TOP > 予想/馬券 > 逃げ切った!ネオリアリズム【第52回札幌記念】レース&的中結果まとめ
予想/馬券

逃げ切った!ネオリアリズム【第52回札幌記念】レース&的中結果まとめ

2016年8月21日(日)札幌競馬場で行われたG2【第52回札幌記念】今回も、レース結果とうまキュレ御用達の予想家の的中結果をまとめてみた。
馬キュレ

札幌記念はネオリアリズムが優勝

inyofu 8月21日、札幌競馬場で開催された第11R・札幌記念(GII、芝2000m)は、好スタートから逃げの手に出た5番人気ネオリアリズム(牡5、美浦・堀)が、抜群の手応えのまま直線へ。各馬これを捕らえに追撃態勢に入るも同馬の脚色はまったく衰えず、鮮やかな逃げ切りで重賞初勝利を飾った。勝ちタイムは2分1秒7(稍重)で、鞍上はC.ルメール騎手。2馬身差の2着は中団外めに位置し、直線で懸命に前との差を詰めた1番人気モーリス、2着にクビ差の3着は道中モーリスをマークするような位置から直線鋭い伸び脚を見せた4番人気レインボーラインが入っている。なお、2番人気に支持されたヌーヴォレコルトは好位追走も直線で伸び切れず4着に終わった。

▽配当
単勝13 1720円
馬連13-15 1330円
馬単13-15 3770円
3連複2-13-15 3380円
3連単13-15-2 2万2060円
(13.ネオリアリズム、15.モーリス、2.レインボーライン)

▽【ネオリアリズム】
父ネオユニヴァース
母トキオリアリティー
母父Meadowlake
※半兄に安田記念などGI2勝のリアルインパクトら。
通算14戦6勝(重賞は初勝利)
動画を見る

勝利騎手のコメント(ルメール騎手)

inyofu 「ペースメーカーがいないなと思って、逃げてリラックスして走れればと思って乗りました。こんな馬場も大丈夫でしたし、モーリスはマイル向きの瞬発力があるので、そのあたりも考えたペースで運びました。テンションが高い面はありますが、今日はゲートからとても大人しかったです。GIを勝てるポテンシャルがあります」

まさかのまた2着 モーリス

inyofu イチかバチかの逃げに出た同じ堀厩舎のネオリアリズムだけは捉えきれず。外から迫ったレインボーラインは首差しのいだものの、勝ち馬から2馬身離れた2着に終わった。手を上に向けた“お手上げ”のポーズで引き揚げてきたモレイラだが、パートナーの走りには及第点を与えた。

 「向正面の馬場が重たくて、後ろからでは厳しかったね。ただ、折り合いはスムーズだったし、距離も問題なかったよ」

王者捉えられる レインボーライン

inyofu 福永は「乗った感じは春より良かった。タフな馬場、流れ、相手でよく頑張っている」とパートナーを称賛。今後は「これが大きく成長するきっかけのレースになるかも。距離の融通は利くと思う」と菊花賞参戦を視界に入れた。

その他の着順とコメント

inyofu ◆池添騎手(ヤマカツエース5着) 「力の要る馬場で逆に折り合いも付いたし、いい形で進められた。復調の兆しが見えた」

 ◆松岡騎手(マイネルフロスト6着) 「緩い馬場が合わないことを考えれば、復調ムードにあるのでは」

 ◆小島太調教師(ダービーフィズ7着) 「具合は良かった。4コーナーをうまくさばけていれば、もう少し上位まであった」

 ◆四位騎手(メイショウスザンナ8着) 「4コーナーでオッと思ったが、最後はオトコ馬との差かな」

 ◆菱田騎手(ハギノハイブリッド9着) 「前に行きたかったが、スタート後に他馬によられてしまい、位置が悪くなってしまった」

 ◆小牧騎手(ヒットザターゲット10着) 「(敗因は)馬場に尽きる。この馬は良馬場じゃないと」

 ◆勝浦騎手(ダンツキャンサー11着) 「3、4コーナーでも食らいつく走りをしてくれた」

 ◆柴山騎手(レッドソロモン12着) 「ゲートを出ていかなくて。きょうの馬場で後ろからだと厳しい」

 ◆蛯名騎手(スーパームーン13着) 「ペースが上がったときに対応できなかった」

 ◆ホワイト騎手(トーセンレーヴ14着) 「3、4コーナーからノメってダメだった」

 ◆丸山騎手(ロジチャリス15着) 「馬場ですね。滑ってグリップが利かず空回りしていた」

 ◆坂井騎手(レッドリヴェール16着) 「馬なりで3番手の位置にいけましたが、結果的に脚がたまりませんでした」
5番人気、同じ厩舎のネオリアリズムが世代王者モーリスを破っての劇的な結末で終わった札幌記念。一か八かの逃げが見事にハマった形となった。3着はレインボーラインで、最後の伸びはモーリスを捉えるかという走りであった。

【やはり勝負は3連単!】

inyofu ◎モーリス
〇人気ブログランキングへ(17位前後) ヤマカツエース(5着)
▲ヒットザターゲット
☆マイネルフロスト
△1・2・11・13
inyofu このレース、過去にも圧倒的な人気馬が2着に敗れたりもしてるレースなので馬券は弱気な3連複Fで。 ◎→〇▲☆→〇▲☆△ 15点
タイトル通り3連系で勝負するブログ。予想印には3着まで入っているものの買い目で的中ならず。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎15モーリス
○13ネオリアリズム
▲7ヤマカツエース
△12、5、9、1、2
inyofu 3連単フォーメーション(18点)
15ー13ー1、2、5、7、9、12
15ー1、2、5、7、9、12ー13
13ー15ー1、2、5、7、9、12
3連複2頭軸(6点)
13、15ー1、2、5、7、9、12
独自の理論で調教予想をする天童なこさんのブログ。見事にモーリス本命で3連複と3連単を的中させた!

【こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義!】

8号の予想
inyofu ◎②レインボーライン
○⑦ヤマカツエース
▲⑮モーリス
☆⑭レッドリヴェール
△⑤ロジチャリス
△①ヌーヴォレコルト
△⑨ヒットザターゲット

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。
覆面馬主たちは札幌記念はあえてモーリスを避けて穴から勝負した結果、8号のみ馬連的中という結果に。

札幌記念はまさかのモーリス2着で荒れるかと思いきや上位人気で決着していたので配当はそこまで上がらずであった。今回は天童なこさんが見事3連単を的中させており、これで4週連続万馬券的中中とのこと。今は彼女の波に乗るのが吉かもしれない。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line