TOP > 予想/馬券 > モーリスはやっぱり強い!【第154回天皇賞(秋)】レース&的中結果まとめ
予想/馬券

モーリスはやっぱり強い!【第154回天皇賞(秋)】レース&的中結果まとめ

2016年10月30日(日)東京競馬場で行われたG1【第154回天皇賞(秋)】今回も、レース結果とうまキュレ御用達の予想家の的中結果をまとめてみた。
馬キュレ

天皇賞・秋はモーリスが優勝

inyofu 10月30日、東京競馬場で開催された第11R・天皇賞・秋(GI、芝2000m)は、中団を進んだ1番人気モーリス(牡5、美浦・堀)が、勝負どころ手前より徐々にポジションを上げて進出。直線では早めに先団を捕らえ単独先頭へ躍り出ると、そのまま力強い脚どりで 後続の追い上げを封じ、1着でゴールに飛び込んだ。勝ちタイムは1分59秒3(良)で、鞍上はR.ムーア騎手。1馬身半差の2着は道中中団で脚を溜め、鋭く差し込んできた7番人気リアルスティール、2着に1馬身1/4差の3着は後方2番手から脚を伸ばした6番人気ステファノスが入った。なお、逃げた2番人気エイシンヒカリは直線失速し12着、3番人気に推された紅一点ルージュバックは7着、連覇を狙った5番人気ラブリーデイは早めの競馬を試みるも9着に敗れている。

▽配当
単勝8 360円
馬連8-12 2420円
馬単8-12 3700円
3連複8-12-14 7430円
3連単8-12-14 3万2400円
(8.モーリス、12.リアルスティール、14.ステファノス)
動画を見る

勝利騎手のコメント(ムーア騎手)

inyofu 「今日はスタッフが完璧に仕上げてくれていましたし、今までにないくらいの走りをお見せ出来たと思います。エイシンヒカリとラブリーデイからあまり離れずにレースが出来、いいところにいるなと思いました。ただ、目の前にいる馬は伏兵ばかりでしたから、それらを避けるために早めに外から動いて行きましたが、馬がパワフルなので、早く追い出しても誰も追いつけない自信がありました。ペースが速くなかったことも幸いでした」

リアルも強いよ! リアルスティール2着

inyofu Mデムーロ騎手(リアルスティール=2着)「すごく頑張った。少しかかったけど、馬場の一番いいところを走れた。競馬の前は元気だったけど、乗ったら落ち着いた。賢いね。モーリスは強かったけど、リアルも強いよ」

昨年2着、今年も3着に! ステファノス

inyofu  川田騎手(ステファノス=3着)「予定通りの競馬ができたし、直線も頑張ってくれた。前2頭は強い馬ですからね。よく頑張っています」

不思議な競馬 アンビシャス4着

inyofu 4番人気アンビシャスは後方からしぶとく伸びたが4着。念願のG1初制覇は持ち越しに。音無師は「もう少し流れてくれるのを祈っていたが、ペースが上がらなかった。前残りの流れなのに、差し馬が届く不思議な競馬だった」と述懐。

失速して12着 エイシンヒカリ

inyofu 名手も首をかしげる12着大敗だった。2番人気エイシンヒカリは、好スタートからハナを奪取。競り掛ける馬はおらず、5F60秒8の理想的なスローペースに持ち込んだ。だが、後続につかまったのはゴールまで400メートル以上残す地点。武豊が必死に鼓舞するも、ズルズルと差し馬勢の波にのまれていった。引き揚げてきた武豊は「レースとしては先手を取れるいい形だったけど。今日は道中の折り合いが良すぎた感じで、ゲートでもおとなし過ぎた。優等生過ぎたのかな…」と敗因をつかみ切れない様子だった。

その他の着順とコメント

inyofu ▼5着ロゴタイプ(田辺)いい感じで脚をためられたけど相手が強かった。

 ▼6着アドマイヤデウス(松田助手)馬は良くなってきているし、今後に期待が持てる内容だった。

 ▼7着ルージュバック(戸崎)ペースが遅かったので外に出したけど、ごちゃついてしまった。

 ▼8着ヒストリカル(田中勝)頑張って伸びたけど、このスローの展開ではキツかった。

 ▼9着ラブリーデイ(ルメール)別の馬の後ろに置けなくて、道中はリラックスしていなかった。大外枠が…。

 ▼10着サトノノブレス(シュタルケ)もう少し前の位置が欲しかったけど取れなかった。不利もあった。
 ▼11着クラレント(内田)上がりの時計を持っていないので、流れてくれた方が良かった。
 ▼13着カムフィー(蛯名)伸びてはいるけど、周りがもっと伸びるからね。
 ▼14着サトノクラウン(福永)いいポジションでは競馬できたけど、直線で手応えがなかった。
 ▼15着ヤマカツエース(池添)好位では運べたが、最後は瞬発力の差で引き離されてしまった。
1番人気モーリスが圧巻の走りで勝利した今年の天皇賞・秋。2着は7番人気リアルスティール、3着は6番人気ステファノスとモーリス以外はやや荒れの結果となった。

【やはり勝負は3連単!】

inyofu ◎人気ブログランキングへ(17位前後)
〇モーリス
▲ルージュバック
☆ステファノス
△エイシンヒカリ
△サトノノブレス
△サトノクラウン
△ヒストリカル
タイトル通り3連系で勝負するブログ。本命をアンビシャスにしたが4着で的中ならずであった。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎1エイシンヒカリ
○14ステファノス
▲8モーリス
△6、9、12、3、15
独自の理論で調教予想をする天童なこさんのブログ。本命をエイシンヒカリにしていたため、3着まで印は回るも的中なしであった。

今週の馬キュン!は?

動画を見る
G1シーズン4回目の今週の馬キュン!は天皇賞・秋を大予想!本命をモーリスにしていたのは柴田さんのみだったが佐野記者は本命ステファノス、対抗モーリスと見事な予想であった。馬券は惜しくも的中ならずであったが深い予想で今週も参考になった。
天皇賞・秋はG1を5勝目となったモーリスの圧勝という形で幕を下ろした。期待されたエイシンヒカリは12着、3番人気だったルージュバックも7着と振るわずな結果でモーリスを絶対的な軸に置いた人以外はなかなか的中が厳しかったか。怪物モーリスの快進撃はまだまだ止まらないだろう。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line