TOP > コラム > 覆面7号 連載コラム「祭りの痕」Vol.24「コロガシ大爆発!」
コラム

覆面7号 連載コラム「祭りの痕」Vol.24「コロガシ大爆発!」

馬キュレ

土曜日は京都4Rにて馬単4610円を3点買いの◎→〇の大本線で的中!この時点で帯封以上の利益が出ていた訳だが、日曜日にはその利益をさらに増やそう!という事で、重賞そっちのけで大好評をいただいている「複コロ-LIVE-」をやった。

複コロ-LIVE-とか書くと、テレビで生中継でもしたのか?と、思われるかもしれないが、何のことは無いただ単に「Twitter」で解説しながらコロガシを披露していただけなんだがね(苦笑)

無料時代にもやった、そんなコロガシの結果を見て思ったことがある。

まずは、内容をおさらいしておこう。

競馬のカリスマで公開したコロガシの予想内容が以下。
結果の所は、わかりやすく書き加えた。


◇福島2R【10時15分】
◎アームズレングス!
正直、朝イチの運試し複勝!って感じかな。
ただ、この休みでなかなか馬も良くなってるみたいだし、俺はこの馬から始める!
読者諸氏は次のレースからでもいいかもしれないよ。

---結果----------------
◎1着 複勝230円
10×2.3=23万
-------------------------
 ⇓
 ⇓
◇東京2R【10時20分】
◎パスカヴィル
ここはこの馬だろうね。一度使って更に良くなってるらしいし、十分勝ち負けでしょ。
パドック見ていけるようなら単で行ってもいいかもね!

---結果--------------------
◎1着 単勝130円 
23×1.3=29万9000円
-----------------------------
 ⇓
 ⇓
◇東京3R【10時50分】
◎シーエーパイロット
これは、ダートに来たら圧勝まであるんじゃないか?
芝が向いていたという話も無いのに、新馬では3着だもんね。
これも、パドック気配によっては単候補の馬だよな。

---結果-----------------
◎1着 単勝160円
29.9×1.6=47.84万
-------------------------
 ⇓
 ⇓
◇京都3R【11時00分】
◎カラクレナイ
前走は出遅れたけど、最後の脚には見所あったよね!
偶数馬番なら単で行ってもよかったかもしれないが、そもそもゲート自体はそれほど早くなさそうだからここでは複でいいんじゃないかね。

---結果-----------------
◎1着 複勝160円
47.84×1.6=76.54万
--------------------------
 ⇓
◆ここでTwitterで「次は新馬だし全額ではなく16.54だけ賭けて60残すぞ!」と報告。
 ⇓
 ⇓
◇京都5R【12時20分】
◎ステイオンザトップ
この馬良い馬だよね。
新馬でのコロガシが怖い人はパスしてもいいと思うが、そこそこ人気を集めそうなグローブシアター、トルネードアレイ、ミッキーロイヤル、この辺りの評判が思ったほど良くなかったから、こういう人気馬が飛んでくれると、複勝でも美味しい配当になるからね。

---結果-----------------
◎2着 複勝130円
16.54×1.3=21.5万
キープ60万
合計81.5万
-------------------------
 ⇓
◆ここでTwitterで「東京6は、パドックあまりよく見えないから、さっきの21.5だけここでは賭ける」と報告
 ⇓
 ⇓
◇東京6R【12時45分】
◎トリリオネア
小島太=ダーレーラインのドバウィイ産駒!
柴田善が鞍上ってのが少々心配なんだが、面白いと思ってるんだわ!

---結果----------------
◎2着 複勝270円
21.5×2.7=58.05万
キープ60万
合計118.05万
-------------------------
 ⇓
◆ここでTwitterで「ここは元返しでも複勝だよ」と、勝ち味に遅いタイプのバイタルフォースの過剰人気に警鐘を。
 ⇓
 ⇓
◇東京7R【13時15分】
◎バイタルフォース
ぶっちゃけ、ここで負けちゃいけないような馬なんだけどね。
ただ、勝ち味に遅い馬である事も事実。

---結果----------------
◎2着 複勝100円
118×1.0=118万
-------------------------
 ⇓
◆ここでTwitterで「次の東京9は何だか嫌な予感がする…、下手したら4着かも、と呟き、38万だけ賭けて、80はキープすると報告」
 ⇓
 ⇓
◇東京9R【14時15分】
◎ロッカフラベイビー
出来はいいみたいだし、田辺鞍上ってのもいいよな!
複勝圏内は固いと思うけどね!

---結果-------
◎6着
38×0=0
キープ80万
----------------
 ⇓
◆ここでTwitterで「残りの2頭は大丈夫!あとは気持ちよくどーん!と行くだけ!と報告」
 ⇓
 ⇓
◇東京10R【14時50分】
◎グランシルク
もうこの馬でしょうがないよね(笑)
戸崎が下手に乗らない限り複勝圏内外さないでしょ。
パドック見て、単にする可能性もあるよね。

---結果----------------
◎1着 単勝160円
80×1.6=128万
-------------------------
 ⇓
 ⇓
◇京都10R【15時00分】
◎ストロングタイタン
菊花賞を使わずにここを目標にしてきた。
前走は悪漢の強さだったし、バイガエシ相手にも引けは取らないだろうし、他のメンバー見ると3着以内は固いんじゃないか?と思わせてくれる馬。

---結果----------------
◎1着 複勝130円
128×1.3=166.4万
------------------------


という事で、めでたく元手10万をLIVE実況しながら166万に増やし、「はいどーーーーーん!競馬は簡単だ!」という事になった訳だ。

まぁ、人気馬の中からこれはイケルだろ!という馬を10頭選出してパドックでの状況なんかを見ながら多少さじ加減を加えながらコロがせば、楽しめるばかりか、回収率1660%という結果までオマケでついてくるわけだ。

これなら、結構誰でもできると思わないか?
16倍の馬券を1点で取るのは難しいけど、こうやって、コロコロと転がせば、それなりの利益は取れるもんね。
1万円ではじめてたら16万に、2万円で32万、5万円で80万という事になる。

もちろん、今日10本公開した馬はほとんどが1・2人気の馬だから自慢するような事でも無い。

その上で、「単・複・キープ」の判断をどのように織り交ぜるか?
ツボは2つ「眼力」と「勝負勘」。

今日の俺はそれほど、勝負をする気が無かったのはTwitterの内容を見てもらえればわかると思う。だって、土曜日に結構な額儲かってたからね。いつもの、大逆転狙いじゃないから、結構淡々と転がしてる。つまり、勝負勘はほぼゼロ。淡々と、推奨した馬のパドックを見て、他馬の出来と比較し、イケそうなら「単」に昇格させてコロがしてるんだが、ほぼ事前に「単の可能性アリ」と書いた馬でしか買わなかった。

ここで、一つ明らかに気が付いたことがある。

やはり競馬は「相対的」に判断しなければならないという事。

自分が狙っている馬がどれだけ良くても、他の馬がもっと良ければ負けることがある。

逆に、自分が狙っている馬がどれだけ良く見えなくても、他がもっと悪ければ勝つこともある。

そして、どれだけ、自分が神ってても、3号の姐さんと◎がかぶると、馬券圏外に飛ばされる・・・という事(苦笑)

本日、嫌~な予感が背筋をゾクっとさせたのは、東京9レースで、3号の姐さんと、予想が被ったからなんだな。

3号の姐さん、俺らがこれだけバンバン当ててるっていうのに、カリスマに移籍してから「1本も的中出てない」という、強烈な逆神現象を引き起こしてるからね。それはそれで、ある意味使える予想なわけだよね!

そういう意味でも、来週からは更に3号の姐さんの予想に注目してみようと思った訳よ!
それこそ、勝負の流れを見極める「勝負勘」を磨く修行になるからね~

・・・って事で、来週に向けて脳みそ休ませた上で、しっかり勝負勘を磨いて、来週も楽しもうぜ~!

また来週ー!

じゃーな!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line