TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】秋風ステークス予想
コラム

覆面馬主【データの8号】秋風ステークス予想

覆面馬主 データの8号
覆面馬主・データの8号です。

シリウスSの予想でも書きましたが、新ポータルサイト【競馬のカリスマ】がオープンしていますよ!

【競馬のカリスマ】


ちなみに、「競馬のカリスマ」のことを担当している人にちょっと話を聞いたら、

「藤田さんや白井先生がすごく良い話をしてくださってるんで、我々ももっと良い『競馬のカリスマ』にしたいと思ってるんです。もちろん、まだまだ理想の形ではないんですけど、それでも良いサイトにしていきます!」

とか、

「まだまだスタートしたばかりなんで、何か不具合とかでユーザーの方に迷惑をお掛けするかもしれませんけど、凱旋門賞もスプリンターズSも、レースの時間は待ってくれません。でも、藤田さんや白井先生が凱旋門賞もスプリンターズSも真剣に話してくださった内容を皆さんには是非伝えたいです!」

とか、まあ、文章にすると何かアレですが、とにかく、みょーに熱く語ってくれました。

ま、心意気はすごく伝わってきましたね(笑)

・・・ということで、みなさんも「競馬のカリスマ」をお楽しみください!


それでは中山の結論です。

まずは「データの師匠」の単勝推奨馬から
-------------------------------
中山01R ◎ ②スターストラック
(芝→ダート替わりでの一変に期待)

中山04R ◎ ⑥クリノヒマラヤオー
(スピード指数がずば抜けて高い)
-------------------------------


続いてメインレースの結論。

■中山11R 秋風S
芝1600m
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【中山芝1600m】
3歳上1600万下

●傾向

※2010年以降の中山芝1600mの3歳上1600万下(定量)の計6戦データ

人気別では過去6戦中、1番人気の複勝率83%超と安定。2番人気から4番人気は各30%台。また過去6戦の馬券対象馬18頭中14頭は単勝5番人気以内。6番人気~9番人気は2頭、10番人気以下は2頭。

前走クラス別データは、1600万下組の馬券対象馬(4,5,5)と多数。ただし、出走頭数も多いため、複勝率は20%程度。その一方、前走1000万下組は過去10頭の出走で4頭が馬券対象となっており、複勝率40%と高め。

前走距離別データは、延べ10頭以上の出走馬がいる距離で今回と同距離1600m組(4,2,5)と最多で複勝率も約27%、また前走1800m組も複勝率23%。一方、前走1400m組は複勝率12%程度と数値が下がる。

前走着順別データは、前走1着馬(昇級組)で複勝率40%。一方、現級組は前走2~4着以内の複勝率55%、前走5着~9着の複勝率7%程度、前走10着以下の複勝率は4%程度。

その他のデータは以下の通り。

厩舎(中山芝1600m・過去3年データ)
(※今回の出走厩舎に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位・萩原清厩舎
2位・戸田博文厩舎
3位・国枝栄厩舎
4位・中竹和也厩舎
5位・田中清隆厩舎

騎手(中山芝1600m・過去3年データ)
(※今回の出走騎手に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位・戸崎圭太騎手
1位・田辺裕信騎手
3位・横山典弘騎手
4位・北村宏司騎手
5位・内田博幸騎手

血統(中山芝1600m・過去3年データ)
(※出走馬の種牡馬に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位ディープインパクト
2位ローエングリン
3位キングカメハメハ
4位ダイワメジャー
5位スズカフェニックス


各分析を踏まえ、最終結論へ。

◎ミッキージョイ

ここは本命をミッキージョイに決定です。年明けの500万下を勝つと、続く昇級戦で2着。年明け3走目で1000万下を勝ち上がると、前走は降級戦とは言え難なく1着。今年ここまで4戦3勝2着1回と安定感抜群。古馬となった今年はグングン力を付けています。またデータからは、複勝率の高い1000万下1着組ですし、距離もデータから狙いたい1600m組。さらに管理するのは厩舎データ1位の萩原先生、乗り役は騎手データ上位のノリさん。また父もディープインパクト。いずれも狙えるデータに該当します。昇級戦ですが、ここは本命に決定し、連勝に期待!

◎⑫ミッキージョイ
○③ダノンメジャー
▲⑥マルターズアポジー
☆⑤ロスカボス
△⑧セイクレットレーヴ
△⑦ネオスターダム
△⑯ペルソナリテ

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単も少々。


シリウスS



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line