TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【11月26日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【11月26日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
どうもこんばんは、影武者です。

心機一転を誓った先週ですが、母父フレンチもダンスも注目馬が結果を出せず・・・7号さんがうまキュレのラストを完璧に飾ったスプリンターズSのように、はいどーーーーん! したかったんですが世の中そう甘くはありません。でもって7号さんは【競馬のカリスマ】で◎ミッキーアイル○イスラボニータ☆ネオリアリズムですか・・・あの人すげーっすよマジで。

実力の差をまざまざと見せつけられ、その日の帰りは寄り道する気力もなく自宅までトボトボと直帰。すぐにお酒をあおり、あえなく寝落ちするとまた例のアイツが・・・

リ「なぁーーーに落ち込んでるんだよ! なんだ、自分が馬券の天才とでも思ってるのか。それとも自分の考えを発表して結果が出なかったことが恥ずかしいのか。オイ俺の影武者オイ俺の影武者。どっちなんだい!」

影「もー、なんなんすかまた登場してきて・・・」

リ「まあ君の気持ちもわからんでもないぞ? 自分で一生懸命考えた予想がハズれたり思ってたのと違うと、すべてを否定された気分になってしまうもんだ。私もそうだった・・・小学生の頃、自由研究でパチンコ台を作ったんだ」

影「その頃からギャンブラーだったんですね」

「そのパチンコ台は二つ折りできるタイプで、ダンボールをベースに作った。宅配ピサの箱を思い浮かべてくれればわかりやすいはずだ。ダンボールの片面には玉を入れる場所とその玉が通過する釘があり、もう片面には通過したボールが落ちたところに点数が記されている。10個の玉を使用し、最終的に何点獲れたかを競うものだ。優秀作品を獲ったらストリートファイター2を買ってくれる約束だったから超頑張ったぞー。それで夏休み最終日になんとか完成して、体育館に展示されるっていうので意気揚々と先生に渡したんだが、そこで人生を変える出来事が起こった」

影「人生を変える出来事?」

リ「担任に二つ折りの状態で渡したんだが、なんと二つ折りのままかつ寝かせた状態で展示しやがったんだ! どっからどうみても宅配ピサの箱にしか見えないし、アイツマジかよ・・・ってクラスのヤツらから白い目で見られたわ。当然優秀作品に選ばれることなく、家に帰ってひとり寂しくプレイしたのは言うまでもないだろう」

影「はぁ」

リ「あーーーーー、もうそれダメ! 君の欠点のひとつだ。相手がどういう反応をしてほしいのか、その気持ちを理解しようともしない。冒頭の私のボケにも冷たい。いいか、言葉には行間というものがある。例えば新聞のコメント。休み明けでも仕上がりはまずまず。地力に期待みたいな書かれ方をしている馬をみたらどう感じるか?」

影「相手を見て買うかどうか判断しますね」

リ「違う違う、そうじゃ、そうじゃなぁーい! はい今もボケたからね私。大事なのは地力のところだろう? 陣営が地力を認めているということは、仮に今回走らなかったとしても仕上がり良好であれば好走の可能性が見込めるということ。他馬がどうこうではなく、その馬の狙いどころをまずは見極めるべきじゃないか? いつだって君は目先の結果しかみていない」

影「うーん、確かに目先を見ることは大事かもしれませんね」

リ「そういえば君は先週日曜京都12Rで母父フレンチのセンターピースを本命にしていたな。京都ダート1200m実績もあって目の付け所は悪くないと私も思ったが、直線ほとんど何もしていなかったし、マイルCSで他馬に迷惑をかけてしまった浜中君の精神状態がモロに影響した感じだったな。狙えるときはきっと来るはずだぞ。君は今回の結果に落ち込んでいるようだが、今後狙える馬を見つけた! と捉えればむしろハッピーになるべきじゃないのか? 逆に日曜福島11Rのヒラボクプリンスは渋ったダート1700m巧者。だから狙ったんだと思うが、それでも来なかった。今回の結果を受け、今後は狙うかどうか考えないと・・・と良い勉強になったはずだ」

影「なるほど。たまには言いこと言いますね」

リ「ホラまたさりげないディスリが入った・・・よし、今週君がやるべきことは、フレンチcancanダンスでこれまで君が推奨馬に挙げた馬をもう一度見直すこと。そしてもう一度推奨馬として取り上げることだ! せっかく時間と労力と愛情を込めて抜擢した馬を一度で見捨てるなんてあんまりだろう?」

先週の結果を改めて振り返ってみると、日曜京都8Rで8番人気2着に激走したレインボーソングは過去に2度推奨していた馬。それも「重馬場で勝ち上がっているように脚抜きの良い馬場は歓迎」と書いていたんですよね。なぜそれを思い出せなかったのか・・・リトルさんの言うように、一度狙った馬を追いかけ続ける大切さを思い知らされました。

・先週の教訓「一度狙った馬は徹底的に追いかける」

というわけで、

【1】一度狙った馬は徹底的に追いかける
【2】うまキュレとカリスマの過去記事から長い目で見たときに使えるヒントを見つける
【3】回収率101%超えを目指す

この3つを実行し、予想や馬券でブレない自分への足がかりにしたいと思います!

では早速、明日の影武者予想です! 軸となる馬は母父フレンチまたはダンス馬ですが、相手の馬と買い方を新しく記しています。


【明日のフレンチcancanダンス 影武者の予想】

・京都11R
◎3 カデナ(母父French Deputy、一度狙った馬)
〇8 プラチナヴォイス
▲4 ソーグリッタリング
△7 アダムバローズ
△9 ヴァナヘイム
△2 ダノンディスタンス
☆5 ワンダープチュック

3連複◎→○▲△△☆各100円
計1500円


・京都12R
◎6 ピエールドリュヌ(母父ダンスインザダーク、一度狙った馬)
〇8 ハクサンルドルフ
▲5 サイモンラムセス
△3 ウインクルサルーテ
△10 アヴニールマルシェ(母父フレンチデピュティ、一度狙った馬)
△13 イレイション
☆14 プレミオテーラー

3連複◎→○▲△△☆各100円
計1500円

2レース計3000円

本日は以上です!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line