TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【12月10日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【12月10日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
「おおおおおおお! 2日連続で3連複3万超えゲット! って、あれーー?」

どうもこんばんは、影武者です。

先週は土曜中山10Rの母父フレンチ馬マレーナを追いかけ続け、見事3連複3万3380円ゲット。そのやり方を継続した日曜もリトル影武者が授けてくれた「一度狙った馬は徹底的に追いかける、ということをブレずに継続する」手法で中京8Rを制した母父ダンス馬シルヴァーコードを狙ったんですが、ヒモ抜け。ただこれ言わせてくださいよ、直前までホントにタガノミルキーに印があったんですよ、信じてくださいよ・・・

「リトルさん、ちょっと聞いてくださいよ!」

「ん? なんだ君のほうから来るなんで珍しいな。なんかあったのか?」

「日曜中京なんですけど、8Rでシルヴァーコードを狙ったんですよ! それで本線に2着ダノンブライトを取り上げて直前まで3着タガノミルキーに印を打ってたけど最後に変えちゃって・・・」

「タガノミルキーって13番人気馬だよな? 最終的にどの馬に変えたんだ?」

「5着のタイムレスメロディです。タガノは新馬戦以来一度も馬券圏内がない馬ですし、だったら現在リーディング1位の戸崎騎手が乗る馬のほうが信頼できるかなって思っちゃいました。なんでブレちゃったのか・・・はぁ。自分で自分が情けなくなりますよ」

「え? なんで?」

「え? なんで? って・・・どういうことですか?」

「いやいや、最後に変えるっていう決断をしたうえで買ったんだから、何を後悔することがあるのかなって私は思うぞ」

「確かにそれはそうですけど・・・3連複3万馬券ですから後悔はしますよ」

「うーん、やっぱり君は根本的な部分に問題があるようだな。いいか、まず自分が下した決断は尊重してやれ。馬券に反省はしても、後悔だけはしちゃいかん。ここで問題なのは、なぜその判断が下されたのか? ということだ。第一に、なぜ君は13番人気のタガノミルキーに注目できたんだ?」

「あ、これはデータの8号さんに影響を受けて中京芝1400mのデータを調べていたんですよ。そしたらこのコースにおける距離短縮馬の成績が回収率100%近いことに気が付きまして。それなら入れておこうかなっていうぐらいの感じです」

「8号くんの考え方を取り入れたってわけだな。なのに外した理由が解せないが・・・よし、君にはブランドの話をしよう。例えば合コンに全身Gucciで固めていったとして、全身ユニクロのヤツに負けることだってある。なぜなら今日のファッションのポイントは? って言われても、いやポイントもなにもGucciだからねぇ、としか伝えられないからだ。自分の考えがないってことだな。一方ユニクロを着ていったとして、今日はキレイ目カジュアルがテーマのシンプルコーデで、差し色に赤を入れてみました! って言ったほうが説得力あるだろ? 君の頭にある根拠だけに限っていえば、タイムレスメロディがGucci、タガノミルキーがユニクロだったってわけだ。もちろん服のブランドをディスっているわけではないから勘違いしないようにな」

今回の例え話は噛み砕いてみるとなるほどなぁという感じなんですが、はじめて聞いたときは頭に「?」マークが何個も浮かびました。要するに、ブランドはそれを持っただけで安心感があるけど、あくまでそれはブランドが与える「安心感」であって明確な「根拠」があるわけではないということ。予想でも迷ったらブランド力のあるリーディング1位や外国人騎手、という選び方は思考停止になりかねないですからね。


・先週の教訓「リーディング1位や外国人騎手といったブランドに頼らず、自分のセンスを磨く」


というわけで、

【1】リーディング1位や外国人騎手といったブランドに頼らず、自分のセンスを磨く
【2】うまキュレとカリスマの過去記事から長い目で見たときに使えるヒントを見つける
【3】回収率101%超えを目指す(現在回収率223%、内訳:購入1万5000円、払戻3万3380円)

この3つを実行し、予想や馬券でブレない自分への足がかりにしたいと思います!



では早速、明日の影武者予想です!

【明日のフレンチcancanダンス 影武者の予想】

・中山10R
◎5 ノーモアゲーム(母父フレンチデピュティ、一度狙った馬)
〇7 ゴーインググレート
▲10 サンライズネオ
△11 ペイシャモンシェリ
△2 ガンジー
△9 ルミナスパレード
☆3 ヴァーノン

3連複◎→〇▲△△△☆各100円
計1500円


・中山8R
◎9 ツインキャンドル(母父ダンスインザダーク、一度狙った馬)
〇16 ヨンカー
▲15 セクシーボーイ
△14 ウォリアーズソウル
△10 カネータ
△11 レザンドゥオール
☆13 シャラク

3連複◎→〇▲△△△☆各100円
計1500円

2レース計3000円

本日は以上です!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line