幌か函館に出走!
恐らく状況として、大半は前走後も北海道に滞在していたと思います。直前に長距離輸送するより負担は少ないんでしょうね。

3、『極端な出走間隔は狙わない』

「伏兵15頭」の内、13頭は中1週~中7週の出走間隔!
連闘馬はいません。一番間隔を空けた馬でも3ヶ月弱。大半の好走馬は一般的な間隔で出走していました。

4、『種牡馬リーディングの上位は狙わない』

2010年以降、種牡馬リーディングの1位と2位を独占するディープインパクトにキングカメハメハ。また3位などに顔を出してきたハーツクライやステイゴールド。
理由はよく分かりませんが、「伏兵15頭」に、この辺りの産駒はいません!
むしろ、ダート戦に強くパワー型の多いミスタープロスペクター系やシンボリクリスエス産駒。あるいはサンデーサイレンス系なら、短距離志向の強いダイワメジャーやキンシャサノキセキ。また、ヴィクトワールピサ、ナカヤマフェスタ、スパイキュールなどの産駒が激走しています。

5、『リーディング上位騎手は狙わない』

とりあえず激走した『伏兵15頭』の中に、リーディング上位騎手の名前はありません!
ひと昔前なら武豊騎手が乗るだけで自然と人気を集めていましたし、今ならM,デムーロ騎手やC.ルメール騎手、あるいは戸崎圭太騎手などが乗った馬は人気になりやすいですよね。でも、「伏兵15頭」に彼らは乗っていません。
ちなみに、乗っていた騎手は計11名。井上敏樹、勝浦正樹、加藤祥太、菱田裕二、黛弘人、荻野琢真、城戸義政、丹内祐次、長岡禎仁、丸山元気、水口優也。30代後半の勝浦騎手を除くと全員30歳以下のジョッキーが並びます。

6、『前走4着以内は狙わない』

そもそも…、前走でいい走りをすると次は人気を集めます。その点、「伏兵15頭」は前走揃って凡走。15頭全て5着以下ですし、8頭は10着以下でした。穴馬を仕留めるスタンスなら4着以内は狙えません。
とりあえず前走5着以下を勇気を持って狙いましょう!(笑)


・・・さて、いかかでしたか?今回は「伏兵15頭」の多くに共通する項目を6個上げてみました。
中には「好走馬を狙わない」「リーディング騎手を狙わない」など、普通の予想スタイルでは向かわない発想も入ってしまいました。
でも、『穴馬=人が買わない馬』という図式が成り立つのも事実ですし、『穴馬を狙おう!』と考える人は思い切った馬券作戦が必要な時もありそうですね。

ちなみに、今週末の「札幌芝1200m」の条件は、8月27日(土)28日(日)に、それぞれ各2レースが予定されています。
気になる方は、土曜日から要チェックです!



※ずっと読まれているコラムまとめ
藤田伸二特別コラム
白井寿昭特別コラム
インスタントジョンソンじゃいの12Rも全力勝負!
こりゃ深すぎるww覆面馬主
レース

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line