TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【12月17日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【12月17日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
どうもこんばんは、影武者です。

先週は「リーディング1位や外国人騎手といったブランドに頼らず、自分のセンスを磨く」というリトル影武者の教えを実践。◎馬が2勝3着1回とまずまずの成果を残してくれたんですが、日曜メインの阪神ジュベナイルフィリーズはリーディング1位のルメール騎手&2位の戸崎騎手で決着という思いっきりブランドの力が発揮されたレースに・・・

影「リトルさん、先週の阪神ジュベナイルフィリーズ観ました?」

リ「ああ、フランケルの仔が勝ったレースだよな。あの馬強いな」

影「あの馬強いな、じゃないですよ! リーディング1位と2位で決まってるし、ソウルスターリングは全身Gucciレベルの超良血馬だし。さっそくブランドの力が発揮されちゃってるじゃないですか!」

リ「そういえばさ、君はクリストフ・ルメールと聞いて誰を思い浮かべる?」

影「誰って・・・そんなの騎手に決まってるでしょ」

リ「いや、それが違うんだな。ルメールってのはフランスのファッションブランドのひとつで、その創始者の名前がクリストフ・ルメール。日本ではユニクロ ユー(Uniqlo U)という新ラインを手がけているように、その世界では名の知れた存在なんだぞ」

影「へー、それは初耳でした」

リ「考えてみると、競馬ってそういう言葉が多いよな。休み明けっていうとほとんどの人はGWとか正月休みのあとを指すだろうし。それともうすぐ箱根駅伝だけど、競馬ファンなら競馬のレースに置き換えて観てしまいそうだな」

影「その見方は面白いかもしれませんね! 例えば2000年の箱根駅伝なら1区徳本-2区坪田で法政大学が大逃げをかますも、直線に入り失速。順天堂、帝京、東海、さらには駒澤が猛追。まず先頭に躍り出たのは駒澤。これを東海が捕えるも、ここで駒澤が脅威の粘りを見せ抜き返し再度先頭に。そのまま押し切り、復路でも勢いそのままに総合優勝を果たした・・・うん、見応え十分です」

リ「・・・君は駅伝も好きなのか。ま、まあいい。つまり私が伝えたいのは競馬ファンが何気なく使っている言葉のなかにこそヒントがあるということ。私が最近ハッとさせられたことがあってだな、馬が勝ったとき、競馬ファンなら1着の馬を強い馬、と思うだろ? ところが初めて競馬を観た子は1着のあの馬速い! って思うらしい。そりゃそうだよな、駅伝で区間賞獲った選手に対して強い! とは言わないし、そう考えたとき競馬の原点はもっとも速い馬=逃げ馬を狙うことにあるのかもしれないな・・・と思い直したもんだ」


今回リトルさんが授けてくれたのは、みんなが同じように見ているものをどの角度から見るか? という教えでした。あらためて先週の予想を振り返ると、ヒモ抜けを喰らった日曜の2レースはいずれも逃げ馬にしてやられたもの。競馬において逃げ馬の好走率が高いのはよく知られたことですし、いま一度予想の原点に立ち返ることは重要かもしれません。


・先週の教訓「逃げ馬は常に警戒すべき存在である」


というわけで、

【1】逃げ馬は常に警戒すべき存在である
【2】うまキュレとカリスマの過去記事から長い目で見たときに使えるヒントを見つける
【3】回収率101%超えを目指す(現在回収率182%、内訳:購入2万1000円、払戻3万8210円)

この3つを実行し、予想や馬券でブレない自分への足がかりにしたいと思います!


では早速、明日の影武者予想です!

【明日のフレンチcancanダンス 影武者の予想】

・中山9R
◎10 アウトライアーズ(母父フレンチデピュティ、一度狙った馬)
〇6 サクレエクスプレス
▲9 ウインブライト
△12 エトルディーニュ
△5 ナイトバナレット
△3 グリトニル
☆2 マイネルエパティカ

3連複◎→〇▲△△△☆各100円
計1500円


・中山12R
◎7 ティックルゴールド(母父フレンチデピュティ、一度狙った馬)
〇1 スマートルビー
▲9 スターファセット
△2 ベアインマインド
△8 ライトファンタジア
△10 ウインマハロ
☆4 レッドシルヴィ

3連複◎→〇▲△△△☆各100円
計1500円


2レース計3000円


本日は以上です!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line