TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】セントライト記念予想
コラム

覆面馬主【データの8号】セントライト記念予想

覆面馬主 データの8号
覆面馬主・データの8号です。

ローズS予想の冒頭で、少しだけ凱旋門賞の話を書きました。

うまキュレの記事(凱旋門賞2016)には、マカヒキのこと、強力が欧州勢のこと、そして凱旋門賞に向けたファンの声などがまとめてあります。

私もそうですが、皆さん本当に凱旋門賞を楽しみにしている様子。

それがマカヒキの応援か、馬券的な意味なのか、それは個人個人だと思いますが、ともかく、み~んな、凱旋門賞に注目しているようです。

凱旋門賞2016


・・・ということで、中山の結論です。

ちなみに、土曜中山メイン・ラジオ日本賞は3連単5950円の的中。

しかし、データ予想としては、

・予想
◎⑤ロワジャルダン
○③ケイティブレイブ
▲⑧キクノソル
☆⑦メイショウスミトモ
以上、4頭

・結果
1着⑦メイショウスミトモ
2着③ケイティブレイブ
3着⑤ロワジャルダン
4着⑧キクノソル

という的中以上に、唯一、上位人気で馬券圏外となったビービーバーレルを「消し」と判断して、少点数に絞っていたことに大きな意味がありました。

明日のセントライト記念も、ある程度絞っていますので、土曜日と同じような結果を期待したい所です。


では、まずはいつものように、「データの師匠」の単勝推奨馬から

-------------------------------
中山03R ◎ ⑦ジュントップヒトミ
(芝→ダート替わりでの一変に期待)

中山12R ◎ ②チェルカトーレ
(ほぼすべての項目がプラス評価)
-------------------------------


続いて、セントライト記念の結論です。

過去9年の馬券対象馬27頭中で約半数は前走重賞組です。これは同日のローズSと比べると少ない数ですので、必ずしも「重賞組が狙い」と断言するまでのデータではないかもしれません。

とすると、別路線組も好成績なわけですが、中でも前走1000万下組は6頭、500万下組は5頭の馬券対象馬を出しています。

反対にOP特別組は過去10頭が出走して馬券対象馬0頭。しかも、掲示板に載った馬は1頭しかいませんので、ほぼ全滅。データからは狙いにくいグループです。ちなみに今回だと、ノーブルマーズとメートルダールが該当します。

メートルダールは重賞好走歴もありますし、そこそこ人気を集めそうですが、データ予想としては、今回は消しの判断を取らざるを得ません。

それでは「追加データ」を含めて結論へ話を進めます。

なお、今回も週中の「データ分析」に加えて、以下の「追加データ」から判断します。

覆面馬主【データの8号】重賞競走「データ分析」セントライト記念


・追加データ

厩舎(中山芝2200m・過去3年データ)
(※今回の出走厩舎に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位・堀宣行厩舎
2位・戸田博文厩舎
3位・木村哲也厩舎
4位・尾関知人厩舎
5位・池江泰寿厩舎

騎手(中山芝2200m・過去3年データ)
(※今回の出走騎手に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位・北村宏司騎手
2位・田辺裕信騎手
3位・戸崎圭太騎手
4位・吉田豊騎手
5位・柴田大知騎手

血統(中山芝2200m・過去3年データ)
(※出走馬の種牡馬に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位ディープインパクト
2位タニノギムレット
3位ステイゴールド
4位ゼンノロブロイ
5位ジャングルポケット


週中の「データ分析」と追加データから最終結論です。

本命はディーマジェスティに決定。週中の「データ分析」から推奨馬に上げましたが、デビュー以来で全て好走していますし、前走のダービーも3着。そもそも皐月賞馬ですし、能力的には世代最上位の一頭です。それに中山コースも距離も心配はないはず。迷うことなく本命にできそうです。

ゼーヴィントは前走ラジオNIKKEI賞勝ち馬。こちらも週中のデータ分析から推奨馬に上げていました。データからは十分に狙える一頭です。デビュー3戦目の未勝利を勝って以降は安定して結果を出していますし、乗り役も騎手データ上位の戸崎くん。ここでも逆転まで可能でしょう。

マウントロブソンは前走ダービー7着。前々走の皐月賞は6着。スプリングS(1着)までの勢いはありませんが、別に大きく負けた訳でもありませんし、まだまだ巻き返しが可能なはずです。父は血統データ上位のディープインパクトですし、管理するのは厩舎データ1位の堀先生。この馬も期待できそうです。

以下、前走500万下1着のステイパーシスト、ダービー組のプロディガルサンまで。

◎④ディーマジェスティ
○⑩ゼーヴィント
▲⑤マウントロブソン
☆⑫ステイパーシスト
△⑨プロディガルサン

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。


ローズステークス予想



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line