TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【12月23日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【12月23日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
どうもこんばんは、影武者です。

金曜日に競馬が行われるってメッチャ違和感・・・つまり水曜の夜に週末の出走馬が確定するってことですからね。頭のスイッチを上手く競馬モードに切り替えたいところです。

さて、今週は重賞レースが目白押し! なかでも私が個人的に注目しているのが中山大障害。中山グランドジャンプと合わせて年2回しか聞けないあのファンファーレを聴くのが楽しみでして。あえて手拍子が起こりにくいあのリズムで曲を作ったとか作らなかったとか・・・そうだ、リトルさんは障害レースをどう思っているんだろう?

影「リトルさんって障害レースのことどう思います?」

リ「藪からスティックになんだよ」

影「(ここはスルーしよう)いや、障害レースってふだん馬券買うこと少ないですし、メインに組まれることもほとんどないじゃないですか。それでも踏み切ってジャンプゥー!は見応えあるし、もっと注目されてもいいと思うんですけどねぇ」

リ「だったら君がその魅力を伝えればいいじゃないか。7号くんに縁あってこのコラムを書かせてもらってるわけだし、マザーファーザーだけじゃなく障害の魅力を伝えるときがあってもいいと思うぞ」

影「母父=マザーファーザーって絶対違うでしょ」

リ「やっとツッコんでくれたか、私は寂しかったぞー。ちなみに障害はメルシーエイタイムという馬が好きだったな。3歳で障害GI連対を果たしたあと、なんと9歳でも障害GI連対を果たしたんだ! GIの前に平地を▲騎手騎乗でひと叩きしてGIへというローテーションがなんとも言えなかったなぁ・・・」

影「障害好きなんですね、意外でした」

リ「ちなみにさ、障害で走る母父は何がいるの?」

影「えっと、ちょっと待ってくださいね・・・母父Machiavellian、エリシオ、シンボリクリスエス、Cozzene。このあたりが高回収率だったり複勝率が高かったりしますね」

リ「・・・相変わらずの競馬知識だな。データは使いようによっては参考になるし、予想を楽しむ上でも必要なツールと言えるよな」

なんかフワッとした終わり方になってしまいましたが、今回リトルさんが授けてくれたのは「データは使いようによっては役に立つ」ということでしょうか。データについてはデータの8号さんのものを毎回競馬のカリスマで参考にしているから今さら言われるまでもないのに・・・と思ったら最後のひと声が。

リ「トウカイセンスだよ、トウカイセンス! 先週の結果を君またスルーしようとしただろ! 中山芝1200mで母父フレンチデピュティの回収率とんでもないことになってるじゃん!」


・先週の教訓「データの重要性をもう一度再認識する」

というわけで、


【1】データの重要性をもう一度再認識する
【2】うまキュレとカリスマの過去記事から長い目で見たときに使えるヒントを見つける
【3】回収率101%超えを目指す(現在回収率152%、内訳:購入2万7000円、払戻4万920円)

この3つを実行し、予想や馬券でブレない自分への足がかりにしたいと思います!


では早速、明日の影武者予想です!

【明日のフレンチcancanダンス 影武者の予想】


・中山6R
◎8 アミーキティア(母父ダンスインザダーク、一度狙った馬)
〇7 クイーンズターフ
▲1 マサノシーザー
△3 サクラエルカミーノ
△6 ダノンキャップ
△13 イザ
☆16 セイウンオセアン

3連複◎→〇▲△△△☆各100円
計1500円


・阪神9R
◎13 オールザゴー(母父フレンチデピュティ、一度狙った馬)
〇6 シゲルボブキャット
▲2 ナンヨーマーズ(母父フレンチデピュティ)
△15 クリノヤマトオー
△8 フォーカード
△5 アルアイン
☆1 キョウヘイ(母父ダンスインザダーク、一度狙った馬)

3連複◎→〇▲△△△☆各100円
計1500円

2レース計3000円

本日は以上です!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line