TOP > コラム > 「砂の惑星から来た勇者たち」戸崎圭太【12月17日版】
コラム

「砂の惑星から来た勇者たち」戸崎圭太【12月17日版】

砂の惑星から来た勇者たち
どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。

あと2週を残して、とうとうリーディングトップの座が入れ替わりました。。

先週の日曜日に、2位だったルメール騎手が、GI勝ちを含む6連勝と大活躍。
いっぽう、1位だった戸崎騎手は最終レースに勝利して、かろうじて"ボウズ"を避けるのが精一杯という結果でした。

これで、ルメール騎手が戸崎騎手を抜いてトップの座に立ちましたが、2人の勝利差は僅かに1勝。
まだまだ再逆転のチャンスは十分あるだけに、何とか頑張って3年連続のリーディング獲得を達成して欲しいですね。

さて。地方競馬出身のジョッキーをクローズアップしてお届けする本コラム。
今週も3場開催ということで、さっそく騎乗予定競馬場のチェックからいきましょう。

・戸崎騎手 土曜:中山 → 日曜:中山
・内田騎手 土曜:中山 → 日曜:阪神
・岩田騎手 土曜:中山 → 日曜:阪神
・小牧騎手 土曜:阪神 → 日曜:阪神
・柴山騎手 土曜:中京 → 日曜:中山

リーディングを狙う戸崎騎手は、日曜はGI(朝日杯FS)のある阪神には向かわずに、中山で勝ち星量産を狙うみたいですね。

そして、土曜日にピックアップしたいのは、もちろん中山競馬場でルメール騎手との直接対決が待っている戸崎圭太騎手。
ホームでしっかりと勝ち星を稼いで、まずは先週の借りをキッチリと返しておきたいところですね。


それでは、さっそく戸崎騎手の騎乗馬をジャッジしていきましょう!
----
★☆【オススメのひと鞍!】☆★

■中山4R・◎アースオブフェイム

先行力が売りの馬で、ここ2戦の内容から一気に押し切れる6ハロン戦は歓迎のクチ。
さらに、今回は相手にも恵まれた印象で、芝スタートに戸惑わなければ勝ち負けだろう。
ここは取りこぼすことなく勝利して、勝ち星でルメール騎手に並んでおきたいところだ。


----
☆【その他の騎乗馬と評価】☆

----
■中山2R・〇フェールデクール

兄姉もダートで走っており、今回はダート替わりで良さが出そう。

----
■中山3R・▲ジュンアイルランド

初戦は調教の良さを実践に結びつられず、1番人気を裏切る結果に。
今回は連闘で芝替わりとなるが、どれだけやれるかはまだ半信半疑。

----
■中山5R・△サーレンブラント

調教は動いているが、少し前向きさに欠けるタイプという話。
一度使われてからのほうが良さそうだ。

----
■中山6R・◎オルトロス

唯一の関西馬で、勝ちを見込んでの東上だろう。

----
■中山7R・▲ダノンアローダ

気難しいタイプだけに、スンナリと先手を取れれば巻き返せる。

----
■中山8R・△キングカーティス

今回も後方からの競馬になりそうで、好走するには展開の助けが必要。

----
■中山9R・◎エトルディーニュ

ここ2戦が強い相手に善戦しているように、500万下では能力上位だ。

----
■中山10R・▲サクラエンパイア

上位拮抗の難解な一戦。
堀厩舎らしく休み明けでも仕上げに抜かりはないが、ここは強いメンバーが揃った。

----
■中山11R・◎カフェブリリアント

今回が引退レースだが、手加減されることなく、ビッシリと仕上げられた。
牡馬相手に好走した2走前の再現が出来れば、牝馬限定戦だけに勝ち負けになる。

----
■中山12R・▲スマートルビー

後ろから行く馬だけに、展開に注文がつくが、流れさえ向けばまとめて差し切れそうだ。

----
2016年も残り僅かですが、最後まで地方出身のジョッキーを応援していきましょう!

以上、6号でした。



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line