TOP > 予想/馬券 > 負け知らず!覆面馬主達の2016年12月4日(日)の予想的中結果まとめ
予想/馬券

負け知らず!覆面馬主達の2016年12月4日(日)の予想的中結果まとめ

覆面馬主達限定の予想結果を毎週振り返って読者の参考にしてもらったり、どの覆面馬主が今一番熱いのか、毎週の予想企画コラムから的中をメインにまとめてみた
馬キュレ

血統の1号

チャンピオンズカップ
inyofu 枠からしても、アウォーディーは、番手か逃げになるだろうな。

おそらく、アグネスデジタル産駒の2頭も、今年の東海ステークスのように、逃げ先行するはず。

すると、アウォーディーにはもってこいな流れとなり、どこで抜け出すか、ってことになるだろう。

とすれば、アウォーディーが抜け出したところに、その外から来る馬との勝負となるだろう。

がまあ、押し切る可能性が高いよな、この馬、外から他の馬が来ると更に最後の伸びを繰り出す。

一番人気だが仕方ないか。

◎2 アウォーディー
〇9 ノンコノユメ
▲8 サウンドトゥルー
☆14アポロケンタッキー
△12ゴールドドリーム
△4 アスカノロマン
△1 カフジテイク
△5 ロワジャルダン

馬券は、まず、アウォーディーの単勝、それと、馬連と馬単を強弱つけて。とはいえ、1番人気からだと付かないよな。
なので、三連単のフォーメーションを買う。

1着・・◎
2着・・〇▲☆
3着・・〇▲☆△△△△

三連複もこのフォーメで買う
1号の本命は前で競馬できるアウォーディー。道中は5、6番手を進み、外に持ち出しながら直線へ。ジワジワと脚を伸ばして残り100mを過ぎて先頭に立ったが、ゴール直前でサウンドトゥルーの強襲に屈した。3連単は逃したものの、3連複は的中

妄想の2号

チャンピオンズカップ
inyofu ◎アウォーディー

・・・・・かなり無難な結論ですが、やっぱり強いですよこの馬。ダートを走り始めてからの連勝も、個人的には『初重賞のシリウスS』『初遠征の名古屋大賞典』『初GI、初2100mのJBC』、どこかでコケると思ってたんですよね。ちなみにJBCの予想はここでも公開していましたが、◎ホッコータルマエ・○アウォーディーでした。

ところが蓋を開けてみればどれもこれもあっさり突破。先述の『いきなり登り坂』には芝時代から慣れていますし、アンタレスSの阪神1800mでもクリアしています。
流石にこのまま引退まで連勝!となると難しいでしょうし、そうなると「どこかで負ける」可能性も頭に置いておかなければなりませんが、ここまでこれだけ各種ハードルを飛び越えてきている馬。
デビューから無敗で皐月賞を勝ちダービーに臨む超一流馬のようなもの、と考えると単勝2倍を超えそうな今回はかなり美味しい状況と言えるでしょう!

◎2アウォーディー
○15モーニン
▲12ゴールドドリーム
☆8サウンドトゥルー
△5ロワジャルダン
△4アスカノロマン
△9ノンコノユメ
inyofu というわけで今回は馬連◎=〇▲☆と、3連複フォーメで◎=〇▲☆=〇▲☆△△△の12点を買おうと思います!
もちろん2号もアウォーディーから3連複、さらに馬連もゲット!

砂の6号

チャンピオンズカップ
inyofu ◎ 2アウォーディ
〇 9ノンコノユメ
▲ 5ロワジャルダン
☆ 8サウンドトゥルー
☆12ゴールドドリーム
△11コパノリッキー
△14アポロケンタッキー

今回、本命に推したいのは◎アウォーディ。
ダート転向後は6連勝中ともっか破竹の快進撃をみせており、今回対戦するライバルの多くとは前走JBCなどで既に対戦済みだ。
前走の強い勝ちっぷりと連勝中の勢いから、コース替わりで逆転を許すことは考えづらく、ここは相手探しの一戦と考えて問題ないだろう。

そこで、重要となるのは相手選び。
すでにご存知のとおり、アオウォーディは抜け出すとソラを使うという癖があり、鞍上の武豊騎手もそれを熟知しているだけに、先頭に立つのをギリギリまで我慢するだろう。
順当にアオウォーディが1着なら、2着はギリギリまで可愛がられた先行馬、もしくは先行馬が粘りきれなかった場合の差し、追い込み馬。
もし、アオウォーディが逆転を許すとすれば、抜け出したところを離れた大外から一気に強襲されるパターンしか考えられない。

馬券の本線は単勝と馬単

単勝 2
馬単 2 ⇔ 9,5,8,12
2 → 11,14
6号もアウォーディー軸。予想されていた通り、外からサウンドトゥルーが飛び込んでクビ差2着。馬単4800円を取り、砂の6号として意地の的中!

小鳥の7号

inyofu ◇中京3R
◎コロマンデル
コレは単勝いくらつくんかな?
単勝も視野に入れておく一頭だね。

◇中京7R
◎モンドアルジェンテ
ここも実績&能力は一枚上だよね。
戸崎もルメールに追い詰められてるし、しっかり勝ち切りたいだろうね。単勝候補のレースだね。

◇阪神8R
◎ブルミラコロ
ここ勝たないと流石に秋山もクビにされちまうだろうな。とはいえ常に目標にされるから何かに差されたりしちまうんだよね…。単複どっちで行くか迷うレースだよね。迷ったら複か。

◇中京11R
◎アウォーディー
複コロの対象にするならアウォーディーだよね。まぁ3着以内は外さないだろうね。

◇中京12レース
◎キタサンサジン
ムーア、日本での今年最後のレースだよね。
しっかり勝利で締めくくって欲しいもんだ!
7号は今回も複勝コロガシにチャレンジ。最初のレースは外したが、その後は順調に対象5レースを的中!(寄り道除く)

データの8号

北総S(中山11R)
inyofu ◎12 センチュリオン
○ 3 リーゼントロック
▲ 6 キングノヨアケ
☆ 2 ダイワレジェンド
△ 7 リアライズブラザー
△ 8 コアレスキング

馬券は、◎の単複と、馬連で◎からの流し5点。
3連単は◎1頭軸のマルチで相手○▲☆△△の60点。
チャンピオンズカップ
inyofu 本命はアウォーディー。前走JBCクラシック1着という成績は文句ありません。ここまでダートは6戦全勝。乗り役も騎手データ上位のユタカさんですし、無意味に逆らう必要はないでしょう。ユタカさんの2週続けてのGI制覇は濃厚と見込んでいます。

二番手はノンコノユメ。前走JBCクラシックは4着ですが、前述の通り、前走は休み明け。ひと叩きした今回は前走からの前進が期待できます。後述するサウンドトゥルーとは前走0.2秒差で敗れていますが、一度使った今回なら逆転も十分に可能でしょう。
それに、今回は騎手データ1位のムーア騎手が乗るのも魅力的。彼の過去3年の中京ダ1800mの複勝率は55%超と好データですので、初騎乗とはいえ、ノンコノユメの力を引き出してくれるはずです。

三番手はサウンドトゥルー。こちらは前走JBCクラシック3着。厩舎データ1位の高木登先生の管理馬であるなどデータからの強調材料はもちろんあります。それに、そもそもこの馬はGI戦線で好走を続ける実力馬。去年の夏から10戦して、その間に7度ダートGIに出走し、休み明けのかしわ記念5着以外は全て3着以内です。過去10戦で1番人気は一度もありませんが、無視できない能力を持っているのは間違いありません。

ということで、以下、みやこSの勝ち馬アポロケンタッキーとみやこS3着のロワジャルダンまでを狙います。

◎ 2 アウォーディー
○ 9 ノンコノユメ
▲ 8 サウンドトゥルー
☆14 アポロケンタッキー
△ 5 ロワジャルダン

馬券は、◎の単複と、馬連で◎からの流し4点。
3連単は◎1頭軸のマルチで相手○▲☆△の36点。
8号は北総Sでセンチュリオンから単勝、複勝(140円)馬連ゲット!さらにチャンピオンズカップもアウォーディーから複勝(130円)馬連的中

インパチの11号

中京8R
inyofu 本命はシルヴァーコード。

約6カ月ぶりの出走。追い切りの本数だけを考えると、もしかしたらちょっと足りない可能性はあり。とはいえ、完調手前だったとしても、上のクラスで勝ち負けしてきた馬。
今回人気になっているのは牝馬限定の未勝利を勝って休養明けのジョンブリアンに、芝・ダで各1勝し500万突破した同舞台も爪不安明けとなるダノンブライト辺り。
むしろ怖いのは、この2頭よりもレッドカーラだけど、追い切りの動きが非常に悪く見える。
inyofu ◎2シルヴァーコード
○10ダノンブライト
▲9ジョンブリアン
☆14メイショウラバンド
△17レッドカーラ
△4キッズライトオン
穴11オメガタックスマン
穴1アフターダーク
穴6キョウワゼノビア
穴16ウインソワレ

明日はインパチ買いに3複Fを購入。

==============
インパチ買い
◎=〇 5000円
◎=▲ 3000円
◎=☆ 3000円
◎=△ 各1500円
◎=穴 各1000円
11号は降級初戦のシルヴァーコードを本命。道中3番手から直線抜け出して先頭でゴール!+20kgもここでは力が違った。馬券も一番厚く買った馬連が的中

タンタン単勝メン!

inyofu オヤジ「明日は、阪神8レースの6番、ブルミラコロでいくよ。50頼む。」

1号「ここは勝つよね、この馬。相手は難しそうだから、単勝だけでいいね。」

というわけで、明日は、阪神8レース、ブルミラコロの単勝で勝負だ。
1号行きつけの中華料理屋の主人が競馬好きで独自の単勝馬券を提供してくれる企画。オヤジさんの本命はブルミラコロ。降級3戦目でようやく勝ち上がった。

全力一点少年=素イチスイッチ

阪神3R
inyofu ◎12アウステルリッツ
○16マイネルブロッケン

阪神内回りだった初戦はちょっと忙しそうな走りだった◎アウステルリッツ。外回りに変わって前進可能なタイプだと思います。叩き2走目の○マイネルブロッケンも良化が見込めそうですね!

ワイド12-16の1点勝負!
これは1点で行けるだろ!と言う馬券をご紹介していく2号企画。1番人気アウステルリッツが直線で飛びの大きいダイナミックな走りで2戦目で初勝利。タイムも良く上のクラスでも通用する内容だ。マイネルブロッケンも逃げ粘っての2着でワイド550円GET!

「砂の惑星から来た勇者たち」

北総S(中山11R)
inyofu ★☆【オススメのひと鞍!】☆★

■中山11R・◎センチュリオン

今回はトップハンデを課せられたが、このクラスは春にリッカルド(今年のエルムS優勝馬)を下して一度は卒業している実績上位馬。
全4勝をマークしている中山コースに替わるのは大歓迎で、叩き3戦目と走りごろの今回は、キッチリと結果を出したいところだ。
6号メインで予想する地方出身騎手にスポットライトを照らす企画。8号と同じくセンチュリオン本命。道中5番手から直線上がり最速で駆け抜けてOP入り。勝ち鞍全てが中山1800mというのも珍しい。

つばめよ教えてよ!日高の星を!

中山8R
inyofu ◎11 サクラエルカミーノ

新ひだかの谷岡スタットの生産馬。
前走はスムーズな競馬ができなかったということで度外視。
中山コースは【1224】と得意にしているコース。
さかのぼれば、このクラスでも2着に来ているし、十分に足りる。
しっかり押さえよう。
1号監修。日高出身の馬を取り上げ、馬券推奨していく企画(中山編)5番人気のサクラエルカミーノは、スタートで加速がつかず最後方から徐々に押し上げる競馬。直線は早めに外に出して2着を確保(複勝280円)
鳴海特別(中京12R)
inyofu ◎8 キタサンサジン

新ひだかの米田牧場の生産馬。
ムーア騎手にとって日本では今年最後の騎乗になるのかな。
前に行く馬を残すということにかけて、この人ほど頼もしい人はいないでしょ。
サウスヴィグラス産駒もこのコースは相性バッチリだし、馬も好調。
資格はどこにもない。過剰人気だけが心配だね。
同じく日高の星(中京編)ムーア騎手今年最後の騎乗だけあって単勝1.9倍まで下がったキタサンサジン。絶好のスタートから強気で押してハイペースながらもコーナーで緩ませて直線、クビ差粘り切っての逃げ切り勝ち
シクラメン賞(阪神9R)
inyofu ◎8 シゲルボブキャット

  新ひだかの三石川上牧場の生産馬。
サトノアーサーとアンセムの一騎打ちといった様相だけど、
果たして本当に付け入る隙はないのか。
まだ1戦しかしてない相手を過剰評価していたは2歳戦で儲けは出ない。
その点、この馬はすでに4戦。おそらく1600~1800、しかも阪神コースってのがベストっぽいね。まさにここは最高の舞台。
経験値の高さで馬券に食い込んで欲しい。
阪神12R
inyofu ◎5 オールインワン

浦河の笹島政信さん生産馬。
転厩放牧明けとなった前走は、出遅れながらも見事な勝ちっぷり。
ここでも即通用する器でしょ。
同じく日高の星(阪神編)6番人気のシゲルボブキャットは、道中5番手からスローペースと読んだのか太宰騎手が一気に先頭まで押し上げて直線、2頭の間に割っての2着(複勝260円)読み通りの結果となった。12Rのオールインワンは、スタートもよくこちらも逃げ残りで2着(複勝230円)

しみじみ買えば、しみじみ当たる!舟唄馬券術!

inyofu 中京7R 2エンパイアステート
中京9R 13カラビナ
中京10R 14ファインニードル
中京12R 2エンジェヌー
阪神3R 1ディレットーレ
阪神9R 6アンセム
阪神12R 11ハピネス
1号監修。舟唄のように、こうと決めたらそのスタイルを貫く方法論で馬券を購入する企画。今年もシェイクモハメド殿下の所有馬を狙っている。
中京7R エンパイアステート 2着(複勝250円)
中京9R カラビナ 1着(単勝1010円/複勝250円)
阪神9R アンセム 3着(複勝100円)
阪神12R ハピネス 3着(複勝200円)

本日出走した7頭中4頭が馬券に絡んで大幅プラス
5番人気のカラビナがよく頑張ってくれた

抱きしめて!ミスターP

阪神10R
inyofu ■フサイチペガサス産駒
阪神10R・⑨テーオーヘリオス
先週のレースを見ると分かるんですが、名手のムーアが内枠で完全にどん詰まり。レースが終わる頃になってようやく伸びてきました。結果、ほぼ競馬をしていないのも同様でしたね。陣営が今回連闘を選択したのも、そのあたりにあるのは間違いないと思います。二走続けて前走みたいなことはないと思いますし、今回は巻き返しに期待ですね!
大種牡馬ミスタープロスペクターの血脈の競走馬を狙う8号のミスプロ愛溢れる企画(阪神編)テーオーヘリオスは道中5番手で直線向くもショコラブラン壁になって仕掛け遅れ、最後も猛追するもハナ差2着(複勝140円)の惜敗。
中京3R
inyofu ■ソングオブウインド産駒
中京3R・⑤ブレヴェスト
初勝利を上げるまでに4戦。現級で好走するまでに3戦。途中に休養を入れたり、芝のレースを使ったりしていますが、それでも確実に力を付けているのは間違いないようです。そして、今の状態をひと言で表すと、「現級上位は間違いナシ」だとか。確かにここ2走はどちらも連対。まともに走れば勝ち負けでしょう。
中京6R
inyofu ■ヴァーミリアン産駒
中京6R・⑩シャンデリアハウス
少し間隔をとったこともあって、関係者のコメントはほどほどのようです。ただ、攻め馬の動きに関してはこの馬にしてはかなり良いようです。何でも「即勝ち負け」のレベルといった雰囲気もあるようなので、かなり期待できるかもしれません。確かに今回はムーア騎手を手配していますし、そもそも現級は勝っている馬。まともに走れば上位争いは濃厚だと思います。
同じくミスターP(中京編)3Rのブレヴェストは後方から直線に賭ける競馬だったが3着(複勝120円)6Rのシャンデリアハウスもスタートやや遅れて後方から、直線はイイ脚で伸びてくるも3着まで(複勝150円)
中山4R
inyofu ■ルーラーシップ産駒
中山4R・③スペリオルシチー
父はミスターPのルーラーシップですが、母系はゴリゴリのダート血統ですね。当然、芝の初戦を迎える前も「ダート馬では?」なんて声も出ていたようですが、それでも実戦に行って3着と好走。芝でデビューさせた関係者の判断は間違っていなかったようです。それに、レースに行ってセンスのあるところも見せたそうで、二度目のレースに掛かる期待は大きいとのこと。ここで勝ち上がる可能性は十分ありそうです。
中山6R
inyofu ■ルーラーシップ産駒
中山6R・⑤ビートマッチ
この馬には期待できそうです。攻め馬の時計を見ると、それほど目立った印象はないかもしれません。ただ、美浦に入った時から馬体の良さが目立っていたようで注目を集めていたとか。新馬戦ですので実戦に行ってどう転ぶか?というところはもちろんありますが、評判の内容を考えるとアッサリもあるかもしれません。
同じくミスターP(中山編)4Rの4番人気スペリオルシチーは、出遅れるもなんとか3着(複勝200円)に健闘し力は見せた。6Rの2番人気のビートマッチが鮮やかな逃げ切り勝利(単勝350円)直線も後続を寄せ付けず、2着に4馬身差の楽勝劇だった。

嵐を呼ぶジョッキーは、俺だ!

中山2R
inyofu ◎10 ジェイケイライジン

勝浦騎手はこのコースの単回値が193!
この馬は中山で好走歴がある。東京新潟という全く適性の異なるコースで走らなくても
まったく気にしなくていい。複勝勝負!
1号企画。競馬場、馬場、季節、なんかの要因から、嵐を呼びそうなジョッキーを狙っていく企画(中山編)3番人気のジェイケイライジンが好位から上がり最速で勝ち馬とクビ差の2着(複勝170円)まで詰め寄った。
シクラメン賞(阪神9R)
inyofu ◎5 サトノアーサー

明日のド本命だな。アンセムとの方が瞬発力はあるみたいな風潮もあるが、
京都と阪神、良と稍重という差をしっかりと考えてほしい。
しかもこの馬、一度叩いてからガラッと一変。
サトノダイヤモンドに続いて、この馬がクラシックを騒がすんじゃない?
川田騎手の2年連続ダービー制覇に向けて、ココは通過点。単勝。
同じく嵐を呼ぶジョッキー(阪神編)断然1番人気となった川田騎乗のサトノアーサーは、驚異の上がり32秒7を繰り出しデビュー2連勝。次走はきさらぎ賞か!?
inyofu ■中京5レース!2歳新馬戦!

◎5 ズアー

ムーア騎手はこのコースの単回値がなんと290!しかも勝率66.7%!!
もうムーア騎手だけ買ってりゃいいよ!
しかも、吉田和美さん名義の持ち込み馬。先週も堀厩舎で新馬勝ったよね?
こういう馬を先行させて、1着に残す…そんな剛腕に期待だ。
正座して職人芸を堪能しよう。単勝勝負!

■中京8レース!3歳上500万下!

◎2 シルヴァーコード

上の1000万で勝ち負けしていた実力馬。
休み明けとはいえ、ムーア騎手を乗せているんだから、これは必勝態勢でしょ。
仕上がっているという明確なサインと受け取る。
単勝勝負!
同じく嵐を呼ぶジョッキー(中京編)ムーア騎手は2レース以外に2勝して最終日を計4勝で今年を締めくくった。

フ~ジ子ちゃんの奇跡!

inyofu キンシャサノキセキ産駒
こちはら阪神から2頭狙う

■阪神7R・3歳上500万下
◎2ウインランブル
実績を考えたら、この人気は美味し過ぎる。昇級後は確かに苦戦気味だけど、前走よりも状態は良くなってるそうだしチャンスあり。

■阪神8R・3歳上1000万下
◎6ブルミラコロ

…負けられないでしょ。陣営としちゃあ、ここを勝って上のクラスのローテーションを組みたいぐらいなはず。
サンデーサイレンス産駒で初期の名馬フジキセキを孫世代で爆走しそうな馬を、推奨していく企画。7Rのウインランブルは7番人気。今回前目の競馬が功を奏して3着(複勝350円)

馬券取ルメール☆利益デムーロ!

中京2R
inyofu ◎9コパノビジン
これまでは減量騎手を中心に起用。これはどう乗っても甘くなってしまう為の苦肉の策とみてる。ルメールでも勝ちきるまでは難しいだろうが、崩れること無く好走してくれそう。
常に人気になってしまうタイトル通りの外国人騎手2人、この2人が得意としてる距離や条件を熟知して、勝負レースを選ぶ企画。4番人気でルメール騎乗のコパノビジンは痛恨の出遅れも上がり最速で2着(複勝220円)出遅れなければ頭まであったか。

穴馬券で、マンションを買う!

中京5R
inyofu ◎5 ズアー

ムーア様の最終騎乗日だし、気合い入ってるだろうし、この枠もいい。

まず、無様な競馬にはならないとみた。

単勝5番、10万。
馬連で、3-5を2万、5-6を2万、5-8を2万、5-10を3万、5-11を3万。
三連複軸一頭流しで、5から、3,6,8,10、11の10点を5000円ずつ。
頭固定の三連単、相手5頭、20点を3000円ずつ。
うまキュレ編集長が命より大事な貯金300万を元手に、1号が穴馬券で、マンション購入への頭金残り200万を稼ぐ企画。本命で2番人気のズアーは、スタートを決めてハナに立つと、直線も二枚腰で2着以下を3馬身半差突き放してのデビュー戦勝利。馬券も50万超のプラスだ!

昭和オヤジの枠連☆酒場

阪神12R
inyofu ■阪神12R・3歳上1000万下
3-6 5万
3-3 4万
2-3 4万
3-8 3万

明日は1鞍!
1号の大先輩の馬主である塩谷氏(通称塩爺)曰く馬連より当たりやすい枠連で勝負する企画。特に説明もなく枠連2-3的中で賭け金より倍以上の払い戻しと連敗は決してしない安定感。

今回はチャンピオンズカップで4人の馬主が的中!さすがに3連単の頭をサウンドトゥルーでは買いにくいものの、しっかり結果を残した。企画ではミスターPが6レース中5レースで馬券に絡んだり、穴馬券では土日3連単的中で240万近くの払い戻し。これまでの負け分を取り戻す勢いで次回も期待できそうだ。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line