TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【12月24日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【12月24日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
どうもこんばんは、影武者です。

7号さんから、こないだ田原さんという競馬のカリスマでコラム書いている方に会ったと聞かされたんですが、田原さんってどんな方なんですかね? ちょこっと小耳に挟んだ程度ですが、私と世代が近くて、7号さんがオマエ真面目すぎるから俺と一度ナンパにでも行くべきだ! って7号さんに言われたときの返しが、

「7号さんの世界では取り立ての隠語でナンパっていう言葉を使ってるんですか??」

と背筋が寒くなるようなセリフを吐いたとか・・・仮に思ってても言っちゃダメですって・・・まあ何にせよ、私と同じ世代の競馬好きが身近にいるのは刺激になります。

そんなわけで、今日のリトルさんとの会話。

リ「突然だけど、道案内は得意か?」

影「え? 道案内ですか? 今の時代そんなに道を聞かれることもないと思いますが・・・どうですかね?」

リ「じゃあ試しにやってみよう。すみませーん、ちょっとこのお店を探してるんですけど、お兄さん知ってますか?」

影「あ、ここはですね・・・この先に薬局があるんですけど、そこを右に曲がるんです。えっと、それでしばらく進んだら大きな看板があると思うので、そのあたりをぐるっと見渡してください。そしたら現在工事している場所が見えると思うんで、そこを目印にして進んだ先に探しているお店があるはずですよ」

リ「・・・ぜんっぜん情景が浮かばなかった。君説明ヘタだな」

影「道案内って難しいんですよ」

リ「道案内をさせるとその人の話術レベルが一発でわかるって話もあるぐらいだからなぁ。それはそうと、競馬も情景を思い浮かべることって大事だよな」

影「情景・・・ですか?」

リ「まあ言い換えればシミュレーションってヤツかな? 今回このレースはこういう展開で、この馬はここから差してきて・・・みたいなイメージができているといないとでは、まったく見え方が違ってくるはずだ。自分が騎手になった気持ちで、騎手から見える情景を想像することでレースパターンが読めてきたりするからな」

影「そう考えると、阪神カップで内枠の馬がサッと抜ける情景ってなかなか思い浮かばないかも・・・内回りの多頭数だからでしょうか、毎年どれかしらの馬が直線で前が詰まっているシーンを見ますもんね」

リ「できれば私が与えた最初のヒント=競馬も情景を思い浮かべることって大事だよなってとこで気付いてほしかったんだが・・・相手の考えることの一歩先を読むことも君の課題かもしれんな。会話を流さすに聞くことは重要だぞ」

影「わかりました。今後このようなことがないように気を付けます」

リ「うむ、いい心がけだ! てことで、次のテーマはレースの情景を思い浮かべる=レース前にシミュレーションをすること。2日連続で別テーマ与えたわけだから、頭がゴチャつかないようにな。自分の判断で、チャラチャッチャッチャッラッチャーと右から左へ受け流すんだ」

影「あ、いまのムーディ勝山ですよね? 2016年にまさかのムーディ勝山ですよね?」

リ「そこは別に流してもいいんだぞ」

・・・というわけで、

【1】レースの情景を思い浮かべる=レース前にシミュレーションをする
【2】うまキュレとカリスマの過去記事から長い目で見たときに使えるヒントを見つける
【3】回収率101%超えを目指す(現在回収率136%、内訳:購入3万円、払戻4万920円)

引き続きこの3つを実行し、予想や馬券でブレない自分への足がかりにしたいと思います!


では早速、明日の影武者予想です!

【明日のフレンチcancanダンス 影武者の予想】


・中山3R
◎13 アルトリウス(母父フレンチデピュティ、一度狙った馬)
〇3 エスティーム
▲11 マイネルラプティス
△10 オーロラエンブレム
△16 シンデン
△8 アダマンティン
☆5 クープデュモンド

3連複◎→〇▲△△△☆各100円
計1500円


・阪神12R
◎12 ピエールドリュヌ(母父ダンスインザダーク、一度狙った馬)
〇14 サウンドアプローズ
▲3 デルカイザー
△1 オブリケーション
△10 エマノン
△13 カープストリーマー
☆5 マイネルネーベル

3連複◎→〇▲△△△☆各100円
計1500円

2レース計3000円

本日は以上です!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line