TOP > エンタメ・雑学 > 今年もアツい夏が来る!2014年サマーシリーズまとめ
エンタメ・雑学

今年もアツい夏が来る!2014年サマーシリーズまとめ

2006年から始まったサマーシリーズは普段の競馬とはひと味違った楽しみ方ができるものであり夏競馬を盛り上げるアツいイベントである。
サマー

そもそもサマーシリーズってなに?

inyofu 指定されたレースに出場し、着順に応じたポイントを獲得することにより総合の順位を決める 夏限定のシリーズ。 このサマーシリーズには、
【競走部門】
サマースプリントシリーズ
サマー2000シリーズ
サマーマイルシリーズ
【騎手部門】
サマージョッキーズシリーズ
の4つのシリーズからなり、それぞれのシリーズのチャンピオンを決めます。

独特のポイント制度

inyofu ポイントは、G3とG2で異なっており、G3のレースの場合、1着が10、2着が5、3着が4、4着が3、5着が2、6着以下が1、G2のレースの場合、1着が12、2着が6、3着が5、4着が4、5着が3、6着以下が1ポイントとなっている。
inyofu 各シリーズ対象レースにおける着順に応じて、以下の表のとおりポイントを1レース毎に与え、その合計ポイントがサマースプリントシリーズおよびサマー2000シリーズについては13ポイント以上、サマーマイルシリーズについては12ポイント以上であり、かつ、各シリーズ対象レースにおいて1勝以上した馬の中から、合計ポイントが最上位の馬をシリーズチャンピオンとします。
つまり夏の間の短期間にどれだけ多く上位に食い込むことができるかと言うことを争う過酷な戦いなのである。競走馬部門の三種類のシリーズの違いと対象レースは下記の通りだ。

サマースプリントシリーズ

inyofu サマースプリントシリーズとは、夏季競馬開催を盛り上げるために2006年より開催されている、短距離レースに適性を持つ競走馬を対象にしたレースの総称である。函館スプリントステークス・CBC賞・アイビスサマーダッシュ・北九州記念・キーンランドカップ・セントウルステークスの6つの重賞レースに出走した競走馬の成績をポイント化し、最終的にポイントを多く獲得した総合優勝馬に4,000万円の報奨金を贈呈される。

サマー2000シリーズ

inyofu サマー2000シリーズの対象レースは、七夕賞(G3)、函館記念(G3)、小倉記念(G3)、札幌記念(G2)、新潟記念(G3)。全てがそれぞれの開催コースの芝2,000mを使用する。

サマーマイルシリーズ

inyofu サマーマイルシリーズは夏季競馬開催を盛り上げるために2012年より開始され、芝1600m(マイル路線)に適性を持つ競走馬を対象としています。 中京記念(GIII)、関屋記念(GIII)、京成杯オータムハンデキャップ(GIII)に出走した競走馬の成績をポイント化し、最終的にポイントを多く獲得した総合優勝馬には報奨金として3,000万円が贈呈されます。
このサマーシリーズで活躍した馬がその後GⅠへというステップアップも多くある。

【CBC賞】スリープレスナイトがスプリンターズステークスを制覇

【函館スプリントステークス】カレンチャンがスプリンターズステークス制覇前に制した

数多くの馬がステップレースにしている【函館記念】

inyofu GII に格上げされた1997年以降の札幌記念優勝馬16頭中延べ6頭は、JRAのGI で優勝経験がある馬だった。また、残る10頭のうちヘヴンリーロマンス(2005年)、アドマイヤムーン(2006年)、アーネストリー(2010年)、トーセンジョーダン(2011年)の4頭は当レース優勝後にJRAのGI を制している。過去や未来のビッグレースと密接な繋がりを持つ見逃せない一戦だ。

荒れるのが当たり前?26年連続一番人気が来なかったこともある【七夕賞】

inyofu 七夕賞といえば、1979年から2004年まで、東北記念として秋に施行された年を含めると、1番人気馬が「26連敗」という不滅の歴史をもつ伝統のハンデ戦である。
inyofu 「サマー2000シリーズ」の第1戦となるこのレース。ハンデキャップで行われることもあり、このレースで3連単が発売された2005年以降の過去8年のうち、3番人気以内の馬が上位2着までを占めたのは2006年の一度だけ。2008年と2012年には3連単の配当が30万円を超えるなど、波乱傾向が強い。

騎手達のアツいガチンコ勝負。サマージョッキーズシリーズ

サマーシリーズの騎手部門のサマージョッキーズシリーズは一戦一戦変動する順位に見ている側もハラハラのアツい戦いである。
inyofu シリーズ対象レースに騎乗した騎手に対し、その着順に応じて、以下の表のとおりポイントを1レース毎に与え、1勝以上した騎手の中から、合計ポイントが最上位の騎手をシリーズチャンピオンとします。
inyofu シリーズチャンピオン騎手に対し、100万円の褒賞金を交付します。また、シリーズチャンピオンにはワールドスーパージョッキーズシリーズへの出場権を与えることとします。
賞金や名誉もさることながら、ワールドスーパージョッキーズシリーズへの出場権が得られるということで騎手達にとって負けられない戦いである。

真夏の暑さに負けないアツいレースが目白押しのサマーシリーズ。それらのレースを制して2014年のサマーシリーズチャンピオンの座に輝くのは果たしてどの馬なのか?またこのサマーシリーズのレースを通じての騎手部門優勝を決めるサマージョッキーシリーズも毎年熾烈な争いとなる。さあ、一戦も目を離せない熱い戦いが、間もなく始まる!

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line