TOP > 予想/馬券 > 3着が12番人気で当てた予想家いるのか!?第81回日本ダービー予想記事まとめ
予想/馬券

3着が12番人気で当てた予想家いるのか!?第81回日本ダービー予想記事まとめ

前回のオークスと違って混戦模様の日本ダービー。予想家としては腕の見せ所なわけで、未知の2400mなら馬券が荒れてもおかしくない。ここで予想ブロガーの記事等の結果をまとめてみた。
予想

ダービーを制したのはワンアンドオンリー

inyofu 1日、東京競馬場で日本ダービー(3歳・牡牝・GI・芝2400m)が行われ、いつもとは違い先団でレースを進めた横山典弘騎手騎乗の3番人気ワンアンドオンリー(牡3、栗東・橋口弘次郎厩舎)が、直線で好位からの抜け出しを図る1番人気イスラボニータ(牡3、美浦・栗田博憲厩舎)との叩き合いを制し、これを3/4馬身抑えて優勝した。勝ちタイムは2分24秒6(良)。 さらに1.1/2馬身差の3着には、最内をついて脚を伸ばした12番人気マイネルフロスト(牡3、美浦・高木登厩舎)が入った。
やはり内枠先行が有利の東京競馬場。1,2着は上位人気も、3着に12番人気が入った為、意外に高配当な馬券となった。

3着馬気になってた オフレコ馬券の真実

inyofu サウンズオブアース
マイネルフロスト
の2頭。
好枠からどちらがイン突きを敢行できるか!
ゲート後の位置取り次第で、3着までならあると思っている。
inyofu ◎イスラボニータ
○トゥザワールド
▲スズカデヴィアス
☆ベルキャニオン
△ワンアンドオンリー
△レッドリヴェール
△マイネルフロスト
穴サウンズオブアース
オフレコ氏の予想通り。まさに1コーナーに位置取りで勝敗が決まった形となった。

レッドリヴェールは大敗 ブラッドスポーツの真髄

inyofu ◎レッドリヴェール
先週のオークスで、落鉄寸前もあって2着に敗れたハープスターを 実力で負かしている馬。調整が難しい馬のようですが、桜花賞からの 転戦は良いローテーションと見ます。イスラボニータという強敵が いますが、ここは思い切って本命にします。 ○イスラボニータ
皐月賞は完勝といって良い勝利。フジキセキ産駒という不安点は あるものの、それをも超越する実力があると思っています。
ウオッカ以来7年ぶりに出走の牝馬レッドリヴェールは12着。桜花賞から余裕あるローテーションで望んだが長距離輸送の影響なのか、一番軽い馬体重での出走。パドックでも元気な姿はなかった。

安定性ならこの馬 中穴狙いの競馬予想

inyofu ◎ トゥザワールド
展開を考慮し、いろいろ悩んだ結果、軸にするならこの馬になりました。
スローでも先行力のある競馬で、ドスロー瞬発戦でもたぐいまれな瞬発力で対応できるはず。
皐月賞よりは控える競馬でしょうし、ある程度脚を溜めれるはず。
安定感なら間違いない。
スタート後、行き脚がつかず中段後方を追走、この位置取りの差が明暗を分けトゥザワールドは5着。ここまで連対100%だっただけに痛い敗戦となった。

3連単、3連複完全的中

inyofu 3連単で敢えて。2-13の1・2着軸から3着に3・8・10・11・16の10点。 3連複なら2軸の3・8・10・13・16の流し。 あと、こうなって欲しくないという逆張りで、 4-10-18、10-16-17の3連複も。
inyofu 1着 ワンアンドオンリー
馬体は理想通り。スタートは普通も、わずかに押すアクション。他が行かないこともあり好位を確保。インで多少掛かるもコーナーで外に持ち出し、直線はイスラボニータを目標に追い出し。抜け出す。 とりあえず、この馬のダービー適性を信じて良かったです。東スポ杯での敗戦で左回り色々言われてましたが、あれは直線序盤のマイルの加速力で苦しんだのが全て。
inyofu この馬の長所は1800や2000mで使った脚の切れを2400mでも持続できること。加えて今日の場合は、エキマエ以外最初のコーナーまでゆったり入ったのでこの馬のテンの遅さでもいいポジションをとれたこと。これがこの展開でも崩れなかった要因だと思います。 距離が長いほど序盤無理をせずに済むので、3000mでの菊花賞でも文句無く中心勢力。
3歳から競馬を見始めていたアキ氏。怖いくらいに予想が当たり完全的中達成だ。

著名人もtwitterで感激

マイネルフロスト本命で的中 熊六のブログ

inyofu ◎③マイネルフロスト ラジオNIKKEI杯2歳ステークスでの7着 共同通信杯での4着 それぞれ詳細には触れませんが 度外視出来る負けパンチ! まだまだ同世代の有力どころとの勝負付けは済んではいない ワイド ③⇔②⑤⑥⑩⑪⑬⑮⑯⑰⑱
まさかのマイネルフロスト軸で勝負に出た熊六氏はワイド馬券をGET。

「イチオシ大予想TV 馬キュン!」に出演したアンタッチャブル柴田が馬連的中!

内枠が来る!と予想したアンタッチャブル柴田は2-13の馬連を当てた。
動画を見る

覆面馬主1号2号も的中か!?こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義!

inyofu ◎イスラボニータ
○レッドリヴェール(馬体重維持の条件付き)
▲ワンアンドオンリー
☆トゥザワールド
△サウンズオブアース △マイネルフロスト
△ハギノハイブリッド
△ワールドインパクト
2号は3連単フォーメーションで的中。▲のワンアンドオンリーを1・3着買いしているところはさすがだ。
inyofu ②レッドリヴェールが、馬体減等ダメだった場合。
◎イスラボニータ
○なし
▲なし
△上記10頭
これは、1着固定にしても、すごい買い目になってしまうので、基本、馬単。薄目狙いです。 当日馬の気配をみて、イスラボニータ1着、2着に4頭、3着に10頭の三連単を買います。遊びで。 ただ、レッドリヴェールは、体重が減っていても走ってしまう危険性もありあり、な気がしてます。 それと、イスラボニータの単勝が、3倍を超えていた場合、及び、複勝が、1.4倍を超えていた場合は、(ない感じしますが)この単複も買います。特に、単勝は絶対買います。
1号はレッドリヴェールの馬体減の場合2パターン目を用意しており、当日はおそらくこちらを選んで的中した可能性が高い。

まとめた結果、予想家は3着のマイネルフロストをしっかり抑えていた傾向が多かった。ビギナーの競馬ファンなら切ってしまいたいところだが、マイネルフロストは過去にワンアンドオンリー、イスラボニータと何度も対戦していて着差もそこまで負けてないところから、買う要素はあったのだと推測する。今週は東京5週連続GI最終戦の安田記念。抜けた人気馬が1頭いるのでこの馬をどう予想するかこれからが楽しみである。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line