TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】スプリンターズステークス予想
コラム

覆面馬主【データの8号】スプリンターズステークス予想

覆面馬主 データの8号
覆面馬主・データの8号です。

いやー、しかし・・・

『競馬のカリスマ』に載っている藤田さんと白井先生のスプリンターズSの見解は読み応えがありますね!

ローレルゲレイロに乗ってスプリンターズSを勝った時の話なんて本人しかできないですし、騎手目線で語るビッグアーサーの話も見解も、騎手だった人にしか想像できないこともありますからね。

ま、私がそんな感想を書いたところで、たぶんもう皆さんも読み終わっているんでしょうけどね…(笑)

だって、どう考えたって多くの方にとって、

藤田伸二>覆面8号
白井寿昭>覆面8号

こうなりますからね(笑)

『競馬のカリスマ』


それでは、中山の結論です。

まずは「データの師匠」の単勝推奨馬から
-------------------------------
中山08R ◎ ⑭ウォリアーズソウル
(大きな減点項目がない優等生タイプ)

中山10R ◎ ⑯エリシェヴァ
(マイナス評価はスピード指数だけ)
-------------------------------


さて、スプリンターズSの結論です。

覆面馬主【データの8号】重賞競走「データ分析」スプリンターズS


・追加データ

厩舎(中山芝1200m・過去3年データ)
(※今回の出走厩舎に限定)
複勝率(出走5回以上)
1位・須貝尚介厩舎
2位・尾関知人厩舎
3位・鮫島一歩厩舎
4位・音無秀孝厩舎
5位・森秀行厩舎

騎手(中山芝1200m・過去3年データ)
(※今回の出走騎手に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位・横山典弘騎手
2位・戸崎圭太騎手
3位・デムーロ騎手
4位・内田博幸騎手
5位・田辺裕信騎手

血統(中山芝1200m・過去3年データ)
(※出走馬の種牡馬に限定)
複勝率(出走10回以上)
1位アドマイヤコジーン
2位サクラプレジデント
3位ヨハネスブルグ
4位キンシャサノキセキ
5位ディープインパクト


それでは最終結論です。


まず、週中の「データ分析」を簡単に振り返ると、「馬券対象馬の大半は前走GII、前走GIII」、「馬券対象馬のほぼ全ては前走1200m」、「前走好走馬が素直に強い」、「脚質は前に行った馬が強い」といったあたり。

そして今回本命に決定したのはビッグアーサー。前走で1200mのGIIセントウルSを勝っており、しかも逃げ切り勝ち。上記のデータの全てに合致しています。そもそも春の高松宮記念も勝っており、スプリント戦なら現役トップと言って良い成績ですし、順調にスプリンターズSまで駒を進めてきましたので、今回も評価を落とす必要はないはずです。

シュウジは前走で1200mのGIIIキーンランドCで2着。この馬もハナを取っての逃げ。最後の最後で勝ち馬に差されましたが、データからは十分に狙えます。しかも管理するのは厩舎データ上位の須貝先生ですし、父も血統データ上位のキンシャサノキセキ。重賞連続2着の勢いは侮れないはずです。

ネロは前走セントウルSの2着。脚質も前に行くタイプですし、他のデータからも条件に合致。また、父は血統データ上位のヨハネスブルグですし、厩舎データと騎手データも上位に該当しています。好走を続ける安定感を加味して注目の一頭のはずです。


以下、ベルカント、スノードラゴン、ブランボヌール、レッツゴードンキまで。

◎①ビッグアーサー
○⑤シュウジ
▲⑯ネロ
☆⑥ベルカント
△⑦スノードラゴン
△②ブランボヌール
△⑫レッツゴードンキ

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。


ポートアイランドS



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line