TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】丹頂ステークス予想
コラム

覆面馬主【データの8号】丹頂ステークス予想

覆面馬主 データの8号
どうも皆さんこんにちは。
覆面馬主・データの8号です。

札幌の丹頂Sは3歳上OPの芝2600m戦。この条件は2006年以降で13戦行われています。

過去13戦の馬連平均は3700円台と一般的な範囲内です。ただ、1番人気が5勝を上げる一方で、5番人気以下が7勝を上げていますので、必ずしも人気サイド一辺倒ではありません。過去13戦で10番人気以下の馬券対象は2頭のみですが、波乱の傾向も垣間見えます。


それでは札幌の結論です。

まずは「データの師匠」の単勝推奨馬から
-------------------------------
札幌03R ◎ ②スワーヴラーシド
(大きな減点項目がない優等生タイプ)

札幌06R ◎ ③シゲルテングダイ
(ほぼすべての項目がプラス評価)

札幌06R ○ ⑩クラウンヴォルカン
(マイナス評価はスピード指数だけ)
-------------------------------


続いてメインレースの結論。

■札幌11R 丹頂S
芝2600m
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【札幌芝2600m】
3歳上OP

●傾向

※2006年以降、札幌芝2600m(3歳上OP)の計13戦。

前走クラス別のデータからは、前走1000万下組から4頭の馬券対象馬が出ています。いずれも前走で札幌か函館に出走しており、4頭中3頭は今回と同じ2600mに出走しています。また4頭の共通点として、前走で上がり3ハロンの時計がメンバー中3位以内です。今回ならカフジプリンスが該当しそうです。

前走1600万下からは6頭の馬券対象馬が出ています。1000万下組とは違い、前走洋芝組は2頭のみ。また6頭中4頭は前走で馬券圏外。この条件で変わり身を見せたようです。なお、6頭中5頭は過去に洋芝コースで何度となく好走しています。今回ならウインインスパイア、プレストウィックが該当しそうです。

前走OP特別からは16頭の馬券対象馬が出ています。16頭中15頭は前走で洋芝コースに出走。また16頭中14頭は2400m以上に出走しています。今回ならジャングルクルーズなどが該当しそうです。

前走GIII組からは4頭の馬券対象馬が出ています。内3頭は函館記念組です。さらに4頭中3頭は前走で二桁人気でした。

前走GII組からは7頭の馬券対象馬が出ています。いずれも前走で目黒記念か札幌記念に出走しています。3着以内は1頭のみ。前走着順は気にしなくてよさそうです。

騎手(札幌芝2600m・過去3年データ)
(※今回の出走騎手に限定)
複勝率(出走5回以上)
1位・ルメール騎手
1位・四位洋文騎手
3位・松岡正海騎手
4位・吉田隼人騎手
5位・福永祐一騎手

血統(札幌芝2600m・過去3年データ)
(※出走馬の種牡馬に限定)
複勝率
1位フジキセキ
2位ジャングルポケット
3位ゼンノロブロイ
4位メイショウサムソン
5位ハーツクライ


各分析を踏まえ、最終結論へ。

◎ジャングルクルーズ

ジャングルクルーズは前走でOP特別の札幌日経OPで3着。前走クラス別データでは、複勝率が最も高いのはOP特別組。重賞組よりも、また前走1600万下組よりも高いデータです。更に前走で2500m以上に出走していた組が好成績ですし、前走で現級3着馬の複勝率は50%と高い数値を出しています。これらのデータに該当するのはジャングルクルーズでしょう。しかも、乗り役は騎手データ上位の四位さんですし、父ジャングルポケットも血統データで上位。複数のデータが一致しています。これらのデータを素直に信頼して、今回は本命に決定です。

後は以下の通り。

◎⑦ジャングルクルーズ
○⑨カフジプリンス
▲⑧プレストウィック
☆⑪タマモベストプレイ
△③ウインインスパイア
△⑤ケルンダッシュ

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単も少々。


小倉2歳ステークス予想
新潟記念予想



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line