TOP > 予想/馬券 > 6番人気サウンドトゥルーがダート王者に【第17回チャンピオンズカップ】レース&的中結果まとめ
予想/馬券

6番人気サウンドトゥルーがダート王者に【第17回チャンピオンズカップ】レース&的中結果まとめ

2016年12月4日(日)中京競馬場で行われたG1【第17回チャンピオンズカップ】今回も、レース結果とうまキュレ御用達の予想家の的中結果をまとめてみた。
馬キュレ

チャンピオンズカップはサウンドトゥルーが優勝

inyofu 12月4日、中京競馬場で開催された第11R・チャンピオンズC(GI、ダ1800m)は、後方で脚を溜めた6番人気サウンドトゥルー(セ6、美浦・高木)が、直線馬場の中ほどから豪快な脚を繰り出し、見事な差し切り勝ちを決めた。勝ちタイムは1分50秒1(良)で、鞍上は大野騎手。クビ差の2着は先団追走から直線いったんは先頭に立った1番人気アウォーディー、2着に半馬身差の3着は内めから鋭く伸びた10番人気アスカノロマンが入った。なお、2番人気ゴールドドリームは12着、3番人気コパノリッキーは13着、5番人気モーニンは7着に敗れている。

▽配当
単勝8 1590円
馬連2-8 1390円
馬単8-2 4800円
3連複2-4-8 1万1180円
3連単8-2-4 8万5980円
(8.サウンドトゥルー、2.アウォーディー、4.アスカノロマン)
動画を見る

勝利騎手のコメント(大野拓弥騎手)

inyofu 「ペースが速く、一番後ろからのレースになりました。道中はこの馬のリズムを第一に運んで、3~4コーナーは内を通りました。直線、馬が手前を替えてから追い出しました。あと100mぐらいになったところで何とかなるのではと思いました。昨年は噛みあわず悔しいレースでしたが、今日はうまく運べました。ずっと乗せていただいている馬で中央のGIを勝てたことは感慨深いですね。この時期、この馬は調子がいいので、暮れも楽しみです」

連勝ストップも2着 アウォーディー

inyofu 「残念ですね。抜け出してからブレーキがかかるのは想定して乗ったけど、それにしてもすごい止まり方だった。1コーナー、3コーナーの手前も含めて、きょうは3回も気難しさを見せた。勝ち続けるのは難しいね」

最高の仕上げだったのに 3着アスカノロマン

inyofu 和田は「歩様が抜群で、前回とは雲泥の差だった。最高の仕上げだったが、1コーナーで行こうか控えようか迷ってしまったのが失敗だった。今回の出来で勝てなかったのは、こっちのせい」と自らを責めた。

その他の着順とコメント

inyofu ▼4着カフジテイク(津村)直線は凄い脚だった。勝ち馬とは器用さの差だけで、脚は負けていない。東京ならさらにいい。

 ▼5着アポロケンタッキー(松若)ペースが速くて促しながらだったが最後はよく追い込んでいる。このペースで脚をためられるように成長してほしい。

 ▼6着ノンコノユメ(ムーア)この馬にとって中京はコーナーがきつすぎる。東京の方がいい。距離ももう少し欲しい。

 ▼7着モーニン(戸崎)外枠は良かったけど、砂をかぶってひるむ場面もあった。最後は盛り返しているけど、少しリズムに乗れなかった。

 ▼8着ロワジャルダン(横山典)完璧なレースはできた。

 ▼9着ラニ(内田)前走よりも行きっぷりが良く、成長を感じた。左回りも合う。ただ(ラスト150メートルの)スピードに乗りかけたところで前に入られた。

 ▼10着モンドクラッセ(丸山)ペースは楽じゃなかったが、よく頑張った。

 ▼11着メイショウスミトモ(古川)イメージ通り、内を回って力は出せた。

 ▼12着ゴールドドリーム(M・デムーロ)少しテンションが高く、ゲートを出なかった。いい位置には付けたけどペースも速かった。

 ▼13着コパノリッキー(ルメール)いいスタートから自分の競馬はできた。ただ、1800メートルにしてはペースが速くて、スタミナが切れた。

 ▼14着ブライトアイディア(幸)いい位置で運べたが、最後のもうひと脚がなかった。相手も強い。

 ▼15着ブライトライン(田辺)ハナに行ってくれというオーダーだったが、ゲートがひと息。向正面で上がって行ったが、4角で苦しくなった。
1番人気のアウォーディーと10番人気アスカノロマンの競り合いで決着かと思われた瞬間、後方から一気に上がってきた6番人気サウンドトゥルーが差し切って見事優勝した!

【やはり勝負は3連単!】

inyofu ◎コパノリッキー 〇モーニン
▲人気ブログランキングへ(20位前後)
☆アウォーディー
△ノンコノユメ
△ゴールドドリーム
穴アスカノロマン
タイトル通り3連系で勝負するブログ。印は回っていたが本命コパノリッキーが飛んで的中ならずであった。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎1カフジテイク
○2アウォーディー
▲5ロワジャルダン
△11、15、12、14
独自の理論で調教予想をする天童なこさんのブログ。カフジテイクから果敢な予想を見せるも4着と惜敗で的中ならずであった。

今週の馬キュン!は?

動画を見る
G1シーズン7回目の今週の馬キュン!はチャンピオンズCを大予想!本命をサウンドトゥルーにしていたのは穴党の土屋さん!見事な予想で買い目も3連単を大的中させた。
チャンピオンズCはサウンドトゥルーの豪脚一閃での差し切り大勝利で幕を閉じた。1番人気アウォーディーはダート無敗での7連勝は惜しくも達成できずだったが2着、3着は10番人気の低評価を覆してアスカノロマンが入ってきた。予想は馬キュン!で、土屋マスターがサウンドトゥルーを本命にして大的中、さらに馬キュン!カードがアスカノロマンを一押ししており今週も絶好調であった。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line