TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【12月3日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【12月3日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
どうもこんばんは、影武者です。

今週は悲しいニュースが多かったですね・・・ホッコータルマエの引退にタガノトネールの骨折→安楽死。ひとりの競馬ファンとして、この手のニュースにはどうしても心が痛んでしまいます。

さて、ざっと先週を振り返ると、私のジャパンカップ本命馬はレインボーライン。母父フレンチデピュティ馬でNHKマイルカップでは推奨の期待に応えての激走。それに続けとばかりに狙ったんですが6着。とはいえ上がり3F最速と地力は示しており、今後も追いかける価値はあるでしょう。


リ「へー、今年の流行語大賞は神ってるかー。カープ強かったもんなぁ」

影「出た出た・・・今日は何の用ですか?」

リ「まあまあたまには世間話でもしようじゃないか。君はどうも視野が狭く、物事を一方の目線でしか捉えられない傾向があるからな。君は他に何か気になった言葉はあったか?」

影「んー、そうですね・・・。あっ、トップテンに入ったトランプ現象。流行語って普段何気なく使っちゃう言葉だと思うんですが、普段何気なく、トランプ現象凄いよねーとかトランプ現象ヤバくない!? っていうことなんてまずないでしょ」

リ「確かに一理あるな。ちなみに今年の競馬界での流行語は何かあったのか?」

影「競馬界ですか・・・去年ならあったんですけどねー。ルメール騎手が阪神ジュベナイルフィリーズで語った小牧さんが4コーナーで京都に行きましたとか。今年だと菜七子フィーバー、キタサンまつり、あと悪い見方になるかもですが審議の結果、最後の直線コースで何々の進路が狭くなりましたが、その影響がなければ何々が先に入線したとは認めなかったため・・・というくだりは何回聞いたことやら。どうしても現象そのものが流行語になってしまうんですが、レース前後のコメントやインタビューでしか関係者の声が聞けないのは残念ですよね」

リ「高知競馬だとモーニング展望(通称モー展)というのがあって、その日レースを控えた騎手が出演しているからなぁ。騎手のキャラも立つだろうし、当日騎乗する馬に対する本音を聞ける意味で我々競馬ファンも嬉しい。高知に限らずぜひ中央でもやってほしいものだな」

影「そういえば海外で取り入れられて、日本でやっていないのってたくさんありますね。香港の馬上インタビューもはじめて観たときは衝撃的だったなぁ・・・」

リ「逆にここぞとばかりに取り入れるヤツもあるな。例えばカメラのレンズにサインするアレ。実際はアクリル板的なものや剥がせるシートに書いているらしいが。1995年の全米オープンでモニカ・セレシュ選手が書いたのがはじまりとのことで、錦織圭選手がやっているのがニュースで伝えられて一気に流行った感じだな」

影「2015年宝塚記念をラブリーデイで制した川田騎手もやっていましたよね」

リ「あれカッコいいよなぁ・・・あー、やりたいなぁ(チラッ)君趣味でカメラやってるだろ?」

影「ちょ、何企んでるんですか!」

リ「いいじゃないか少しぐらい! 先週から母父フレンチダンスの軸選びはいい感じにブレなくなってきたんだし、継続していけば成果も出てくるだろうから前祝いだ前祝い! カメラは最悪買い替えればいい! だいたいレース前から外れること考えるバカがどこにいるかよ!」


・・・こんな夢を見たあと、起きてすぐ自分のカメラを確認しましたが(馬の写真を撮るために使っています)、ひとまず無事でした。7号さんきっかけでガラリとテイストを変えてから3週目。毎週学ぶ教訓を心に刻み、なんとか良い結果を出せればと思います!


・先週の教訓「一度狙った馬は徹底的に追いかける、ということをブレずに継続する」


というわけで、


【1】一度狙った馬は徹底的に追いかける、ということをブレずに継続する
【2】うまキュレとカリスマの過去記事から長い目で見たときに使えるヒントを見つける
【3】回収率101%超えを目指す

この3つを実行し、予想や馬券でブレない自分への足がかりにしたいと思います!



では早速、明日の影武者予想です!

【明日のフレンチcancanダンス 影武者の予想】

・中山10R
◎16 マレーナ(母父フレンチデピュティ、一度狙った馬)
〇10 チュラカーギー
▲15 レイヨンヴェール
△8 ブロンズテーラー
△7 ヤマニンシャンデル
△11 タイセイラナキラ
☆4 ブロワ

3連複◎→〇▲△△△☆各100円
計1500円
2レース計3000円


・中山11R
◎3 アルバート(母父ダンスインザダーク、一度狙った馬)
〇8 モンドインテロ
▲13 カムフィー
△7 ファタモルガーナ
△5 プレストウィック
△2 ウインインスパイア
☆9 マドリードカフェ

3連複◎→〇▲△△△☆各100円
計1500円

本日は以上です!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line