TOP > 競走馬 > 「アウォーディー」馬体に張り!状態もいい【チャンピオンズC】
競走馬

「アウォーディー」馬体に張り!状態もいい【チャンピオンズC】

昨年の2着馬アウォーディーがチャンピオンズCに出走する。一昨年のダート転向から昨年のJBCクラシックまで破竹の勢いで6連勝を果たし一気にダート戦線の主役に躍り出たが、昨年のチャンピオンズCで僅差の2着に敗れると、ドバイ遠征明けの帝王賞でも末脚が影を潜め3着。前走のJBCクラシックでも直線でいい伸びが見られず4着に敗れた。昨年2着のこの舞台で復活を目指す。そんなアウォーディーについてまとめてみた。
アウォーディー

【チャンピオンズC】ゴール直前で交わされ惜しい2着

JRAのGⅠは初参戦となったアウォーディー。単勝1番人気に支持された。レースは前から5,6番手を追走し、先行馬を見る位置につける。直線に入り追い出されると粘るアスカノロマンを競り落とし、一歩抜け出す。しかし後方で脚を溜めていたサウンドトゥルーの強襲に屈し、ダート転向後初の黒星を喫した。
動画を見る
inyofu 2着 アウォーディー(武豊騎手) 「抜け出して気を抜く癖があることは知っていましたが、想定以上のブレーキでした。道中も3回気難しい面を見せるところがありました。ここまで見せたのは初めてです。勝ち続けるというのは難しいです。能力があるのは分かっていますし、次頑張りたいですね」

【帝王賞】直線で脚色が鈍り3着

2番枠からまずまずのスタートを切ると、進路を外に切り替えながら3番手につける。4コーナーで2番手にいたクリソライトが先頭に立つと外からスパートを仕掛けたが、残り200mで脚色が鈍り捕らえることはできず3着に敗れた。
動画を見る
inyofu 3着 アウォーディー(武豊騎手) 「レースはうまく運べましたが、意外なほど伸びませんでした。去年の暮れあたりから、気の難しい所が出ているのかレースに集中しきれていない様で、今日はゲートの中で鳴いていました。また秋に期待したいですね」

【JBCクラシック】追ってから伸びず4着・・・

最内枠からまずまずのスタートを切ると、すんなりとインコースの3番手を確保する。終始いい手応えで手綱を持ったままで最後の直線を迎えたが、追い出してからいい時の伸びが見られず4着に敗れた
動画を見る
inyofu 4着 アウォーディー(武豊騎手) 「状態がすごく良く感じましたし、道中の感じも悪いところを出さず、良い時の感じでした。しかし、伸びませんでした。余力があるのに何でなのでしょう、大井が合わないのかもしれません。元々左回りの方が良いパフォーマンスを見せる馬なので、次は巻き返します」

直前情報!クビ差遅れるも状態良し

inyofu 昨年のJBCクラシック以来のG1・2勝目を狙うアウォーディー(牡7歳、栗東・松永幹夫厩舎)が11月29日、栗東トレセンのCWコースで追い切りを行った。
inyofu 武豊騎手を背に、フェルメッツァ(6歳オープン)の内から2馬身追走。直線でしっかりと脚を伸ばして並びかけ、最後は首差遅れたが、陣営は納得の動きだ。武豊騎手は「道中で思ったより前向きさがあり、いい動きでした。直線も追いつくまでは良かったけど、並んでから、なかなか前に出ようとしないところがありました。でも相手が動く馬ということもあるし、状態自体はいいと思います」と好感触だった。

チャンピオンズCの傾向!前走JBCは好成績

inyofu まず、過去10年の出走馬の前走のレース別成績を調べると、3着以内馬の大半は前走で「JBCクラシック」・「みやこS」・「武蔵野S」のいずれかに出走していた。そしてその中でも、「JBCクラシック」組の好走率が高い。前記の3レース以外では、地方競馬で行われる「JBCレディスクラシック」・「マイルチャンピオンシップ南部杯」組から優勝馬が出ている。また、中京競馬場で行われた過去3年の優勝馬は、いずれも前走でJBC競走に出走していた。今年も出走各馬の臨戦過程に注目するのも面白いだろう。
inyofu 過去10年の出走馬について、過去3走でのダート1800m以上のレースへの出走回数別に成績をまとめると、連対馬20頭中14頭は過去3走でダート1800m以上のレースに2回以上出走していた。それに対し、過去3走でダート1800m以上のレースに出走していなかった馬は3着内率が5.9%にとどまっている。近走でダート1800m以上のレースに出走している経験が、チャンピオンズCで生かされる傾向にある、と言えるだろう。

今年に入ってからの3戦ではいずれも連対を外しているが、ドバイワールドCは明らかに相手が強く、帝王賞とJBCクラシックは右回りの大井競馬場が合っていなかったように映った。ドバイ・メイダン以外の左回りダート戦は3戦2勝2着1回と得意としており、復活の可能性は十分にあるだろう。ノースヒルズが誇る大器が中央のGⅠタイトルを手に入れる。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line