TOP > 予想/馬券 > 菊花賞へ好発進!サトノダイヤモンド【第64回神戸新聞杯】レース&的中結果まとめ
予想/馬券

菊花賞へ好発進!サトノダイヤモンド【第64回神戸新聞杯】レース&的中結果まとめ

2016年9月25日(日)阪神競馬場で行われたG2【第64回神戸新聞杯】今回も、レース結果とうまキュレ御用達の予想家の的中結果をまとめてみた。
馬キュレ

神戸新聞杯はサトノダイヤモンドが優勝

inyofu 9月25日、阪神競馬場で開催された第11R・神戸新聞杯(GII、芝2400m)は、道中中団を追走していた1番人気サトノダイヤモンド(牡3、栗東・池江)が、直線に入り鋭い伸びを見せると、2着馬との熾烈な叩き合いを制して、秋初戦を勝利した。勝ちタイムは2分25秒7(良)で、鞍上はC.ルメール騎手。クビ差の2着は中団やや後ろから勝ち馬と馬体を併せて伸びてきた6番人気ミッキーロケット、2着に3馬身差の3着は後方待機から追い上げた4番人気レッドエルディストが入った。この結果、1着サトノダイヤモンド、2着ミッキーロケット、3着レッドエルディストは、10月23日に京都競馬場で行われる菊花賞の優先出走権を獲得している。なお、後方からレースを進めた2番人気エアスピネルは前との差を縮めることができず、5着に終わった。

▽配当
単勝14 120円
馬連14-15 1160円
馬単14-15 1260円
3連複12-14-15 3070円
3連単14-15-12 8010円
(14.サトノダイヤモンド、15.ミッキーロケット、12.レッドエルディスト)
動画を見る

勝利騎手のコメント(ルメール騎手)

inyofu 「今日は休み明けの分、それとペースがそれほど速くなかったこともあって行きたがっていましたね。直線に向いて自分から上がって行きましたが、タイミング的に早いと思い、なだめながら内の馬を見ていました。ゴーサインを出してからはいい反応でした。もう少し楽に勝てると思っていましたが、2着馬も強かったですね。でも、このレースを使って馬は良くなってくるでしょう。体も筋肉がついて良くなっています。トライアルとしてはいいファイトでした。スタミナも問題ありません。今回レースを使って落ち着いてくるでしょう。菊花賞が楽しみです」

今回は仕留めたかった 2着ミッキーロケット

inyofu 和田騎手(ミッキーロケット=2着)「並ぶところまではいったけど、そこから勝ち馬のエンジンが違った。使ってきた強みのある今回、仕留めたかったんだけど」

本番へ好感触 レッドエルディスト

inyofu 四位騎手は「4角で(他馬と)ぶつかって外を回った。ひと夏を越して馬はぐっと良くなっているし、距離は延びていいので菊花賞も楽しみ」と本番へ好感触を得ていた。

その他の着順とコメント

inyofu ▼4着カフジプリンス(矢作師)どうしても勝負どころでズブくなって、抜け出すまでに時間がかかってしまう。菊花賞は賞金面でクリアできると思う。距離が延びるほどいいので本番は巻き返したい。

 ▼5着エアスピネル(武豊)課題のイレ込みは解消されていたが、初めてこの馬らしい脚を使えなかった。1週前(追い)と同じようにモタついたままだった。

 ▼6着ナムラシングン(池添)折り合いを考えてレースをしたが、3角で外から他馬に来られて動かざるを得なかった。

 ▼7着アグネスフォルテ(松山)3番手で流れに乗れたが早めに来られて動く形に…。もう少し追いだしを待ちたかった。

 ▼8着イモータル(浜中)返し馬からイレ込みがきつかった。もう少し精神面で成長が欲しい。

 ▼9着ロードヴァンドール(太宰)自分の形で競馬はできたが…。まだこれから良くなる馬。

 ▼10着ジョルジュサンク(幸)最後は他の馬と脚色が同じになった。相手も強かったので。

 ▼11着ロードランウェイ(川田)最後までよく頑張っていた。

 ▼12着ワンスインアライフ(北村友)口向きが難しく距離も長かった。

 ▼13着トゥルーハート(秋山)追走が難しく、あのポジションが精いっぱいだった。

 ▼14着マイネルラフレシア(松若)楽に追走できたが、最後で脚が止まった。距離が長いのかも。

 ▼15着ヒルノマゼラン(古川)馬は良くなっていたが、距離が長かった。
1番人気サトノダイヤモンドが接戦を制して勝利した神戸新聞杯。2着ミッキーロケット、3着レッドエルディストまで菊花賞の優先出走権を獲得した。いずれも本番での走りが楽しみである。

【やはり勝負は3連単!】

inyofu ◎サトノダイヤモンド
〇エアスピネル
▲ナムラシングン
☆人気ブログランキングへ(19位前後) カフジプリンス4着
△2・12
タイトル通り3連系で勝負するブログ。サトノダイヤモンドを本命に据えるも2着ミッキーロケットを予想できず的中ならずであった。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎8ナムラシングン
○14サトノダイヤモンド
▲7エアスピネル
△12、15、5
独自の理論で調教予想をする天童なこさんのブログ。ナムラシングンを本命にするが6着で的中はならなかった。

【こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義!】

1号の予想
inyofu ◎12レッドエルディスト
〇14サトノダイヤモンド
▲7 エアスピネル
☆2 ジョルジュサンク
△8 ナムラシングン
△5 カフジプリンス

相手は、サトノダイヤモンドとエアスピネルだが、阪神コースで先行抜けだしが得意なジョルジュサンクも大駆け注意!

馬券は、レッドエルディストの単複、馬連と馬単を〇、▲、☆まで、各3点。
軸一頭の三連複、相手5頭、と、軸一頭の三連単相手5頭を買う。
2号の予想
inyofu ◎14サトノダイヤモンド
○8ナムラシングン
▲12レッドエルディスト
☆7エアスピネル
△5カフジプリンス
△2ジョルジュサンク
△15ミッキーロケット
inyofu 馬券は馬連◎=〇▲☆と、3連複フォーメで◎=〇▲☆=〇▲☆△△△の12点を買ってみようと思います!
10号の予想
inyofu
②⑦⑧⑫
②⑦⑧⑫⑮

以上、3連単16点で遊びます。 あと2-7のワイドも買おうかな。
8号の予想
inyofu ◎⑭サトノダイヤモンド
○②ジョルジュサンク
▲⑫レッドエルディスト
☆⑧ナムラシングン
△⑦エアスピネル
△⑮ミッキーロケット
△⑥マイネルラフレシア

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。
覆面馬主たちは1号がレッドエルディスト本命で複勝、2号がサトノダイヤモンド本命で3連複、8号がサトノダイヤモンドから単複、馬連、3連単を的中させた。

神戸新聞杯は人気通りサトノダイヤモンドが勝って幕を下ろした。6番人気ミッキーロケットが2着、4番人気レッドエルディストが3着であった。配当は低かったがミッキーロケットの2着はなかなか予想できない人も多かったようである。覆面馬主は8号が深い予想で大的中を果たしている。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line