TOP > コラム > 覆面馬主【砂の6号】シリウスステークス予想【うまヨミ読者限定配信コラム】
コラム

覆面馬主【砂の6号】シリウスステークス予想【うまヨミ読者限定配信コラム】

覆面馬主 砂の6号
※【うまヨミ読者限定配信コラム】 うまヨミ配信日時 9/30 21:00※


どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。

祝!新サイトオープン!

われわれ覆面馬主がお世話になっているウマキュレを運営しているON THE BITさんが、このたび新しい競馬サイトをリリースしました!
その名も『競馬のカリスマ ~競馬はもっと面白くなるはずだ』


なんだかとても凄い名前ですが、中身も凄い!というサイト。
競馬界を代表するカリスマ、元ジョッキーの藤田伸二さんと、元トレーナーの白井寿昭さんが『カリスマ』として参加。
自身の『一流の目』をとおして『競馬の見方』をわれわれ競馬ファンに教えてくれるというのがコンセプトです。
お二人の示すレース見解や競馬コラムを読んでいるだけで、みるみる読者の競馬力がアップする!という夢のようなサイトなのですが、特に今週の特集記事は競馬ファン必見。
いよいよ馬券が発売される、今年の凱旋門賞についてのカリスマ・インタビューです。
さっそく私6号も記事を読みましたが『さすがは白井先生!』『藤田さんは!・・・相変わらずだなw』という印象を持ちましたよ!ぜひ皆さんもサイトでご覧になってくださいね。


それでは、予想にまいりましょう。
土曜日のターゲットは、阪神ダート2000mで行われる11R『シリウスステークス』(GIII)。

ただ、メインレースのデータは、今回も8号サンが披露されていますので、そちらにお任せしたいと思います。

8号サンの阪神メインレースの予想はこちら


というわけで、私6号は予想の結論だけを。

過去5年の傾向を調べると、連対馬10頭は以下のパターンに該当していた。
[実績データ]
・交流重賞を含むダート重賞で1着の実績
・芝の重賞レースで5着以内の実績
[前走データ]
・前走着順が5着以内
・前走着順が5着以下だが、前年のシリウスSで連対実績がある

今年の出走馬で、上記の実績データを満たしているのは、カゼノコ、キョウエイギア、ピネオロ、トウシンイーグルの4頭だけ。
さらに、この4頭のうちで、前走データを満たすのはカゼノコ、キョウエイギア、ピネオロの3頭となる。

過去の傾向から絞れるのはこの3頭まで。

最後は、キョウエイギアの手綱をとるデムーロ騎手のデータを載せて、結論に行きたいと思う。
-------------------------
☆2015年3月以降のデムーロ騎手の中央重賞成績
・乗り替り (18-4-5-28/55、勝率32.7%、単回収300)
・継続騎乗 ( 3-9-4-26/42、勝率 7.1%、単回収 21)
※基本的に中央レース騎乗時の実績のみ
-------------------------
以前にも何度か紹介したデータだが、重賞のデムーロ騎手は、基本的には乗り替わり騎乗の時が単勝の買い時。
今までの傾向どおりだと、このパターンの時だけ黙って買い続けていれば、プラスになる計算だ。
ちなみに、継続騎乗で優勝したのは、ドゥラメンテ(ダービー、中山記念)、ジュエラー(桜花賞)といったGI級の2頭だけ。
デムーロ騎手をアタマから狙うなら、日曜のスプリンターズSよりは、土曜のシリウスSの方だろう。


☆阪神11R・結論☆

 ◎ 4.キョウエイギア
 ○ 8.ピオネロ
 ▲11.ミツバ
 ☆ 9.アポロケンタッキー
 △ 1.マスクゾロ
 △ 7.カゼノコ


馬券の本線は単勝と馬単

 単勝4
 馬単4 ⇔ 8、11、9、1、7

少額で軸2頭の三連複

 4 = 8、11、9、1、7

以上、6号でした。



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line