TOP > コラム > 覆面7号 連載コラム「祭りの痕」Vol.23「アンチ7号のすすめ!」
コラム

覆面7号 連載コラム「祭りの痕」Vol.23「アンチ7号のすすめ!」

馬キュレ

土曜日の朝一でオフレコ馬券が不発し48万負け。

暗ーい感じで週末がスタートし、土曜の東西両メインの2歳重賞も、微妙なズレ加減で不的中におわり、土曜日だけで60万溶けた。近づきがたかったのか、絶望の淵に行ってしまったのか、それとも、腫物を扱うような感じだったのか、ツイッターにはほぼ書き込みが来なかった。

そして、リベンジを狙っての複コロと日曜日の両重賞。

朝一の福島で10万から始めたコロガシが110円の的中で、11万に。
つづいて、コロガシた東京3Rでは、掛かるスビールアスールを戸崎がおっ放し、直線でズルズルになり、不的中。
さらに、10万の負けがかさみ、ここから気合だ!と続く、京都4レースではソーグリッタリングの単勝に追加の10万をぶち込み、160円ついて、16万に!その16万を東京7レースのラーリオの単勝にコロガシ260円ついて、41万6000円に!

よーし、今日も逆転できるぞ!と思って調子に乗って福島9レースのアナザープラネットの単!ってな感じでプッシュしたら・・・まさかの2着・・・。

ここで、土曜日で都合20万負け。

もちろん引く気はない。
ええい!なるようになれ!と、続くアドマイヤミヤビの単に倍額20万!と開き直って行ったら、神ってたルメールがしっかり持ってきてくれて、260円ついて、52万に!そして、最後のきんもくせい特別のイノバティブの複にそのまま52万を転がした。

1.8倍ついてくれりゃ、土日併せてもほぼトントンまで持っていけるわ!

と思っていたら、そんなに甘くねーんだな。
ゲート空いてから、向こう上面まで、掛かるわ掛かるで、オフレコ馬券の不的中の時のような状況になり、撃沈。
都合、昨日今日あわせて、帯が一つ溶けた。

ズレズレ状態の末期症状だわな。

しかし、この時点で気が付いた。
福島10Rのイノバティブが口割って引っかかる姿に、自分を重ねたわけよ。

あら?俺がある意味「掛かり過ぎてたな・・・」と。

だから、頭を冷やし、もう一度「重賞を楽しみ、馬券を楽しむんだ!」と自分に言い聞かせた上で、俺の真骨頂である「絶対に引かねー!」という勝負へ。

ここまで、土日併せて100万溶かしてるわけだから、ここで引いても意味ないしね。
こんなところで引くくらいなら、そもそも博打なんてしねーし!ってね(笑)


その上で、アルゼンチン共和国杯。
戸崎は決して上手くは乗ってくれなかったが、なんとか2着を確保。
10万分買って、3複だけ当たり払い戻し、16万9000円。


うーん、微妙。


しかし、みやこSでは更に行く!という事で、アルゼンチンの払戻に10万加算して、26万分購入。

この時点で、俺のPAT、既定の3回の入金超えて、手数料取られちまってるが、行く道行くのだ!という事で、

馬連3・3・2・1・1・1万、計11万
3複各1万、計15万

合計26万勝負。
外れりゃ、合計136万負け。
当たれば、ひっくり返せる。


これがハマってくれた!
馬連1770円×3万=53万1000円
3連複8370円×1万=83万7000円


あわせて、136.8万。


投資金合計136万
払戻合計=16万9000円+53万1000円+83万7000円=153万7000円

+17万7000円


疲れたわ~苦笑


これ本当に、いつも思うんだが、なんで最後の最後にいつも当たってくれるんだろうな。
「引かない」というのは、自分がいつも「なぜだか逆転できる」と根拠もなく信じきっているからできる芸当だが、それは自分の事だから出来る事なんだよね。

前から言っている通り、昨日今日の途中経過を他人が見たら、「乗り続けられない」のが普通の人の感覚だろう。
だから、昔から万人向けの予想ではないぞ!と言ってきている訳だ。

俺は、こういう流れの時にこそ「自分の予想に自分が不安になって、軽く買い、それが当たっちまったら、最悪だ・・・」という事を知っているから、「もういいや、負けるならトコトン負けちまえ!」「引かねー」と開き直ることにしている。といえばカッコいいが、「引くに引けねー」という状況の方が多いのも事実だ。

ただ、理由はどうあれ自分が買うと決めたんだから自分を貫くしかないわけでね。

予想を晒している張本人が引いてどうすんだ!

と自分に言い聞かせる訳だ。



昨日のオフレコ馬券が外れた後に、競馬のカリスマに山ほど苦情が届いたらしい。


「当たらねーくせに7号は生意気だ」
「当たりもしないのに金(有料化)だけとってふざけんな!!って話だ!!だから会員数なんか増えないんだよ!!」
「期待してたのに、大外れじゃないですか・・・」


俺が生意気なのは、悪いが、今に始まった事ではない!
それを知ってて入会したという事を、株の世界では「織り込み済み」と表現される。

そして、俺が当たらなく、波が激しいのも「今に始まった話ではない」訳で、もちろん織り込み済みでなければおかしな話だ。

つまり、カリスマの運用担当にしてみりゃこれが「クレーム」として扱われる訳だが、俺にしてみりゃ、「いたっていつも通りの7号像」を書いてきてくれているだけな訳で、クレームでもなんでもない。


事実だ!(苦笑)


ましてや、今のカリスマは「システムも酷いぞ」と公言している訳で、上記の指摘はごく当たり前で、「え?いまさら?マジっすか?そんな事実をいまさら指摘されたら、ちょっとテレるわ~」という内容なわけで、俺はそんな事で腹を立てないんだが、これらの読者は、最後に「もう来月からヤメるわアホが!」的な事を書いている。


当たらないからヤメる?
7号が生意気だからヤメる?
カリスマのシステムが酷いからヤメる?

そっか、ごめんな。

俺が最近すこし性格良く見せてたから、気づかなかったか・・・。

そっか、ごめんな。

ここ最近馬券の調子も、オフレコ馬券の調子も良かったから、俺の事当たる人だと勘違いさせちまってたか・・・。

「はい、ごめーーーーん!」



で、謝りついでに一つ質問。


これって、一度「自分で参加する!」と決めたけど「引いちゃう」って事でいいのかな?
たった、一本ハズレただけで引いちゃうのかな?

まぁ引くも進むも自由だからなんとも言えないんだが、なんの為に参加してくれたのかな。

俺は、俺のオフレコ馬券に金払ってくれなんて一言も言ってねーんだわ。

こういう「競馬メディアを育てる気がある」というなら乗ってくれ!って言ってんだわ。

俺が言う事はガン無視しといて、ヤメるって言われても、全然ピンとこねーよ・・・。

今までも、オフレコ馬券不発なんて腐るほどあるし、もしこういう読者ばかりなら、そもそも「オフレコ馬券」は何があってもおしえねーって言ってきて、それでも、どうにか工夫して教えてやってる俺がまるで大馬鹿者みたいだしね。

つまりさ、俺は最初から「俺の買い方なんて、真似してたら身の破滅になるぞ!」って言い切って、ブログ、コラムを書いてきてるわけだよ。それを信じて入会したり、馬券に乗ったのは「自分の判断」なわけだよね?

だから、俺は今まで4年近く、俺の予想に乗って「当たったありがとう」と言われても、「それは俺のおかげじゃなく、貴方の自分を信じる力だよ!」という基本姿勢を崩さなかったわけだ。

だって、本当にそう思ってるしね。

馬券がハズレたからと言って「自分の判断に唾を吐く」ような事して、気持ちがいいのかな?
俺ならそんな言葉を吐いたり、メールを送ったら、スゲー自己嫌悪に陥っちゃうけど、ちょっと違うのかもしれないね。

その違いも、もちろん良いんだけど、前提無視だけは困るよね。

ここ最近、ミランの本田がサポーターの試合中のブーイングについて語っていたけど、なんとなくわかるわ。
そして、AKBの前田が、私の事は嫌いでもAKBの事は嫌いにならないで・・・って言ってた気持ちもわかるわ。

まぁ、競馬を楽しむってのは人それぞれ基準は違うだろうから、全員に好かれるようなキャラにはなれないんだが、排除するだけ、もしくは、自分が引くだけ、そんなのはさみしーわな。

だから!アンチ7号として、楽しめばいいじゃんなぁ!

だって、競馬のカリスマでは、藤田伸二のコラムも読めるし、白井のテキのコラムも読めるし、良いヤツだらけの覆面馬主軍団のコラムも読めるじゃん。それら全部ひっくるめて、競馬のカリスマだろ?

って事で、引かない事にも色々な功罪があるんだなぁと、色々教訓を得られた週末になった。

そういう意味でも、皆さんありがとう!

じゃーな!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line