TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】オークランドレーシングクラブトロフィー予想
コラム

覆面馬主【データの8号】オークランドレーシングクラブトロフィー予想

覆面馬主 データの8号
どうも皆さんこんにちは。
覆面馬主・データの8号です。

先週日曜の夜にマカヒキも勝っていよいよ盛り上がる凱旋門賞ですね。馬券の発売もありますし、楽しみになってまいりました!

凱旋門賞 2016

ちなみに「凱旋門賞2016」の記事は、うまキュレスタッフによると17日(土)の昼過ぎに次の内容に更新されるそうなので、要チェックですね。


それでは阪神の結論です。

まずは「データの師匠」の単勝推奨馬から
-------------------------------
阪神01R ◎ ⑬ラモントルドール
(芝→ダート替わりでの一変に期待)

阪神07R ◎ ⑬マートンパーク
(大きな減点項目がない優等生タイプ)
-------------------------------


続いてメインレースの結論。

■阪神11R オークランドRCT
ダ1800m
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【阪神ダ1800m】
3歳上1600万下

●傾向

※2007年以降、阪神ダ1800m(3歳上1600万下)の計36戦

過去、36戦中、1番人気は13勝している。2番人気~4番人気は5~6勝、5番人気3勝、6番人気2勝、7番人気1勝。8番人気以下は0勝となっているので、1番人気の強さが目立つ。いずれにしても上位人気ほど勝ち馬を多く出している。

また、2頭以上の馬券対象馬を出す単勝人気は10番人気まで。11番人気以下の複勝率は低く期待値は大きくない。なお、最も複勝率が高いのは1番人気の66%超、次に2番人気の40%超。以下、3番人気と4番人気は30%台、5番人気以下は20%台と確率は下がっていく。

配当面は、単勝平均600円台、馬連平均2800円台、3連単平均63000円台。それほど高い数字ではない。

さて、レースの傾向としては、脚質は逃げ先行勢が圧倒的に有利。差し馬はまだしも追込馬の台頭は少ないと思ってよさそう。

また、前走クラス別のデータでは、GIII組の複勝率が40%を超えて高い。次にOP特別組と1000万下組が20%台後半~30%台前半の数値を残している。とは言え、今回重賞組やOP特別組はいないので、参考程度のデータとなる。

そして、前走距離別データでは、1600m~2000m組から多くの馬券対象馬が出ている。主な前走距離はこの辺りと考えてよさそう。

なお、前走着順別のデータでは、前走現級1着馬の複勝率は75%(ただし、サンプル数は少ないので参考データ)。また現級組は前走2着~3着馬の複勝率も30%台後半から50%弱と高い数値。

一方、前走で上のクラスに出走していた組は、前走重賞組を中心に前走着順を問わず好データの傾向。昇級組の複勝率は30%台。

厩舎(阪神ダ1800m・過去3年データ)
(※今回の出走厩舎に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位・松田国英厩舎
2位・須貝尚介厩舎
3位・池江泰寿厩舎
4位・加用正厩舎
5位・岡田稲男厩舎

騎手(阪神ダ1800m・過去3年データ)
(※今回の出走騎手に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位・デムーロ騎手
1位・福永祐一騎手
3位・ルメール騎手
4位・川田将雅騎手
5位・岩田康誠騎手

血統(阪神ダ1800m・過去3年データ)
(※出走馬の種牡馬に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位スクリーンヒーロー
2位ゴールドアリュール
3位キングカメハメハ
4位カネヒキリ
5位アグネスタキオン


各分析を踏まえ、最終結論へ。

◎イクラトロ

サンプル数が少ないとはいえ、前走現級組1着の複勝率が70%台なので、仮に該当馬がいれば文句ナシに軸にするところ。ただ、該当馬がいないので、別の馬。とは言え、先述した通り、前走現級2着組の複勝率も高いので、それに該当する馬がいるなら当然注目。そして、今回の出走馬で該当するのはイクラトロとダノンバトゥーラ。特にイクラトロは前走出走距離が1700m。この点は前走距離別データの範囲内とダノンバトゥーラよりプラス材料。そこでこのレースはイクラトロを本命に決定。前走は道中中団から徐々に進出して直線入口で先頭集団。最後は勝ちに行く積極的な競馬。結果的に後続に差されはしたが、勝ちに行って同タイムの2着なら勝ちに等しい内容。今回も楽しみ。

ダノンバトゥーラは前記の通り前走2着。距離別データで二番手に名前を上げるが、乗り役のルメールは騎手データ上位と魅力的なジョッキー。

アドマイヤランディは前走1000万下1着の昇級組。データから1000万下1着組は狙える範囲内。しかも厩舎データ上位の須貝先生の管理馬で乗り役も騎手データ上位の福永くん。この馬も上位争いが可能と判断。

以下、ヨヨギマック、ミツバ、メイショウヒコボシ、サージェントバッジまで。

◎⑨イクラトロ
○⑩ダノンバトゥーラ
▲②アドマイヤランディ
☆⑪ヨヨギマック
△④ミツバ
△⑧メイショウヒコボシ
△⑤サージェントバッジ

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単も少々。


覆面馬主【データの8号】ラジオ日本賞予想



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line