TOP > コラム > 全力一点少年=素イチスイッチ【8月27日版】
コラム

全力一点少年=素イチスイッチ【8月27日版】

全力一点少年=素イチスイッチ
こんばんは、2号です。

今週は土日の札幌で、【WASJ(ワールドオールスタージョッキーズ)】が開催されます!
まぁ昨年の覇者モレイラ騎手は先日から短期免許で来日していますし、C.デムーロ騎手やC.ウィリアムズ騎手はお馴染みですし・・・・・。

個人的にエスピノーザ騎手が久々に来ると聞いて結構楽しみにしていたんですが、いつの間にか代理の岩田騎手になっていました。

エスピノーザ騎手は確か2000年代前半あたりに来ていたような気がしますが印象皆無で(エスプレッソに似た名前だなぁという点だけで覚えてました)、去年『アメリカンファラオが37年ぶりに三冠達成!』というニュースを聞いた時、一番驚いたのが「37年ぶり」でも「馬名のスペルミス」でもなく鞍上でした。

改めて騎乗を間近でちゃんと見たいなと思ってたので、エスピノーザ騎手が来日しないというだけで楽しみが半分ぐらいになってしまった感じです。残り半分は『女性のダービージョッキーが来る(カナダのE.ウィルソン騎手)』なので、そちらを全力で楽しもうと思います!

というわけで今週の札幌は名騎手揃い。短期免許で来ているモレイラ騎手や、既に日本で実績を挙げているC.デムーロ騎手など数名はWASJ対象レース以外にも結構騎乗するので、例えば若手騎手が減量を活かして名手に一泡吹かせる・・・・・みたいな場面は難しいような気がします。名手が多すぎます。
なので妙味狙いの馬券は厳しいかな、と思っていますが『1点勝負』なら話は別です。信頼出来る馬に信頼出来る騎手が乗っている時ほど心強いものはありません!


というわけで

札幌1レース
◎9エスシーエイト
○11ハシルキセキ

まずは『日本のリーディングジョッキー(8月26日時点)』と『香港のリーディングジョッキー』という超豪華な狙い撃ち。戸崎騎手はずっと新潟にいたので、直接対決はここが初めてです。
どちらも馬は強いですし、前々に行くタイプ。名手二人の行った行ったに期待しつつ、どちらが先着するかにも注目しています。
(日本代表・戸崎騎手に期待の◎です)

ここは馬連で、9-11の1点勝負!


続いて

札幌2レース
◎2スマートアムール
○9ラユロット

どこかのインタビューで聞いたんですが、M.デムーロ騎手(一時香港拠点)はモレイラ騎手のことを「物凄く上手い」と評しつつ、「でもモレイラ騎手の方が良い馬に乗っていたんだからあれぐらい勝てて当然」という旨の発言をしていたそうな。
このレースでは2人がワンツー必至の良い馬に騎乗していますが、デムーロ騎手の◎スマートアムールの方が強いと見ているので、本当に馬質だけの問題だったのかにも注目したいところです。

ここも馬連で、2-9の1点勝負!


最後に

新潟11レース
◎8アルタイル
○2ピオネロ

形の上では準OPからの格上挑戦ですが、元はOP級のレースでも好走していた◎アルタイル。前走の勝ち方は完全復活という感じでしたし、52キロならもう「勝ってください」と言わんばかりの状況でしょう!

ワイド2-8の1点勝負!

土曜日の素イチ勝負は以上です!


2号新潟ジャンプS



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line