TOP > コラム > 覆面7号 連載コラム「祭りの痕」Vol.25「推定3着」
コラム

覆面7号 連載コラム「祭りの痕」Vol.25「推定3着」

馬キュレ

日曜日のマイルCS。
渾身の一クラとして日曜日はマイルCSのみに絞って予想コラムを書かせてもらった。

今日はそのマイルCSの事に触れたいので競馬のカリスマに登録してない人にも予想内容の紹介をしておく。競馬のカリスマに登録してくれている人は、もう見た内容だから飛ばしてもらえれば良い。


---------------------------------------
競馬のカリスマ「7号の結論」より引用
---------------------------------------


まずは、サトノアラジンの扱いだよね。
色々考えたんだが、これ・・・枠が良くないよな。

調教見ても明らかに前走よりも良いし、っていうか、本格化の兆しが出てきているくらい抜群に良い。だけど、この馬、全然器用じゃねーじゃん・・・。内枠から捌くなんて事は流石にまだ出来ないし、一気にギアチェンジ!なんていう、一瞬の脚も無いよな・・・。カミソリっていうより、斧っぽい訳で、この枠はどうにもよく思えないんだわ。

しかも、同馬主のサトノルパン・・・。
なぜ、ここ出だしてきたかな?

この馬をミルコが乗りこなせるとは思えないんだが・・・。
だって、ルパン、怪獣みたいなもんでしょ?
ミルコが得意のおっ放しで超ハイペースを演出するのか?
そんな露骨にレース壊すわけにはいかないよな。

となると、中段あたりでフラフラされて、自分の期待馬が自分の馬に邪魔される・・・ってこともある得るよな。いくら馬群がバラける京都とはいえ、サトノアラジンは相当外回されるはずだよな。

ここでも買わない!というのが俺の筋道なんだよね。

じゃぁどの馬から入る?
おそらくハナを切らないとまったくダメなミッキーアイルがじわっと逃げるよね。ミッキー自体も半年振りの前走よりも体調はUPしてるはずで、ガス抜きも出来たし、ゴリゴリにテンに速い馬もいないとなれば、スンナリ逃げられそうだよね。

不良馬場だった3歳時の安田記念は除いて、マイルで惨敗しているレースでは、3歳秋のマイルCSが1000m通過「56.7」、去年の安田記念が「57.3」ってな感じで、早すぎるんだわな。

去年負けてる宮記念とスプリンターは、抑える競馬をさせようとして微妙に失敗。
今年の高松宮はスーパーハイペースでビッグアーサーにやられちまったが、かなり頑張った2着。
そして、スプリンターズSでは、半年振りの実践で、出負けしたけどハナを奪いに行ってしっかり2着。

今年の2戦は1000通過時点で54秒台、55秒台。
なるほど、スピードあるわな。

ただ、こういうスピードがある馬が1頭居て、ほかの先行馬がゴリゴリ行く事は考えづらい。となると、ミッキーアイルが居るからペースが上がるんじゃないか?と言う事自体がまやかしになる可能性がある。

ミッキーアイル自体、3歳の頃のマイルは58秒4~59秒7くらいまでのペースで逃げている。 となると、外からじわっと行ける今回、押して押してハナに行かなくても、出た成りですんなりハナ。
ハナに立てばハミも噛まないタイプだし、ペースダウン。

じっさい、4歳時のマイル惨敗は逃げてない事の方が敗因かもしれない。
その上で、今回は逃げたとしても、

1000m通過58秒8~59秒3

ってな感じのペースに落ち着くんじゃないか?

そうすっとだね・・・
ヤバくね?

ミッキーアイル残っちまう!
そもそも、惨敗したマイルCSも安田記念も「逃げない競馬」をしてたわけよ。
逃げないと、この馬ずっとハミ噛むべ。
どうせ噛むなら、逃がしたほうが良いのさ。
しかも、今回ゴリゴリの逃げ馬いないじゃん。

あら?
ロゴタイプですらノーマークなら逃げ勝ってしまうのがマイルだよね。
おそらく、騎手の中では「え?ミッキー?距離持たないでしょ?」「え?ヤングマンパワー?GIで通用するほどの力はまだ無いでしょ?」と思ってる人多そう。

そして、人気は後ろのサトノアラジンって事で、意識は後ろに行くわな。

となると、そこそこ前に居ないと勝てないんじゃないか?
という展開決め打ちで買ってみようと思う。

結論

◎16ミッキーアイル
〇8イスラボニータ
▲10マジックタイム
☆5ヤングマンパワー
☆15ネオリアリズム
☆12ウインプリメーラ
△4ロードクエスト
△7フィエロ
△17ガリバルディ
△2サトノアラジン

こんなイメージになる。

ミッキーアイルがしぶとく粘り、中段から前目の馬が突っ込んできて、それより後ろの馬は3着まで・・・。

こんなイメージね。
本線はこういう流れがぴったりそうなイスラボニータ。
前走ヤングマンパワーあたりに負けているのはいただけないんだが、とはいえ去年の3着馬だし、今年はさらにローテーション的に楽そう。
▲はヴィクトリアマイルのようなレースが出来るとここでも怖いと見ているマジックタイム。クイーンズリングとも接戦してるし、中段で立ち回りやすそうなのも良い。
☆は3頭。
どれも、それほどのポテンシャルを持っているとは思っていないんだが、前目に付けられるというメリットを最大限活かせそうなペースになると読んでいる以上、本線寄りに持ってこなけりゃ予想の辻褄が合わなくなっちまう。

△勢は、追い込み馬で一発有る馬。
一応、サトノアラジンにも印はまわしておくが、本音で言えば飛んでくれて美味しい配当にありつきたい。

買い方は

◎〇の馬連・ワイドを大本線に、◎から〇▲☆☆☆の馬連5点。
そして、イスラ不発だった時の、穴目の3連複フォーメ◎=▲☆☆☆=▲☆☆☆△△△△の22点を押さえる。

明日は、この一本で勝負する!


---------------------------------------


競馬のカリスマの有料登録をしてくれている人はご存知の通り、今回のマイルCSに関しては「大本線の馬連・ワイド」で大きく勝たせてもらった。

にも関わらず、全然嬉しくないのだ。
100万円以上勝っているのに、的中してあまり嬉しくないレースというのはいつ以来だろうか?

俺は、ミッキーアイルの浜中の乗り方云々に文句を付けるつもりは無い。
やっちまったもんは仕方が無い。

しかし、ゴール前で「武豊」が落ちそうになったシーンは、本当に心臓に悪かった。なんだったら、イスラボニータが2着に浮上した事にすら気がついていなかった。しばらくは、「よく落ちなかったな・・・」とそればかりに気が行ってしまい、馬連はミッキーアイルとネオリアリズムの組み合わせが当たっているのかと思っていた。

そんなレースだったから、すぐに「はいどーーーん」とは言えず終いで、なんだかモヤモヤしながら10分遅れくらいでのツイートだった。俺らは審議担当ではないから、どんな酷いレースをされても、どんなに大きな不利があっても、結果をただただ受け入れるしか出来ない訳だ。

おそらく、あの斜行が無ければ「サトノアラジンは3着は有ったはず」という見解は正しいと思う。

ミッキーアイルには勝てないまでも、3着は有ったであろうサトノアラジンの複勝・ワイド・3連複・3連単を持っていた人の心は、「本当に悔しい」ものであると思う。

降着制度は本当に難しい。

「馬は責めず、騎手を責める」という考え方の今の降着制度に異論もあるが、そうと決めたルールならそれに従うしかないのが競馬ファンであり、俺らの立場だ。

そして、浜中一人を騎乗停止にしたところで、このモヤモヤは消えないわけだ。

であるのであれば、現行ルールでは降着は出来ないにしても、仮に「3着までは有ったかもしれない」と思われる、サトノアラジンやディサイファ絡みの「複勝・ワイド・3複・3単」で、ミッキーアイル、イスラボニータとの組み合わせで「アラジン・ディサイファ2頭のどちらかが3着ならば的中だった」という馬券の分だけ、購入金額分を元返ししてやるのが筋なんじゃないかと思うのさ。

じゃないとさ、この理不尽さに耐えられなくなるわけよ。

競馬に不利はつき物だとは思う。

でもよ、馬主も馬券ファンも、降着を望んでいるんじゃねーんだよ。
ましてや、騎手の処分なんてもので、トカゲのしっぽ切りよろしく「これで水に流してね!」と言われても、何もしっくりこないんだわ。

自分が予想をした、そのまさに「自分自身」とも言える馬券が、理不尽な不利のせいで「紙くず」になるという事を受け入れるのに時間がかかるんだわ。つまり、今の制度は「どうせお前ら、時間がたてば忘れて、その内また、馬券馬券ってほっといても馬券買っちまう馬券ジャンキーだろ!」と言われているようで、切なくなるんだわ。

確かに、俺は馬券ジャンキーだよ。
確かに、競馬やめろって言われても、止められねーよ。

でもよ・・・
もうすこし、幅広い納得のさせ方ってあるんじゃねーかな。

だから、せめて、ディサイファ、サトノアラジン、更に言えば、ダノンシャーク、これらの複勝は全額元返し、そして、ワイド・3複・3単であれば、ミッキー、ネオ、イスラ、との組み合わせを持っていた分だけでも元返ししたらいいじゃん。

と思うわけよ。

確かに、計算は相当めんどくさい。
システムを作るのも、どの馬に3着の可能性があったかを結論付けるのも、相当厄介だ。

だけどよ、サトノアラジン、ディサイファ、ダノンシャークあたりの馬券を持っていた人は、ただただ「泣き寝入り」しなくちゃイケネーんだぜ。

JRAは競馬は推理だ!

なんて言ってるが、こんな理不尽まで毎度毎度「推理」に組み込まなきゃならねーなんて事になったら、競馬が嫌いになっちまうよ。推理って事はよ、日本の刑法で言うところの「推定無罪」が適用されてしかるべきなんじゃねーのか?

今回のマイルCSの馬券買ってた人の中には、「人生の大勝負!」なんて事で、サトノアラジンを買ってた人も居るかもしれないじゃん。それはそれで、自己責任なのはわかるんだけどよ、もし、サトノアラジン=イスラ、サトノアラジン=ミッキーのワイドで、1000万円くらい買ってたら、これ、どうなるよ・・・。

それでもし、首くくらにゃならん人が居たら、どうするよ。
首くくるほどじゃないにしても、競馬なんてやーめた・・・。
ってなるんじゃねーのか?

俺、しっかり馬券取らせてもらったけど、こういうレースではさ、日本の刑法にも大前提としている「推定無罪」を拝借して、「推定3着」=「元返し」というルールを作ってくれよ。

それで、仮に、オッズがだだ下がっても、受け入れるよ。

儲けが少なくなったのは受け入れられるけど、来るはずだった馬券が「理不尽な不利」のせいで、紙くずになるのは耐えられねーよ。そんな競馬ファンを見るのは耐えられねーよ。そして、頑張った馬を降着にしろとも思わねーよ。ただただ、「推定3着」の馬券の元返しだけしてくれよ。

じゃねーと、競馬を嫌いになっちまう人が増えちまうよ・・・。
せっかく馬券取ったのに「泣き寝入り」している人の横では、流石に無邪気にはしゃげねーよ・・・。

競馬は理不尽なものだとは思うんだけどよ、こういうのはちょっと受け入れ難いんだわ・・・。
せっかくの週末にモヤモヤしちまうよ・・・。

なぁ、JRAさん、頼むよ・・・
負けた腹いせで言ってんじゃないんだわ・・・
売上100億捨てても、その100億は、きっと帰ってくるよ
当たった俺が、オッズ減っても良いからさ・・・って言ってんじゃん

な、だから、頼むよ・・・



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line