TOP > コラム > 「砂の惑星から来た勇者たち」戸崎圭太【11月12日版】
コラム

「砂の惑星から来た勇者たち」戸崎圭太【11月12日版】

砂の惑星から来た勇者たち
どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。

地方競馬出身のジョッキーをクローズアップしてお届けする本コラム。
今週も引き続き3場開催ということで、さっそく騎乗予定競馬場のチェックからいきましょう。

・戸崎騎手 土曜:東京 → 日曜:東京
・内田騎手 土曜:東京 → 日曜:東京
・岩田騎手 土曜:京都 → 日曜:京都
・小牧騎手 土曜:京都 → 日曜:京都
・柴山騎手 土曜:東京 → 日曜:東京

今週は土日で移動する人はいないみたいですね。

さて。今週の土曜日にピックアップしたいのは、現在リーディングジョッキーの座を何とかキープしている戸崎圭太騎手。
一時は2位に20勝ほどの差をつけていたリーディングですが、気がついてみれば2位のルメール騎手との差は僅か1勝だけ。。
2位のルメール騎手は先週の日曜日に8勝をマークするなど、目下絶好調。同じ日に東京競馬場で騎乗した戸崎騎手は勝利を挙げられなかっただけに、さぞ悔しい思いをしたことでしょう。
今週は東西に別れての腕比べとなりますが、武蔵野Sが行われる土曜の東京競馬場には、ムーア騎手、デムーロ騎手といった強敵がスタンバイ。なんとか外国人パワーを抑え込んで、リーディングの座を死守して欲しいですね。


それでは、さっそく土曜日の騎乗馬をジャッジしていきましょう!
----
★☆【オススメのひと鞍!】☆★

■東京7R・◎ハナズレジェンド

500万下の勝ち方が鮮烈だった馬で、昇級戦の前走も人気を集めたが結果は2着に惜敗。
ただ、その前走は小回りコースでの立ち回りの巧拙が結果を左右した印象で、けっして悲観する内容ではなかった。
今回、広い東京コースに替わるのは好材料で、自在のポジションが取れそうな少頭数も歓迎のクチ。
力どおりの決着になりそうな一戦で、ここはアップクォーク騎乗のムーア騎手との腕比べとなりそうだ。


----
☆【その他の騎乗馬と評価】☆

----

■東京3R・◎アプト

レースを使われつつ馬が良化しており、そろそろ順番が回ってきそうだ。

----
■東京4R・△アシュランス

馬格のない馬だけに揉まれる最内枠はマイナス。

----
■東京5R・◎パリンジェネシス

わざわざ関西から遠征してくるだけに、勝負気配は強い。

----
■東京6R・▲インハーフェイバー

1頭強そうな馬がいるが、この馬も十分に上位争いが出来るレベル。

----
■東京8R・◎ムーンクエイク

休み明けでもしっかりと仕上げられて好気配。
ここは内田騎手騎乗のリンクスとのセット馬券を狙ってみたい。

----
■東京9R・▲アフターバーナー

初戦で対戦したネコワールド(ダート2戦2勝)との比較から、ここでも何とか上位争いができそう。

----
■東京10R・△ビヨンジオール

勝って同条件だけに人気になりそうだが、一頓挫あっただけに、まずは一度使われてからという印象だ。

----
■東京11R・〇モーニン

実績はもちろんNo1だが、目標はあくまで次走。
賞金も足りているだけに、ここは何が何でもというレースではない。

----
■東京12R・〇サトノファンタシー

実績上位馬ブルミラコロとの一騎打ちムードだ。

----
それでは、秋競馬の後半戦も地方出身のジョッキーを応援していきましょう!

以上、6号でした。



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line