TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【9月25日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【9月25日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
どうもこんばんは、影武者です。

血統における世界の主流といえばノーザンダンサー系ですが、日本では決して目立っていません。パッと浮かぶGI馬もロゴタイプぐらいですし、ここ10年ぐらいサンデーサイレンス系&キングカメハメハの天下となっています。

なんで急にこんなことを思ったかというと、渋った馬場で行われた土曜競馬で面白いように母父ノーザンダンサー系が来ていたからです。特に阪神は芝で3着内に入った18頭のうち9頭がこれに該当(父も含めると15頭)。10Rが終わった瞬間に気がつき、最終レースでそれに該当する馬6頭をチェックしていたんですがさすがにメナスコは……この馬に注目できたのって、冗談抜きでモハメド殿下の所有馬を応援する「舟唄馬券術」ぐらいじゃないですかね?

しみじみ買えば、しみじみ当たる!舟唄馬券術!【9月24日版】

タフな欧州競馬を席巻するノーザンダンサー系だけに渋った馬場との相性は抜群なんだなぁと母父マニアの私は考えるわけですが、こういった特定の人物や血統に深い思い入れを持ったコラムがうまキュレには多く存在します。それらに注目していただいた上で、ぜひ予想の参考にしていただければと思います!


というわけで、フレンチcancanダンスの時間です!


土曜日のフレンチcancanダンスは推奨馬4頭すべて馬券圏外という結果に……うーん、土曜日は天候も不安定で難しいレースが続きましたね。こんな日だからこそ母父フレンチのパワーが芝で! 母父ダンスの切れ味がダートで! となれば良かったんですが不発に終わってしまいました。日曜はなかなか楽しみな母父フレンチ&ダンス馬がいますし、しっかり反省して次につなげたいと思います!

日曜日の母父フレンチは10頭、母父ダンスは12頭! 今回は5頭をピックアップします。


【母父フレンチデピュティ】

■中山9R
仏1 ショワドゥロワ
父マンハッタンカフェ×母父フレンチデピュティ。2戦目の前走は見事な変わり身を見せましたね。この少頭数ならスムーズな競馬ができるでしょうし、出たなりに良いポジションを取れそう。

■阪神6R
仏15 ナリタノヘア
父マンハッタンカフェ×母父フレンチデピュティ。阪神ダートは春に2度の現級3着がある条件ですね。ここは400mの距離延長となりますが、阪神ダート1800mは2着実績があり決してこなせない距離ではないはず。前崩れの展開で一考。


【母父ダンスインザダーク】

■中山12R
踊11 シーサイドジャズ
父クロフネ×母父ダンスインザダーク。ラブリーデイの半弟にあたる馬ですね。中山ダート1800mでは4回走って掲示板外は一度だけ。コース適性高く、不良の中山ダートで勝ち上がっている点から馬場も合いそう。

■阪神9R
踊7 ピエールドリュヌ
父キングカメハメハ×母父ダンスインザダーク。小倉巧者という印象でしたが、近2走は阪神・中京と急坂コースを克服していますね。この配合は上にも挙げたラブリーデイがトントン拍子でGI馬まで上り詰めたようにスイッチが入れば人気関係なく走る印象。そのスイッチが入ったとなれば、ここも注目したい1頭です。

■阪神11R
踊6 マイネルラフレシア
父ジャングルポケット×母父ダンスインザダーク。母系にはブライアンズタイム、サドラーズウェルズとステイヤータイプの血統がわんさか入っている馬ですね。戦績からは左回り巧者という感がありますが、魅力たっぷりの血統背景は菊花賞出走を望みたいほど。先への期待を込めての推奨とします。

本日は以上です!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line