TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】セントウルステークス予想
コラム

覆面馬主【データの8号】セントウルステークス予想

覆面馬主 データの8号
※【覆面馬主8号・京成杯AH(GIII)】の結論は、「うまキュレ・メールマガジン『うまヨミ』」での限定配信となります。抜けた1番人気が見込まれるロードクエストをデータから“消し”とした最終結論を、どうぞお楽しみください。
なお、まだメール登録を行なっていない場合は、うまヨミ登録
のページをお読みいただき、無料の「うまキュレ・メールマガジン【うまヨミ】」の登録を行なってください。


===============================

覆面馬主・データの8号です。

去年のセントウルSはアクティブミノルが10番人気1着で勝ちましたし、3連単も405590円の高配当でした。また、12年も3連単は378500円の高配当。それに、08年も3連単881820円の高配当でした。堅い決着の年もありますが、高配当が出ることも珍しくないレースです。

ただ、1番人気が凡走してしまう感じではなく、コース改修後の2007年以降で1番人気は9頭中7頭も馬券対象になっています。複勝率は当然高いわけですが、それでも上記のような高配当が出ています。

ちなみに理由としては、『1番人気が勝てない』というのが大きいでしょう。これまで、キンシャサノキセキ、スズカフェニックス、スリープレスナイト、ロードカナロア(2回)などが1番人気の支持を集めましたが、どの馬も勝っておらず、実はここ9年でセントウルSの1番人気は0勝です。

しかも、1番人気が馬券対象となるものの、勝ち切らない上に、去年のように人気薄が上位に入線することも珍しくありません。

アクティブミノルが勝った去年はその典型だと思いますし、12年もロードカナロアが勝ち切れず、そこに人気薄の伏兵馬が上位に入線。3連単が378500円となりました。

つまり、セントウルSはデータから考えると、「1番人気は好走する。でも勝てない」と表現できるレースとなります。

ちなみに今年は前走で高松宮記念を勝ったビッグアーサーが1番人気となりそうですが、果たして、どうでしょうか。

・・・ということで、早速阪神の結論へ続きます。


まずはいつものように、「データの師匠」の単勝推奨馬から
-------------------------------
阪神08R ◎ ⑨ショウナンバローネ
(大きな減点項目がない優等生タイプ)
-------------------------------


では、セントウルSの結論。

週中の「データ分析」に加えて、以下の「追加データ」から判断します。

覆面馬主【データの8号】重賞競走「データ分析」セントウルS

・追加データ

厩舎(阪神芝1200m・過去3年データ)
(※今回の出走厩舎に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位・西園正都厩舎
2位・西浦勝一厩舎
3位・高橋義忠厩舎
4位・森秀行厩舎
5位・中竹和也厩舎

騎手(阪神芝1200m・過去3年データ)
(※今回の出走騎手に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位・デムーロ騎手
2位・川田将雅騎手
3位・福永祐一騎手
4位・岩田康誠騎手
5位・古川吉洋騎手

血統(阪神芝1200m・過去3年データ)
(※出走馬の種牡馬に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位ヨハネスブルグ
2位アドマイヤムーン
3位ディープインパクト
4位マイネルラヴ
5位クロフネ

週中の「データ分析」と追加データから最終結論です。

まず、高松宮記念1着以来のビッグアーサーですが、セントウルSでの前走高松宮記念組は、過去7頭おり、その内3頭は高松宮記念1着でした。枠順確定後に取り消したキンシャサノキセキも含まれますが、とりあえず高松宮記念からセントウルSを連勝した馬はおらず、ビッグアーサーにとって、このデータは気掛かりです。他のデータを含めるとビッグアーサーは軽視出来ませんが、頭固定というほどの信頼度は置けません。

一方、軸に決めたのはダンスディレクター。週中の「データ分析」でも推奨馬に上げました。特に近3走は全て2着以内。しかも前走と前々走で直接対決したビッグアーサーに先着。さらにそのビッグアーサーより2キロ軽い斤量で出走できるのは強みでしょう。

ネロも週中に推奨馬として上げた1頭。この馬も複数のデータから狙えると判断しています。また父は追加の血統データで1位のヨハネスブルグ。データ対象期間で複勝率40%超のデータは魅力的です。この馬も上位争いは可能と見込んでいます。

以下、アットウィル、スノードラゴン、アースソニック、メイショウライナーまで。

◎③ダンスディレクター
○⑩ネロ
▲①ビッグアーサー
☆⑧アットウィル
△⑬スノードラゴン
△④アースソニック
△⑨メイショウライナー

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line