TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【11月20日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【11月20日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
どうもこんばんは、影武者です。

やってしまいました・・・あれほど7号さんに言われて自分でも気をつけていたのに、心の弱さが出てしまいました。土曜京都7Rの母父フレンチ馬フランドル。券売機の前での「やっぱデムーロじゃね?デムーロがこの馬乗って新馬戦勝ってるしここも勝っちゃうっしょ!」というファンの会話に心が揺らぎ、馬単の頭をそちらに変更。そしたら母父フレンチのフランドルが勝ったあげく、遊びで買っていた3連単1&2着固定の3着に母父フレンチの超人気薄セレブレイトソングが来るという・・・自分のふがいなさに嫌気が差し、不貞寝。そこで変な夢をみました。

?「またブレたらしいじゃないか。そんなんだと7号くんに言われたことを達成できないぞ?」

影「ん・・・誰?」

?「フハハハハ! やはり私のことが気になるようだな。説明しよう、私は言うなれば本当になりたい自分になるためのアイドル・・・いや、夢へのおくり人・・・、いや・・・他に何かカッコ良いフレーズないか、働け俺の頭脳! まあいい、要するに予想や馬券ですぐにブレる弱い君の心を強くするために現れたもうひとりの自分、いわばリトル影武者といったところだ」

影「(ああ、いろいろあって俺疲れているんだな・・・早く目覚めないと)」

リ「君はもう予想や馬券でブレたくないはずだ。であれば話は簡単、私と対話をし、己の弱さと向き合い克服することだ。私は凄いぞー、某ぼったくりバーで水割り2杯とおつまみのチーズ頼んで7万円の請求が来たときも表情ひとつ変えず地面に刺さるんじゃないっていう勢いで即土下座だ。なんとそれで5万にまけてもらったんだ! ま、結局それが嫁にバレてシバかれるってなったときも、越中詩郎のヒップアタックばりに力強く尻を差し出した。それでも一切取り乱さず受けの美学を貫き通した私のようなブレない男になりたいと思わないか?」

影「思わないです」

リ「・・・コホン、例えが悪かったようだ。要するにだ、競馬ではブレないことが大事。それはわかっているはずだ。であれば最初は身近にいるお手本、7号くんを見習えばいいじゃないか」

影「(いつまで続くんだこの会話・・・)7号さんの買い目をそのままそっくり真似するってことですか?」

リ「ちがーーーーう! もう影武者さんのバカバカバカ! 11月6日の祭りの痕をご覧なさいよ。アンチ7号のすすめ!って書いてあるだろう。仮に人の買い目を真似したとして、不的中の場合7号くんを恨むのか? そうじゃないだろ。的中だろうが不的中だろうがそれは自分の判断だ。最初にすべきことは、自分が買う馬券においては徹底的に責任を自分に求めたうえで貫き通すこと。1度や2度の失敗で自分の予想はダメなんだ・・・とブレてフラフラと他の予想にすがっているようでは最終的に勝てるものも勝てなくなるぞ」

影「(情緒不安定だなぁ・・・この人。ん? そもそも人なのか?)確かにそうですね」

リ「そしてひたすらうまキュレやカリスマの過去記事を読め! 君はその日その週の結果ですべてを判断しがちだが、長い目で見たときに使えるヒントはたくさん転がっている。データの8号くんが挙げた馬が来なかった! ダメじゃん! ではなく、なぜデータ上では要らないはずのこの馬が来たんだ? もしかしてデータを打ち破るほど強い馬なのか? と考える。そうすることで予想スキルや競馬の楽しみ方は格段に広がっていくぞ」

影「なるほど、意外に良いこと言うんですね」

リ「意外には余計じゃないか? まあいい、決まったな。当面の目標は3つ。1つ目が新聞記事や券売機前の会話に惑わされず、自分の判断で馬を決めてその通りに買うこと。2つ目がうまキュレとカリスマの過去記事から長い目で見たときに使えるヒントを見つけること。そして3つ目が回収率101%超えを目指すことだ! 目に見えた結果があるとモチベーションも上がるだろうからな。目標達成の暁には私をぼったくりではない高級バーに連れて行くがいい! これが君に課せられたミッションだ。良い大人が人前で土下座するなんてもうしたくないからな」

・・・というわけで、

【1】新聞記事や券売機前の会話に惑わされず、自分の判断で馬を決めてその通りに買う
【2】うまキュレとカリスマの過去記事から長い目で見たときに使えるヒントを見つける
【3】回収率101%超えを目指す。そのあとの高級バー云々かんぬんは知らん

この3つを実行し、予想や馬券でブレない自分への足がかりにしたいと思います!

では早速、明日の影武者予想です! 軸となる馬は母父フレンチまたはダンス馬ですが、相手の馬と買い方を新しく記しています。


【明日のフレンチcancanダンス 影武者の予想】

・京都12R
◎2 センターピース(母父フレンチデピュティ)
〇11 ゴールドペガサス
▲9 ウィッシュハピネス
△8 メイショウワダイコ
☆5 サンライズネオ

複勝◎→500円
馬連◎→○▲△△☆各200円
計1500円

・福島11R
◎8 ヒラボクプリンス(母父ダンスインザダーク)
〇2 キクノソル
▲13 サンライズホーム
△3 リッカルド
☆15 ミヤジタイガ

複勝◎→500円
馬連◎→○▲△△☆各200円
計1500円

2レース計3000円


しがないサラリーマンなので覆面馬主さんのようなド派手な金額では勝負できませんが、目標達成を目指してミッションにチャレンジしていきます!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line