TOP > 予想/馬券 > ヴィブロスが新女王!【第21回秋華賞】レース&的中結果まとめ
予想/馬券

ヴィブロスが新女王!【第21回秋華賞】レース&的中結果まとめ

2016年10月16日(日)京都競馬場で行われたG1【第21回秋華賞】今回も、レース結果とうまキュレ御用達の予想家の的中結果をまとめてみた。
馬キュレ

秋華賞はヴィブロスが優勝

inyofu 10月16日、京都競馬場で開催された第11R・秋華賞(GI、芝2000m)は、中団後方で脚を溜めた3番人気ヴィブロス(牝3、栗東・友道)が勝負どころから徐々にポジションを上げていくと、直線では外めから豪快な切れ味を発揮。抜け出していた先行勢をまとめて捕らえ1着でフィニッシュした。勝ちタイムは1分58秒6(良)で、鞍上は福永騎手。半馬身差の2着は先団からレースを進め終いまでよく伸びた4番人気パールコード、2着に半馬身差の3着は好位追走から直線いったんは押し切るかの脚色を見せた8番人気カイザーバルが入った。なお1番人気ビッシュは後方からレースを進めるも10着、2冠を狙った2番人気ジュエラーは直線内めから鋭く伸びたが4着までとなっている。

▽配当
単勝7 630円
馬連3-7 3550円
馬単7-3 6170円
3連複3-7-15 2万940円
3連単7-3-15 9万5520円
(7.ヴィブロス、3.パールコード、15.カイザーバル)
動画を見る

勝利騎手のコメント(福永騎手)

inyofu 「一番欲しいポジションを取れました。道中はいいリズムで、これで負けたら仕方ないと思いながら追っていました。ある程度前が飛ばしていて、ちょうど馬群のポケットにはまってくれました。斜め後方にビッシュがいるのを確認していましたが、自分のリズムで追い出せたのが何よりです。姉のヴィルシーナには新馬と晩年に乗せてもらいましたが、それとはまったくタイプの違う馬です。この馬はいい瞬発力を持っています。初のGI挑戦で強い相手に勝てたのは能力の高い証です。まだまだ良くなる途中です。チャレンジャーの立場でしたが、馬が期待に応えて勝ってくれました。今後、立場は変わってきますが、大きな舞台にチャレンジしていけたらいいですね」

夢を見た! パールコード

inyofu  「直線で一瞬、夢を見ました」と川田騎手は明るい表情。「具合が良かったし、いい雰囲気でしたからね。レース内容も良かったですし、負けはしましたが、今後に楽しみが広がる一戦でした」と今後の飛躍を確信していた。

力はつけている カイザーバル

inyofu 四位騎手(カイザーバル=3着)「外枠で壁をつくれず、力み通し。それでも頑張ってくれたように力を付けている。もう少し内枠でためられるような競馬がしたかった」

力を出し切れず ビッシュ

inyofu 無表情で引き揚げてきた戸崎は、検量室で何度もレースVTRを見返し首をひねるばかり。「返し馬の感じは良かった。3角で勝ち馬を見ながら上がって行こうとしたが、そこから反応がなくなった。原因が分からないが、力を出し切れなかった」と肩を落とした。

その他の着順とコメント

inyofu  ▼5着レッドアヴァンセ(武豊)スタートは良かったし、ある程度のポジションで手応えは良かった。直線はいい感じだったけど…。

 ▼6着クロコスミア(西浦師)できれば、ひと雨欲しかった。でも力をつけているのは分かったし、力を出し切っている。

 ▼7着パーシーズベスト(ルメール)内回りの2000メートルは忙しすぎた。2400メートルくらいがいいかも。

 ▼8着ミエノサクシード(川島)懸念していた通り器用さがないのと重量3キロ増で動き切れませんでした。いい経験になれば。

 ▼9着デンコウアンジュ(内田)真ん中くらいの位置にいたかったけど、スピードが乗り切らなくて後方からになってしまった。

 ▼11着キンショーユキヒメ(松若)外枠だし、ポジションを取りたくて出していきました。この馬なりに脚を使ってくれたけど切れ負けした感じです。

 ▼12着ウインファビラス(松岡)調子は良かったけど伸びず。距離かな。

 ▼14着フロンテアクイーン(蛯名)中に入れなかったし、力み気味でもあった。現状ではうまくいかないと厳しい。

 ▼15着ダイワドレッサー(川須)4コーナーの手応えが良くて一瞬オッと思ったけど、ラスト1Fで苦しくなってしまいました。

 ▼16着エンジェルフェイス(浜中)イレ込みがきつすぎた。それに尽きる。

 ▼17着ネオヴェルザンディ(松山)2番手で思い通り運べましたけど…。

 ▼18着ワンダーピルエット(小牧)芝でも悪くないけど一気の相手強化だし、イレ込んでもいた。
1番人気ビッシュがまさかの10着の波乱が起こった秋華賞。3番人気ヴィブロスが持てる実力を十分に発揮して勝利した。2着パールコードも4番人気から見事なレース。3着カイザーバルは8番人気だったが素晴らしい走りを見せた。

【やはり勝負は3連単!】

inyofu ◎人気ブログランキングへ(10位前後) ・・・ヴィブロス1着
〇ビッシュ
▲パールコード
☆エンジェルフェイス
△2・4・5・8
タイトル通り3連系で勝負するブログ。本命ヴィブロスを見事に的中し、パールコードも▲だったが、カイザーバルが無印で無念の的中ならず。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎3パールコード
○15カイザーバル
▲18キンショーユキヒメ
△7、8、2、10
inyofu ワイド(3点)
3-7、15、18

馬連、3連複(6点、15点)
3-2、7、8、10、15、18
独自の理論で調教予想をする天童なこさんのブログ。本命パールコードが2着になり、ワイド、馬連、3連複を全て大的中であった。

今週の馬キュン!は?

動画を見る
G1シーズン復活2回目の今週の馬キュン!は秋華賞を大予想!本命をヴィブロスにして井上早紀さんが的中。じゃいさん、宮川さんはカイザーバルの好走も予想していた。また馬キュン!カードはヴィブロスとパールコードを両方推奨しており完璧な予想であった。
秋華賞はまさかのビッシュ10着で波乱、3着カイザーバルが8番人気だったので配当はやや上がったか。予想は天童なこさんが本命パールコードから見事な大的中を見せた。また馬キュン!カードの絶好調が止まらず今週は両方的中という完璧な予想であった。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line