TOP > コラム > 「砂の惑星から来た勇者たち」戸崎圭太【12月11日版】
コラム

「砂の惑星から来た勇者たち」戸崎圭太【12月11日版】

砂の惑星から来た勇者たち
どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。

土曜日に注目したリーディング1位の戸崎騎手は2勝を挙げる活躍をみせてくれましたが、ライバルのルメール騎手も同じく2勝を挙げて、両者一歩も譲りませんでした。リーディング1位と2位の差は変わらずの4勝差。日曜日は、戸崎騎手がGI阪神JFが行われる阪神競馬場に移動して、ルメール騎手との直接対決が実現します。
また、日曜は主だった騎手が香港へ遠征するということもあり、この2人の騎乗馬にはいっそう注目が集まることでしょう。
今週は、日曜日も引き続き戸崎騎手を応援したいと思います!


それでは、さっそく戸崎騎手の騎乗馬をジャッジしていきましょう。
----
★☆【オススメのひと鞍!】☆★

■阪神12R・◎エルフィンコーブ

前走は後方から脚を使う競馬で2着に好走。以前はスピードに任せて押し切るタイプだったが、ここにきて脚質に幅が出たのは心強い。
また、前走の勝ち馬ノーモアゲームは、土曜日の中山10Rで昇級初戦ながら3着に健闘。この比較からも、能力的に1000万クラスは卒業できるはずだ。


----
☆【その他の騎乗馬と評価】☆

----
■阪神1R・▲クリスタルバブルス

ダート替わりで変わり身を期待したい馬。ケイコどおり走れば好勝負できそうだ。

----
■阪神2R・〇ミヤジユウダイ

距離延長と2戦目の上積みで前走以上が期待できる。
ただ、このレースには末が確かなタガノディグオがいるので、勝ち切れるかは戸崎騎手の仕掛けどころひとつだ。

----
■阪神3R・▲リネンロマン

それほど目立つ強敵はいないが、この馬もちょっと足りないタイプだけに最も展開が向いた馬が勝ちそうなレース。

----
■阪神4R・▲ウインペイザージュ

初戦は戸崎騎手が乗って3着に好走。今回は1ハロンの距離延長となるが、前走と同じ競馬ができれば。

----
■阪神5R・◎パールズシャイン

重賞勝ち馬ラストインパクトの全妹という良血馬。ケイコも動いており、初戦からいい競馬が出来そうだ。

----
■阪神6R・△ドナボニータ

ケイコはマズマズ動いているが、叩きつつのタイプという話だけに。

----
■阪神8R・〇レントラー

前走は重め残りが敗因。もともとこのクラスでも勝ち負けしていたように、能力的には見劣らないはず。
ルメール騎手騎乗のショウボートには負けられないところだ。

----
■阪神9R・△トーアライジン

ここは3歳の素質馬が揃った一戦。
スタートの出が良くない馬だけに、道中のペースが落ち着きそうなメンバーはマイナス。

----
■阪神10R・▲レッドサバス

昇級初戦の前走でクラス卒業の目処を立てたが、脚質的に勝ち切るには展開の助けが欲しいタイプ。

----
■阪神11R・◎リスグラシュー

重賞を勝った前走も強かったが、レコード勝ちした2走前のレース振りが圧巻だった。 今回は相手が強化されるが、シッカリと折り合えば終いは確実に脚を使うタイプ。目標が前にいるだけにレースもしやすいはずだ。


----
日曜は戸崎騎手以外にも注目したい騎手が多数。
まずは、香港へ遠征する岩田騎手。そして中山の重賞・カペラSには南関所属のジョッキーが4名も参戦します。
いろいろと見どころの多い一日になりそうですね。

それでは、今週も地方出身と、地方現役のジョッキー達を応援していきましょう!

以上、6号でした。



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line