TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】北九州短距離ステークス予想
コラム

覆面馬主【データの8号】北九州短距離ステークス予想

覆面馬主 データの8号
引き続き、覆面馬主・データの8号です。

北九州短距離Sは、イメージとして荒れる傾向の強いレースではないでしょうか。事実、過去9年の馬連平均配当は8,100円台ですし、3連単平均も131,000円台です。

しかし、単勝人気別の成績は、3番人気以内が8勝を上げており、残る1頭も5番人気です。

更に過去9回の馬券対象馬27頭中、5番人気以内(9,4,5)、6番人気以内(9,6,6)となります。しかも、単勝10番人気以下の馬券対象馬は過去9年で2頭のみとなっています。

それでは小倉の結論です。

なお、土曜日の重賞、札幌2歳Sの最終結論はこちら
覆面馬主【データの8号】札幌2歳ステークス予想


まずは「データの師匠」の単勝推奨馬から
-------------------------------
小倉05R ◎ ①タマモペンライト
(ダート→芝替わりの激走に期待)
-------------------------------


続いてメインレースの結論。

■小倉11R 北九州短距離S
芝1200m
コース分析ができれば馬券は当たる!【小倉芝1200m】
3歳上1600万下

●傾向

※データは過去9回の北九州短距離S

前走クラス別で見ていくと、まず前走1000万下組から5頭の馬券対象馬が出ています。いずれも前走1200m戦に出走しており、全て1着。その際の人気はいずれも4番人気以内。更に前走で4角地点で3番手~5番手に位置していた馬ばかりですので、逃げ馬や後ろに位置していた馬から馬券対象は出ていないことになります。つまり、前走で勝っており、人気も集めていた馬で、位置取りも前に行った1000万下組が北九州短距離Sで好走しているようです。ただし、今回前走1000万下組はいません。

続いて、前走1600万下組からは19頭の馬券対象馬が出ています。いずれも前走で1200m~1400m戦に出走しています。前走から距離短縮組は馬券対象となっていても、距離延長組からは馬券対象馬が出ていないことになります。
また前走成績では、前走で3着以内は5頭のみ。残りは4着~9着が11頭、10着以下が3頭となりますので、あまり前走成績は気にする必要はないでしょう。なお、小倉が初めての馬を除き、大半は小倉で馬券圏内に来た実績がありました。
今回では、ウィットウォーター、カシノワルツ、プレイズエターナル、マルヨバクシン、メイショウブイダンあたりに小倉での好走歴があります。

厩舎(小倉芝1200m・過去3年データ)
(※今回の出走厩舎に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位・高橋康之厩舎
2位・西浦勝一厩舎
3位・武井亮厩舎
4位・安田隆行厩舎
5位・山内研二厩舎

騎手(小倉芝1200m・過去3年データ)
(※今回の出走騎手に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位・小牧太騎手
1位・幸英明騎手
3位・藤岡康太騎手
4位・国分恭介騎手
5位・藤岡佑介騎手

血統(小倉芝1200m・過去3年データ)
(※出走馬の種牡馬に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位ローエングリン
2位メイショウサムソン
3位ヨハネスブルグ
4位ストーミングホーム
5位アドマイヤムーン

各分析を踏まえ、最終結論へ。

◎メイショウブイダン

前走は出走取消でしたが、前々走1600万下の1200m戦で3着のメイショウブイダンを今回の軸に決定。まず上記に書いた傾向にも一致しています。更に管理するのは厩舎データ上位の西浦先生、乗り役も騎手データ上位の幸くん、父も血統データ上位のメイショウサムソンと複数のデータに合致します。

次にウィットウォーターは前走1600万下の1200m戦で3着。ここまでならメイショウブイダンと同様です。また厩舎データや血統データも上位に該当。騎手データの違いでメイショウブイダンを上に取りましたが、この馬も好走を期待できそうです。

カシノワルツは前走1600万下の1200m戦で5着。父は血統データ1位のローエングリン。この点は強調材料です。前走でウィットオーターと同じレースで5着ですので、この順番にしますが、この馬も楽しみでしょう。


以下、プレイズエターナル、マルヨバクシンまで。

◎④メイショウブイダン
○⑥ウィットウォーター
▲①カシノワルツ
☆⑪プレイズエターナル
△③マルヨバクシン

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単も少々。


札幌2歳ステークス予想
長岡ステークス予想



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line