TOP > エンタメ・雑学 > げん担ぎ?はたまた勝利の美酒?競馬場で飲めるお酒
エンタメ・雑学

げん担ぎ?はたまた勝利の美酒?競馬場で飲めるお酒

休日に昼間からお酒を飲んで競馬観戦というのは最高の贅沢である。いつものお酒もいいけれど、せっかくならちょっと変わったものを飲んでみるのはいかが?
お酒

競馬ファンなら常識!?ミントジュレップ

アメリカのケンタッキーダービーのオフィシャルドリンクとなっていることでも知られるミントジュレップ。バーボン・ウイスキーをベースとするカクテルであり、日本ダービーの日にだけ東京競馬場でも販売されるため一年間このカクテルを心待ちにしているファンも多い。
本場のケンタッキーダービーではその一日だけで何万杯も出るらしい。

日本ダービーの日しか味わえないこのカクテルを飲み損ねてしまった人は残念ながら来年の日本ダービーまで首を長くして待とう。待った分だけ飲めたときの喜びはひとしおだろう。

【ケンタッキーダービーの結果は!?公式ドリンク”ミントジュレップ”もブレイクの予感?】
うまキュレ記事も合わせてどうぞ。

競馬場限定パッケージの日本酒

東京競馬場や中山競馬場などで売っている日本酒「黄桜」はパッケージが競馬場仕様になっており、躍動感あるイラストの効果でげん担ぎやお土産に買う人が多い。
ホルモンと日本酒。最高の組み合わせ。

もちろん見た目が違うだけで中身は普通に買うことのできる黄桜であるが、パッケージの力で特別感が増して美味しく感じるのは人間の性である。

福島競馬場名物の地ビールが最高

福島競馬場名物の福島路ビールは種類も豊富で味も折り紙付き。これを楽しみに競馬場に足を運ぶファンもいるほど。

何種類もの味の違うビールが堪能出来るので飲み過ぎに注意して楽しんでもらいたい。福島競馬場だけでなく他の競馬場に出店することもままあるので、福島競馬場に足を運べない人は是非その機会に飲んでおきたいものである。

↓ 福島路ビール 福島競馬場店 食べログ ↓

カクテルを飲みながら大人な競馬を

大井競馬場には『Carrera』というバーがありオリジナルカクテルを飲みながらの観戦ができる。またそのオリジナルカクテルの名前がユニークで人気がある。
何か痛恨のミスで馬券を外したのだろうか?そんな気持ちをリセットしたい時に飲むお酒なのだろう。
騎手の名前の付いたカクテルも人気である。応援するためや、その騎手での勝利の記念に飲まれていたりする。

また、げん担ぎにうってつけのカクテルがある。その名も「三連単」だ。

inyofu 「『三連単』はテキーラ、ジン、ウォッカを使ったオリジナルカクテルです。この3種の組み合わせはちょっと珍しいはず。飲まれるのは、意外に女性の方。トゥインクルレースなどにいらっしゃって、記念のゲンかつぎとしてご注文いただいています。
inyofu で、「三連単」を試した感想。「まさにスピリッツの1、2、3フィニッシュや~」とでもいおうか。実にパンチの効いたカクテルだった。女のコと競馬場デートという際にも、必ずや力を発揮する「ゲンかつぎメニュー」とみましたよ。

↓ 『Carrera』のリンクはこちら ↓

げん担ぎのため、仲間とワイワイするため、勝利の美酒や残念会など様々な場面で今回紹介したちょっと変わったお酒達は活躍することであろう。ぜひ競馬場に足を運んだ際はこれらのお酒を味わってみて欲しい。きっと更に競馬が楽しくなることであろう。だが飲み過ぎて馬券を買い忘れたり無くしたりしないようにだけはくれぐれも注意して欲しい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line