TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【8月27日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【8月27日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
どうもこんばんは、影武者です。

週の前半にはトリプル台風があり、今週末も不安定な天候・・・ほとんどの方は雨が降ると「あー、今日出かけるのイヤだなぁ」とか「せっかくの花金なのに帰りに雨かよ」と思うでしょうが、コアな競馬ファンの場合「あー、今日は雨か。馬場が悪くなりそうだなぁ」「金曜夜に雨か・・・この影響が明日どれぐらい出るのか注意しなきゃ」と瞬時に競馬脳のスイッチがオンになるという。

私は常に競馬脳のスイッチが入っている状態なので、そこからさらに雨降り馬場だとどんな血統が相性良いのかなぁ、外差し馬場になるのかなぁと連想ゲームのように考えがドンドン膨らみます。このコラムで取り上げる母父フレンチ&ダンスはもちろんのこと、それ以外の血統にも目を光らせてしまうんですよね~。

ちなみに渋った芝で好パフォーマンスを見せている主な母父はというと、

・ウォーエンブレム(ブライトエンブレムなど)
・エリシオ(サダムパテックなど)
・エルコンドルパサー(マリアライトなど)
・Pivotal(ナムラシングンなど)
・Green Desert(サドンストームなど)

当然フレンチ&ダンスも調べたんですが、フレンチに関してはハーツクライやジャングルポケット、カンパニーにリンカーンと父がトニービンの血を内包している馬の好成績が目立っていました。こういった傾向を探っていくことで、血統の奥深さをお伝えしていければと思います!


ということで、フレンチcancanダンスの時間です!

土曜日の母父フレンチは13頭、母父ダンスは9頭! 今回は6頭をピックアップします。

【母父フレンチデピュティ】

■新潟3R
仏6 スピアザゴールド
父ネオユニヴァース×母父フレンチデピュティ。今年2月の未勝利戦2着を見るより勝ち上がりは時間の問題と思っていましたが・・・今回はスーパー未勝利が近づくこの時期に、6月東京から約2カ月の間隔をとっての参戦。良績豊富な左回りを狙いすましたローテーションは、勝負がかりのサインと判断します。

■新潟6R
仏10 ゴールドエフォート
父カンパニー×母父フレンチデピュティ。こちらも得意の左回りを続けて使われている馬ですね。展開待ちの脚質がネックも、開幕週より開催後半の馬場のほうが決め手は発揮しやすいはず。叩き2戦目での変わり身に期待。

■新潟7R
仏10 ブレイクエース
父キングカメハメハ×母父French Deputy。アルファベット表記のほうの母父フレンチですね。近2走はフタ桁着順が続いていますが、3走前は渋ったダートで中央初勝利を挙げています。そのときと同じ渋った馬場なら、鋭い決め手が発揮できる可能性あり。

■小倉11R
仏7 グレナディアーズ
父ネオユニヴァース×母父フレンチデピュティ。前走は勝負どころでスムーズさに欠けるレースになってしまいました。それでも上がり3F2位なら上々で、自分のタイミングで動くことができれば巻き返しがあっても何ら不思議ではないでしょう。


【母父ダンスインザダーク】

■新潟10R
仏12 ブライトチェリー
父マイネルラヴ×母父ダンスインザダーク。休み明け・重賞と楽な条件ではなかった前走アイビスSDでも上がり3F最速の脚を使っていました。この条件に対する適性は高く、自己条件に戻るここはチャンス十分。

■小倉3R
踊12 ライペンミノル
父ハービンジャー×母父ダンスインザダーク。前走は道中通過順4-11-8-7と違和感ありありなレースでした。すんなり先行できてこそのタイプで、2000→2600mの距離延長が吉と出れば・・・

本日は以上です!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line