TOP > コラム > 昭和オヤジの枠連☆酒場【9月4日版】
コラム

昭和オヤジの枠連☆酒場【9月4日版】

枠連酒場
塩爺「おう、8号」

8号「あれ、塩さんから電話かけてくるなんて珍しいですね」

塩爺「ちょっと夜用事あってよ。今しか喋れないもんでな」

8号「そーなんですね。そう言えば今日おしかったですね」

昭和オヤジの枠連☆酒場【9月3日版】

塩爺「まあな。ヒモ抜けしちまったな。それよりよ、8号。お前まで塩爺って俺の事呼んでるみたいだな」

8号「え?」

塩爺「しっかり読ませてもらったよ、お前が書いてるコラム」

8号「あ…あれは…ほら…だって…じゃないっすか」

塩爺「ん?何言ってんだお前。でよ、お前のコラム見て思ったんだけどさ…」

8号「(やばい。ちょっとやり過ぎてへそ曲げられたか)」

塩爺「お前、もうちょっと面白おかしく書けよ」

8号「あ、すいません」

塩爺「いやさ。お前が書いてるコラムだけじゃなくて、他の人達のも見たんだけど、結構真面目に予想しつつ面白いコラム多いじゃねーか。そんな中なんだよ俺。1号から引き継いだ直後はまずまずだったのに、最近ちょっと手抜いてるだろ」

8号「いや、そんなつもりはないんですけどね」

塩爺「お前今度あれだな。合宿だな合宿。俺の知り会いの脚本家紹介してやっから、勉強してこい」

8号「し、塩さん。俺本業が結構忙しいので、その時間は…」

塩爺「ダメダメ。お前本業が物書きじゃないことはわかってっけど、うまキュレって350万PVとか集めてるらしいじゃねーか。それぐらい人がくるメディアで文章書いてんだろ?勉強しろ勉強」

8号「いやぁ、自分、昔から国語苦手で。物書くの時間かかっちゃうんですよね」

塩爺「まずあれだな。そこからだよ」

8号「え?どこです?」

塩爺「お前、良く『いや』から入るだろ。『いやぁ』とか。これあれだからな。俺の経験上、否定から入っちゃう人の特徴だからな」

8号「いや、そん…あ」

塩爺「それ直した方がいいぞ。ノリ悪いって言われるから」

8号「はい…」

塩爺「そう。イエスマンはダメだけど、一度呑みこんでから自分の意見を出せばいいんだよ」

8号「はい」

塩爺「よし。ちょっと良くなったな。とりあえず今度脚本家紹介すっから、話聞いてみろ。ちなみにお前より忙しい人だからな。なんとか時間のやりくりして、時間あわせろよ」

8号「かしこまりました」

塩爺「OK。じゃーなー」

8号号「はい…じゃないですよ。明日馬券どうするんです?」

塩爺「おー、忘れてた。8号に説教してたら気分が良くなっちまったわ(笑)」

8号「…」


=================


良かった。
ちょっとへそ曲げられて「もうお前に協力しない!」なんて言われるかと思ったら、まさかの私の文章力バッシングw

アメブロでコラムを書き始めてからもう2年ですか。
一向に文章能力があがらないのは、お恥ずかしい話ですが、塩爺のおっしゃられるように、確かに一度脚本家の方に指南してもらって、文章能力が上がれば、皆がWIN-WINですからね。


では、明日の塩爺馬券の紹介!

■新潟11R!「新潟記念」

8枠からの総流し!

塩爺買い目初の総流し馬券とのこと。
8枠とすると、アデイインザライフにクランモンタナ、ムスカテールが同居する枠。塩爺の狙い目はアデインザライフとのこと。


私の結論だと、アデイインザライフは☆評価。
覆面馬主【データの8号】新潟記念予想

前走条件で評価を4番手にしたのですが、あの塩爺の自信を聞くと、評価を上げた方がよさそうな予感。
以上、昭和オヤジでした!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line