TOP > 予想/馬券 > 8番人気バクシンテイオーが重賞初勝利!【第51回北九州記念】レース&的中結果まとめ
予想/馬券

8番人気バクシンテイオーが重賞初勝利!【第51回北九州記念】レース&的中結果まとめ

2016年8月21日(日)札幌競馬場で行われたG3【第51回北九州記念】今回も、レース結果とうまキュレ御用達の予想家の的中結果をまとめてみた。
馬キュレ

北九州記念はバクシンテイオーが優勝

inyofu 8月21日、小倉競馬場で開催された第11R・北九州記念(GIII、芝1200m)は、後方からレースを進めた8番人気バクシンテイオー(牡7、美浦・堀)の末脚が直線で炸裂。大外から先団をまとめて差し切り、悲願の重賞初制覇を成し遂げた。勝ちタイムは1分8秒5(良)で、鞍上は藤岡康騎手。1馬身差の2着は直線早め先頭から押し切りを狙った1番人気ベルカント、2着に1馬身差の3着は道中外めからジワジワと進出し、終いまで渋太く脚を伸ばした3番人気オウノミチが入っている。

▽配当
単勝9 2170円
馬連5-9 1490円
馬単9-5 4970円
3連複5-8-9 3490円
3連単9-5-8 3万4850円
(9.バクシンテイオー、5.ベルカント、8.オウノミチ)

▽【バクシンテイオー】
父サクラバクシンオー
母アウトオブザウィム
母父サンデーサイレンス
※叔父に2005年、2008年JRA最優秀ダートホースのカネヒキリら。
通算25戦6勝(重賞は初勝利)
動画を見る

勝利騎手のコメント(藤岡康騎手)

inyofu 「初めて乗りましたが、終いにいい脚を使えるイメージを持っていました。また、馬の調子がすごくいいと聞いていましたし、それを生かせました。速い馬がたくさんいましたから、流れを見ながら脚をためて行きました。仕掛けての反応はすごく良かったです。バクシンテイオーはまだまだ頑張ってくれると思います」

連覇ならず2着 ベルカント

inyofu 「最後までよく頑張っているけど、仕方がないね。勝ったと思ったけど、勝ち馬の脚が違っていた」とMデムーロ。年内での引退が決まっている5歳牝馬は、今後はスプリンターズS(10月2日、中山)に直行する予定。

川田「もう少し上手に乗ってあげていれば」 3着オウノミチ

inyofu 川田騎手(オウノミチ=3着)「行き脚がつかず、あの位置から。枠的にも外を回らざるを得ませんでした。それでも頑張ってくれましたし、僕がもう少し上手に乗ってあげられていればよかったんですが」

その他の着順とコメント

inyofu ▼4着ジャストドゥイング(石橋脩)位置取りも良く、いいスピードで最後まで頑張った。 

 ▼5着ベルルミエール(太宰)スタートが出なかった。4コーナーでもさばき切れなかった。

 ▼6着プリンセスムーン(北村友)ゲートも上手に出て思っていたポジション。コーナーで必要以上に力を使っている感じ。

 ▼7着メイショウライナー(バルジュー)ペースがこの馬には速く感じた。彼なりに伸びているし頑張っている思う。

 ▼8着ヤマニンプチガトー(村田)いつもこれぐらい一生懸命に走ってくれたらいいんですが。

 ▼9着マイネルエテルネル(和田)速い流れにも乗れたが伸びなかった。

 ▼10着ローズミラクル(松山)4コーナーで早めに手応えがなくなってしまった。

 ▼11着ラヴァーズポイント(松若)ゲートも良く流れには乗れた。

 ▼12着ラインスピリット(幸)前に行こうとしたが立ち遅れて…。
8番人気から番狂わせを見せたのは25戦目にして重賞初勝利のバクシンテイオーで、足をためてから見事な差し切りであった。昨年の覇者ベルカントは2着に終わった。

【やはり勝負は3連単!】

inyofu ◎人気ブログランキングへ(16位前後) メイショウライナー(7着)
〇ベルカント
▲バクシンテイオー
△3・4・8・13
inyofu 3連単BOX ◎〇▲ 6点(^_^;)
3連複F ◎→〇▲→〇▲△ 9点
タイトル通り3連系で勝負するブログ。バクシンテイオーは単穴で印をつけていたものの、本命のメイショウライナーが7着に沈み的中ならずであった。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎7マイネルエテルネル
○5ベルカント
▲10フルールシチー
△3、12、8、2
独自の理論で調教予想をする天童なこさんのブログ。こちらもバクシンテイオーを予想できず的中ならず。

【こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義!】

7号の予想
inyofu ◎5ベルカント
〇9バクシンテイオー
▲3ローズミラクル
☆12ジャストドゥイング
☆13ラヴァーズポイント
△6メイショウライナー
△4ベルルミエール

買い方
3連単
1着 ◎
2着 〇▲☆☆
3着 〇▲☆☆△△

この20点と、◎=〇▲☆☆の馬連4点。
覆面馬主たちは7号がバクシンテイオーを対抗にして馬連を見事に的中させた。

8号の予想と見解
inyofu ◎⑬ラヴァーズポイント
○⑪プリンセスムーン
▲⑨バクシンテイオー
☆⑤ベルカント
△④ベルルミエール
△②ヤマニンプチガトー
△⑦マイネルエテルネル

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。
inyofu バクシンテイオーは前走OP特別3着。過去10年、OP特別組の馬券対象馬5頭は、前走3着以内は1頭のみ。残りは8着以内。それほど着順を気にする必要はなさそうです。ただ、馬券対象馬5頭中4頭は前走の上がり3Fが34.0秒以内というデータがあります。バクシンテイオーは前走で上がり33.8秒の脚を使っています。去年の北九州記念も12番人気6着と走っていますし、データから今年も変わり身を見せる可能性はあるはずです。
北九州記念は昨年の覇者ベルカントが2着に沈み、8番人気バクシンテイオーが見事な差し切りで勝利した。バクシンテイオーを予想するのはなかなか難しかったようだが覆面馬主7号はしっかりと対抗にしており馬連を的中させている。また8号は印は外れたものの推奨馬でバクシンテイオーをあげており、さすがデータの8号といったところか。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line