TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【9月18日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【9月18日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
どうもこんばんは、影武者です。

本日行われた阪神ジャンプSを制したのはニホンピロバロン。騎乗していた高田潤騎手はこれで同レース4連覇達成ということになりました。ちなみに高田騎手、過去には小倉サマージャンプS4連覇という偉業も成し遂げています。これを機に障害レースの魅力が競馬ファンに浸透していけばいいんですけどね~。

で、このレース後に「障害重賞って、毎回高田騎手が来てないか?」と思って調べてみたんですが、先週終了時点での通算障害重賞成績はこんな感じでした。

【18-18-7-50】複勝率46.2% 単回収率142% 複回収率111%

おお、なんか凄いデータを見つけてしまったかもしれません! 昨年は中山グランドジャンプで5番人気3着、中山大障害で5番人気2着と穴妙味があるところもサクッと持ってきてしまったという。次回の障害重賞は10月16日に東京競馬場で行われる東京ハイジャンプ。そこでも注目してみたい騎手ですね。


というわけで、フレンチcancanダンスの時間です!

土曜日のフレンチcancanダンスは推奨馬5頭中3頭が馬券圏内! なかでも父キングカメハメハの2頭(ブリゲード、メープルフレイバー)が良いパフォーマンスを見せていました。いずれもスーパー未勝利ゆえ今後の去就は未定ですが、再び中央での出走機会があるようなら狙ってみたいところです。

日曜日の母父フレンチは5頭、母父ダンスは12頭! 今回は5頭をピックアップします。


【母父フレンチデピュティ】

■中山2R
仏18 アウトライアーズ
父ヴィクトワールピサ×母父フレンチデピュティ。父と母父の名前からどことなくフランス感が漂う馬ですね。新潟デビューだった前走は上がり3F32秒9という素晴らしい切れ味を発揮し2着。中山替わりで同じ脚は使えないとは思いますが、そこは中山の達人・田辺騎手にカバーしてもらいましょう。

■阪神8R
仏2 セレブレイトソング
父ワイルドラッシュ×母父フレンチデピュティ。今回と同じ阪神ダート1800mで勝ち上がった馬ですね。ここ2走は先行できていない点がどうかも、ここは前に行く馬が多いメンバー構成。前走のような終いの脚を活かす競馬での一変に期待します。

■阪神11R
仏15 ラベンダーヴァレイ
父ディープインパクト×母父フレンチデピュティ。明日の阪神は渋った馬場想定とみているんですが、この配合は稍重~不良の阪神芝1800mで【1-2-1-2】、それもローズS10番人気3着ウリウリ、毎日杯3番人気2着マウントシャスタ、大阪城S4番人気2着マウントシャスタとオープンクラスでの好走が多いんですよね。ここは血統が伝える道悪適性に可能性を賭けます。


【母父ダンスインザダーク】

■阪神4R
踊12 メイショウオルソ
父エンパイアメーカー×母父ダンスインザダーク。前走2着と気を吐きましたが、そのときは雨降りしきる中でのレースでした。日曜阪神は渋った馬場想定で、母父ダンスの切れは脚抜きの良いダートでこそ活きるはず。

■阪神8R
踊12 タマモセナター
父フレンチデピュティ×母父ダンスインザダーク。約1年4カ月ぶりのレースとなった前走は逃げて渋太く粘りましたね。阪神コースでの好走歴もありますし、叩き2戦目のここは順当に決めてほしい。

本日は以上です!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line