TOP > コラム > 昭和オヤジの枠連☆酒場【12月24日版】
コラム

昭和オヤジの枠連☆酒場【12月24日版】

枠連酒場
(某飲食店にてお酒を少々いただきつつ・・・)

塩爺「そういえば飯塚市の市長、随分と思い切った発言するもんだな」

8号「あー、平日の昼に賭け麻雀してたってやつですか?」

塩爺「そうそう。それで、昨日の会議では『金を賭けずに麻雀をする人が世の中に何%いるのか』って発言したらしいぞ」

8号「ず、随分と素直な市長さんですね(笑)」

(8号、スマホで調べる)

8号「あ、ホントだ。しかも、今も平日夜とか休日にはやってますって言ってるんですね」

塩爺「それを言っちゃあ、おしめぇだよな」

8号「副市長は『ゴルフでチョコレートを賭けるようなもの』って言ってますね(笑)」

塩爺「素直は素直だけどな。建前ってもんがあるんだから、そんなんわかってるけど、言ったらツッコまざるをえないだろ。」

8号「まぁ確かに塩さんのおっしゃる通りですけどね」

塩爺「だろ?お約束ってのがあるんだから。ダチョウ倶楽部の竜ちゃんに、最終的に手を上げるんだから最初からやってください!なんて言うやついないだろ。それと一緒だよ」

8号「ちょっと、微妙な例えな気がしますが…」

塩爺「いやだってよ。良い市長なんだぞ?この飯塚市の市長。斎藤さんだぞ?」

8号「…真面目な話に、ちょこっとそういうの差し込まないでください」

塩爺「ホントに。でもよ、正直もうちょっと粋な返しして欲しいよな」

8号「どんなです?」

塩爺「昔だれからから聞いたことあるけどよ。花札で賭けてる時お金渡したタイミングで踏み込まれたんだけど『マッチ棒の変わりにお金を出してただけで、賭けてたのはマッチ棒だ』って言ったとかよ」

8号「それ、通ったんですか?」

塩爺「通る訳ないだろ(笑)でもよ、それがホントかどうかは知らないけど、粋だよな。こんなこと言ったら怒られるけどよ。国対国とかよ、海千山千と戦う政治家はさ、清廉潔白だけじゃないけど、国とか世の中変えてくれそうって思える人の方がいいよな。三木武吉とか、そんな感じだったもんな」

8号「ヤジ将軍ですよね(笑)あの人凄いですもんね」

塩爺「そう!この前、改めて本読んでよ。やっぱりこうでなくっちゃって思うよな。昔って良かったんだよ。どっか牧歌的でよ。でも、日本をなんとかしようって皆思っててよ」

8号「(あ、やばい、夕方から飲んでるもんだから大分酔ってる…。予想大丈夫かな…。)」

塩爺「白洲次郎とかよ、田中角栄もそうだし、政治家じゃないけど、勝新さんとかよ、巨泉さんもそうだし…あ、タケちゃん(北野武さんの模様)とかも粋だよな」

8号「もう、出てくる名前がビッグネーム過ぎて、ちょっと恐縮しちゃうんですけど」

塩爺「俺よ、この前のタケちゃんのファミリーヒストリーみてよ。号泣しちまったよ」

8号「は、話が飛びすぎて良くわからな…」

塩爺「いいから聞け!あれ良い番組だな。俺のこともNHKの力で調べてくんねーかなぁ」

8号「調べなくても大体わかりますし、もし調べられたら、色々と不都合な事がでて…」

塩爺「よし!俺決めた。来年は粋な男でいくぞ」

8号「いや塩さんは十分粋な人だと思いますよ」

塩爺「お!そうか?8号もたまには良い事言うじゃねーか」

8号「このまま、変わらず破天荒でいってください(笑)」

塩爺「よし!来年もいっちゃうぞ!」

8号「あ、それよりもまずは明日の馬券を…」

塩爺「ん?それもう既にメールで送ったぞ?」

8号「あ!ホントですね(助かった~)。粋だなぁ」

塩爺「だろ!お前、年末に大分わかってきたじゃねーか!よし、じゃあもう一軒いくぞ!」

8号「え?マジっすか…」


======================

どうも、8号です!

今、目の前で塩爺が寝ている中、コラムを書いております(笑)

競馬のカリスマの予想も、データは既に調べた上で塩爺との会食に来ておいて奏功しました。

塩爺が明日買う枠連はこちら

■阪神8R!3歳上500万下!

6-8 5万
3-6 4万
6-6 3万
5-6 3万


■中山10R!クリスマスカップ!

4-4 6万
4-5 4万

以上、明日は2鞍で25万勝負とのことでした。


なお買い目と共に来た馬券購入額を考えると、ちょっと自信あり?

以上、これからタクシーにのって塩爺のおうちへと送り届けてくる8号でした!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line